就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ブラザー工業株式会社 報酬UP

【価値観を繋ぐ挑戦】【21卒】ブラザー工業の総合職の本選考体験記 No.9042(名古屋大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

ブラザー工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒ブラザー工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

基本的に自分が今まで体験してきたことについて幅広く問われるため、何か一つの経験を深堀して話せるようにするのではなく、学生時代(中学、高校も含む)に経験し、そこから学んだことを思い返し、話せるようにしておくとよいと思います。実際に、ESでも過去10年間~将来の「自分史」を記入する部分があると思うので、そこで記入したことから質問が来ることもあるので、それに備えて書くようにしておきましょう。また、面接でこの会社の商品についてお話をする場面があり、熱く話している時に面接官さんの表情も温かく、評価されているように感じたので、事前にHPなどで何か気になる商品について調べておくとよいでしょう。後は、逆質問も時間無制限に問われるので、しっかり3つほどは用意しておきましょう。

志望動機

大きく分けると、自分が感じるやりがい、自分が大切にしてきた価値観の一致、さらにグローバルに活躍できるという3点だ。まず、自分は完成品を扱うことにやりがいを感じると思うからだ。もし自分が携わってできた完成品が世に出回って、お客様の声を聞いたらどれだけ嬉しいのだろうと思い、それは結局やりがいに繋がると思う。よって、モノづくりの中でも完成品を扱っている企業に魅力を持っている。次に自分が大切にしてきた価値観の一致について。両親の仕事の関係から、人との繋がりやチャレンジ精神を大切にしたら、人生豊かになるよっていうことは言われたことがあり、実際にそういったことを就活の軸、価値観としても持っている。そこで、いろいろな企業を見ている中で、御社の社員の方々とお話しさせて頂く機会があって、自分のそういった価値観とマッチすると感じた。最後にグローバルに活躍できるという点について。自己成長に繋がるからだ。自分にとって自己成長とは、人と繋がることで自分とは異なる価値観を知ったり、視野を広げたりすることだ。実際に、サークル活動や研究活動でそういった経験があって、少しは自己成長できたと思っていて、いろいろな人と繋がるには、海外で働いてみることはかなり効果的だと思っている。なので、グローバルに展開している御社に魅力を感じる。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

過去10年間~将来の「自分史」をご記入ください。/以上の内容を踏まえて、自分の特徴をPRしてください。120文字以下

ES対策で行ったこと

大学別の独自の説明会に参加していた時点で、ESが通過することは確定していたので、通過するためのESというよりかは、面接で話しやすいようなESに仕上げました。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は基本的には人柄を重視しているように思いました。はきはきと質問に答えて、しっかり自分の言葉で話しているのかどうかを評価しているように感じました。

面接の雰囲気

かなり穏やかでした。面接の最初に面接官の方から「私の面接は話し方とかも特に気にせず、自分の言葉で自然に話してくれればいいので、緊張しなくて大丈夫ですよ。」と声をかけて頂きました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて聞かせてください。

サークルの設立と規模拡大に努めました。私の大学にはオールラウンドなサークルがなく、環境がないなら自分で作ろうと考えました。そこで、友達を誘い十数人の球技サークルを設立させましたが、集まりが悪いと試合ができず、活気もありませんでした。運動は賑やかにやりたかったので、ビラによる宣伝を始めたところ、その効果はあり体験に来てくれましたが、入部してくれる人は少数でした。これは身内の割合が多く、輪への入りづらさが原因と考え、身内周りで人を集めれば解決するが、大学にいるからには人脈を広げたいと思い、集め方を工夫し入部してもらう方法を考えました。そこで、ビラにサークル長である私の連絡先を載せ、体験希望の人達と連絡し、一度に多くの人が集まれる日を調整しました。また、チームを頻繁に変え、各々がたくさんの人と話し、仲を深められるようにし、集団の輪として楽しめる工夫をしました。この試みをメンバーと共に長期的に続け、50人規模のサークルへと成長させました。

他に学生時代で頑張ったことについて聞かせてください。

フルマラソンへの挑戦です。絆を深めたいという思いと経験のないフルマラソンを完走してみたいという好奇心から、研究室の先輩、後輩を誘い、マラソン部を結成し、練習しました。まず、全員で完走したいという気持ちがあったので、参加に乗り気でなかった人も説得し、入部してもらいました。しかし、初めから全員にやる気があるわけではなく、全員の士気を高めることが大切だと考え、個人の走った距離をアプリで共有しました。練習をさぼる人がいれば、直接話を聞き状況の把握を行いました。1人だと走る気にならないという人に対しては、できるだけ大人数で一緒に練習することを提案し、チームとして成長する雰囲気を作りました。さらに、完走までのアプローチ方法は人脈を活用し、陸上部の方に相談しました。徐々に走る距離を伸ばしていき、本番2週間前にハーフマラソンを、1週間前には30kmランニングを企画しました。数か月に及ぶ練習の結果、本番では全員がフルマラソン完走できました。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術、人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、一次面接とは違い、人柄以外にもしっかりとこれまで自分自身が体験してきたことについて簡潔に伝える必要があると思い、そのあたりを評価されたと感じました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、最初は堅いような雰囲気に感じました。しかし、ところどころ笑う場面もありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

どの事業に興味がありますか。

新規事業に興味がありますが、今ある事業の中で言えば1番パーソナル・アンド・ホーム事業に興味があります。というのも家庭用ミシンに魅力を感じるからです。ミシンは人のために使うことも多いと思っていて、例えば、母が子のために、彼女が彼氏のためにと、人の思いを形にできることに魅力があって、それによって人と人を繋げることができると思います。また、破れた洋服を直したり、服のサイズを小さくしたりと、モノを長持ちさせる、つまりモノ自体を繋げることもできると思います。例として、私も中学校のころ野球をやっていて、スライディングなどですぐズボンが破れていたりしていました。それをミシンで直していた母の姿が印象的で、私もそのズボンを感謝の気持ちを持って、使っていました。このように、人やモノを繋ぐミシンに関する仕事を経験してみたい。

なぜ新規事業にも興味があるのですか。

自分が大切にしてきたチャレンジ精神を活かせるということと、今まで自分でチャレンジしたことが形として残る経験をしてきて、その嬉しさを感じてきたからです。例えば、高校の文化祭で、私の学校では初の試みであったカラオケ大会を企画したところ、とても盛り上がり成功に終わりました。その後も文化祭でのカラオケ大会は定番になりました。また、個別指導塾のアルバイトで基本的には社員さんが行う集団授業を自分が先駆者として挑戦し、今ではアルバイトの集団授業も普通のこととなりました。このような経験から、自分を発端としたものが形として残ることに喜びを感じました。よって、モノづくりでも新規事業でチャレンジして、自分発端の製品というものを世の中に普及していきたいからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後、3日ほどで推薦書を持ってくるように指示されました。他の企業と迷っているなどの理由で待ってはくれません。

内定に必要なことは何だと思うか

まずは、大学別で独自にやっているイベントに基本的には参加する必要があると思います。これに参加しておくと、ESは確定で通過します。また、一次選考は私の周りはほとんどの人が通過していましたが、気を抜くと落ちていた人もいたので明るく元気にいきましょう。企業の商品について話ができると評価のポイントになるように感じたので、企業のHPをざっとでもいいので見ておくとよいでしょう。あと、イベントに参加した人はESは確定通過のため、自分の話しやすいように記述しておくとよいでしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接ではそこまで深堀はされなかった印象なので、簡潔に答えることはもちろんですが、相手の反応を見て、少し説明が足りないと感じたら、少し長くなってもいいのでしっかりと自分の考えを伝えた方がいいと思いました。その判断が自分はできたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次選考は基本的に通過している人が多かったのですが、油断して落とされている人もいたので注意が必要です。また、逆に最終面接はかなりの人が落ちていたので、しっかり準備をする必要があります。さらに、逆質問も求められるので、いくつか用意しておくべきでしょう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定はお断りしたので、内定後に関しては分かりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブラザー工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 40,538人
売上高 8229億3000万円
決算月 3月
代表者 池田和史
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 746万円
電話番号 052-824-2511
URL https://www.brother.co.jp/
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。