
23卒 本選考ES
総合職事務系
-
Q.
あなたが当社を志望した理由と、近鉄グループで挑戦してみたいことを記入してください。 (400字程度)
-
A.
私は人々の生活を身近なところから支えたいという思いから貴社を志望します。私は予備校のチューターとして生徒と関わる中で、自分の努力で人の力になれることにやりがいを感じました。この経験から、人々の移動やまちづくりなどの社会インフラを身近なところから支えている鉄道業界の価値提供に共感しました。中でも貴社は私鉄最大の営業路線を抱えていながら、人々の生活に関わる総合サービスを手がけています。そして幅広い事業分野に対して多くのグループ会社で関わることで人々の生活に真摯に寄り添っており、貴社でなら人々の生活を身近なところから支えたいという私の思いを実現できると感じました。入社後は幅広い事業に携わりながら、「いつもを支え、いつも以上を創ります」という貴社の経営理念のように現状に決して満足せずに常に新しい価値を生み出すことに挑戦したいです。そしてアフターコロナ社会でも人々に寄り添い、必要とされる企業にしたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
当社に入社した場合どのような社員になりたいか、将来の姿をイメージして記入してください。(300字程度)
-
A.
「もっとお客様に満足してもらいたい」という向上心を持ち続けられる社員になりたいと考えます。私は学生時代野球部で活動する中で、「チームの現状をより良くするためにはどうすれば良いのか」「自分自身が成長するためにはどうすれば良いのか」といった向上心を持って粘り強く物事に取り組む大切さを学びました。この経験を貴社の業務でも生かし、若手のうちは様々な事業分野で現場の視点から、現状に納得せず常に目の前のお客様により満足してもらえるサービスを提供することに尽力します。そして将来経営に携わった際には、現業で培ったノウハウを活かしてマクロ的視点から顧客の課題解決に謙虚に取り組める社員になりたいです。 続きを読む
-
Q.
長所、特技、他の人に負けないことなど、あなた自身を自由にPRしてください。 (400字程度)
-
A.
私の強みは行動力です。この強みは大学時代に野球部で副主将を勤めた際に特に発揮されました。当時、チームでは試合に全く勝つことができないという困難がありました。私はその原因が試合の大事な場面でミスが発生してしまうことにあると考え、2点の改革を行いました。1点目はより具体的な場面を想定した実践練習を増やしたことです。この改革によって緊迫した場面に慣れて本番でも落ち着いてプレーできるようにしました。2点目は全体練習であえて各個人のチャンスを減らしたことです。これによって量をこなすことが目的の自主練習との差別化を図り、1プレーごとの緊張感を高めることができました。以上の2点の改革で練習の質は大幅に向上し、チームの勝利数も増加しました。私はこの強みを生かして、日々身近なところから人々の当たり前を支えている貴社においても自ら課題を発見して積極的に行動できる社会人になりたいと考えます。 続きを読む