就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロート製薬株式会社のロゴ写真

ロート製薬株式会社 報酬UP

【22卒】 ロート製薬 研究職の通過ES(エントリーシート) No.61864(九州大学大学院/女性)(2021/9/22公開)

ロート製薬株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月22日

22卒 インターンES

研究職
22卒 | 九州大学大学院 | 女性
Q. 今回インターンシップに参加しようと思った理由を教えてください(500文字以内)。
A.
私は、人々の目の健康に寄与する医薬品の開発に携わりたいという理由から、貴社のインターンシップに参加を希望します。私は貴社の目薬を使用してドライアイの症状に日々対処しております。人々の健康を支える仕事に就きたいと考える上で、やはり私自身が支えられている医薬品にはいっそう思い入れがあり、「この目薬を製造している企業で製品開発に携わりたい」と考えるようになりました。現在、私は医薬品に携わる将来を見据えて、〇〇〇の資格取得を目指し研究活動の合間を縫って勉強しています。医薬品についての見識を深める中で、インターネットで「目薬」という単語を検索すると貴社の商品情報のページが一番に表示されることに気付きました。これはひとえに貴社製品への強い信頼の広がり、企業努力の賜物であると考えます。今回貴社のインターンシップに参加することで、社員の皆様のお話を伺い、〇〇系を専攻して得られた能力がどのように活かせるか具体的に知りたいと考えています。また、私が医薬品の開発者のキャリアを歩み始めるためには、現在の研究活動や勉強のほかに何が必要かを学び取ることを目指しています。 続きを読む
Q. ご自身が学んでいることやこれまでの経験を通じて、将来的に挑戦をしていきたい仕事や実現したいことを教えてください(500字以内)。
A.
私は生まれつき目が悪かったため、物心ついた頃から常に目薬を使用してきました。目薬を常用することで快適な生活を送れている方は私以外にも非常に多く、また、目薬に限らず貴社のスキンケア用品や胃腸薬等についても同じことが言えると思います。私は学部・修士課程での研究活動を通じて得た思考力、それに加えて医薬品の知識を持ち合わせているという強みを最大限に活かして、新たに人々の健康の役に立てる医薬品を開発することを目標に掲げています。そして今までは効果を感じられなかった方を一人でも健康に、笑顔にする仕事が私の理想です。具体的には、私はドライアイの症状を貴社の目薬で緩和できていますが、より深刻な方には効果が小さいという状況が考えられます。この場合、初めの選択は病院への受診かもしれません。しかし、手軽で安価、そして安全性が比較的高い一般用医薬品の選択肢が増え、症状を和らげることができれば、社会への貢献は非常に大きなものとなります。私は医薬品開発において非常に強い地盤を持ち、それに甘んじることなく挑戦を重ねておられる貴社で、そのような新しい医薬品の開発に挑戦したいと考えています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ロート製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

ロート製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ロート製薬株式会社
フリガナ ロートセイヤク
設立日 1949年9月
資本金 64億4600万円
従業員数 7,176人
売上高 2386億6400万円
決算月 3月
代表者 杉本雅史
本社所在地 〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 781万円
電話番号 06-6758-1231
URL https://www.rohto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130944

ロート製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。