2016卒 ブラザー工業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.3285

業界:
電気・電子 自動車・輸送機
本社:
愛知県
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.brother.co.jp/
通過
企業名: ブラザー工業/コース・職種: 技術職

2016卒 名古屋大学大学院 (No.3285)

Q

過去10年間〜将来の自分史(事実をもとに1行で表現してください)

A

06:卓球にひたすら打ち込んだ高校2年。学外の社会人チームの練習などにも積極的に参加。
07:卓球部主将となり、団体で県ベスト8の快挙達成。部活引退後の下半期は受験勉強の鬼と呼ばれる。
08:妥協したくなかったため...

Q

上記を踏まえて、自分の特徴をPRしてください。

A

私は、何事にも全力で取り組み諦めずにやり抜く事ができます。高校・大学学部時代の卓球部では常にチームの勝利を目指して練習に没頭しました。また、試験に落ちても妥協することなく、納得のいく結果が出るまでやり抜きます。

Q

今までに技術的に感動した製品や技術にどのようなものがありますか?また、どのような点に感動しましたか?
(ブラザーの製品・技術でなくても結構です。)

A

私が感動した製品は、ダイソンの羽の無い扇風機として知られる「エアマルチプライヤー」です。感動した点は2点で、①本体内部のファンが発生する音の周波数を揃えた上で、ヘルムホルツ式空洞を用いてその周波数帯の音を軽減するこ...

Q

大学での学業面で特に興味を持ち没頭したことは何ですか?また、その経験を具体的に教えてください。

A

ディーゼルエンジンのピストン、コンロッド設計に興味を持ち没頭しました。これは、設計・製図の授業の一環として行われました。各個人に与えられえた仕様書に基づき、エンジン内の状態を熱力学、材料の強度や形状を材料力学など様...

Q

学業以外の面で学生時代に興味を持ち没頭したことは何ですか?また、その経験を具体的に教えてください。

A

私は、全国大会の委員長として、初の運営実務マニュアルの作成に没頭しました。この大会は1400名近い参加者を抱える大会にも関わらず、毎年場当たり的な運営が行われる結果、試合進行が遅くなるトラブルが続いていました。そこ...

Q

論文テーマと内容

A

テーマ:翼間のはく離/再付着流れと発生騒音に関する研究
本研究では、自動車用エアコンの送風機に用いられるシロッコファンの騒音低減を目的に行われています。近年の自動車はハイブリッドエンジンの導入や走行による騒音が低減...