就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
近鉄グループホールディングス株式会社のロゴ写真

近鉄グループホールディングス株式会社

【挑戦と向上心の融合】【23卒】 近鉄グループホールディングス 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.83405(慶應義塾大学/男性)(2022/6/2公開)

近鉄グループホールディングス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月2日

23卒 本選考ES

総合職事務系
23卒 | 慶應義塾大学 | 男性

Q.
あなたが当社を志望した理由と、近鉄グループで挑戦してみたいことを記入してください。 (400字程度)

A.
私は人々の生活を身近なところから支えたいという思いから貴社を志望します。私は予備校のチューターとして生徒と関わる中で、自分の努力で人の力になれることにやりがいを感じました。この経験から、人々の移動やまちづくりなどの社会インフラを身近なところから支えている鉄道業界の価値提供に共感しました。中でも貴社は私鉄最大の営業路線を抱えていながら、人々の生活に関わる総合サービスを手がけています。そして幅広い事業分野に対して多くのグループ会社で関わることで人々の生活に真摯に寄り添っており、貴社でなら人々の生活を身近なところから支えたいという私の思いを実現できると感じました。入社後は幅広い事業に携わりながら、「いつもを支え、いつも以上を創ります」という貴社の経営理念のように現状に決して満足せずに常に新しい価値を生み出すことに挑戦したいです。そしてアフターコロナ社会でも人々に寄り添い、必要とされる企業にしたいと考えます。 続きを読む

Q.
当社に入社した場合どのような社員になりたいか、将来の姿をイメージして記入してください。(300字程度)

A.
「もっとお客様に満足してもらいたい」という向上心を持ち続けられる社員になりたいと考えます。私は学生時代野球部で活動する中で、「チームの現状をより良くするためにはどうすれば良いのか」「自分自身が成長するためにはどうすれば良いのか」といった向上心を持って粘り強く物事に取り組む大切さを学びました。この経験を貴社の業務でも生かし、若手のうちは様々な事業分野で現場の視点から、現状に納得せず常に目の前のお客様により満足してもらえるサービスを提供することに尽力します。そして将来経営に携わった際には、現業で培ったノウハウを活かしてマクロ的視点から顧客の課題解決に謙虚に取り組める社員になりたいです。 続きを読む

Q.
長所、特技、他の人に負けないことなど、あなた自身を自由にPRしてください。 (400字程度)

A.
私の強みは行動力です。この強みは大学時代に野球部で副主将を勤めた際に特に発揮されました。当時、チームでは試合に全く勝つことができないという困難がありました。私はその原因が試合の大事な場面でミスが発生してしまうことにあると考え、2点の改革を行いました。1点目はより具体的な場面を想定した実践練習を増やしたことです。この改革によって緊迫した場面に慣れて本番でも落ち着いてプレーできるようにしました。2点目は全体練習であえて各個人のチャンスを減らしたことです。これによって量をこなすことが目的の自主練習との差別化を図り、1プレーごとの緊張感を高めることができました。以上の2点の改革で練習の質は大幅に向上し、チームの勝利数も増加しました。私はこの強みを生かして、日々身近なところから人々の当たり前を支えている貴社においても自ら課題を発見して積極的に行動できる社会人になりたいと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近鉄グループホールディングス株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

サービス (その他)の他のESを見る

株式会社野村総合研究所

AE / アプリケーションエンジニア
通過

Q.
大学入学以降の経験について、「挑戦し成し遂げたこと」または「乗り越えた困難」のいずれかをテーマに選び、具体的に教えてください。特に、そのテーマにおける課題をどのように分析し、目標達成や問題解決に向けてどのような行動をしたのかを、あなたの役割も交えて詳しく説明してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月7日

問題を報告する

近鉄グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 近鉄グループホールディングス株式会社
フリガナ キンテツグループホールディングス
設立日 1944年6月
資本金 1264億7600万円
従業員数 44,678人
売上高 1兆7417億8700万円
決算月 3月
代表者 若井 敬
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
平均年齢 44.8歳
平均給与 796万円
電話番号 06-6775-3531
URL https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137153

近鉄グループホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。