就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【21卒】 シャープ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34401 (2020/6/29公開)

シャープ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月29日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. Q.ゼミ内容の研究に加え、ご自身の取り組みや目標、どこにあなたのオリジナリティがあるか(300)
A.
私は「成長するアジア市場を巡る企業の国際経営戦略」というテーマの国際経営戦略ゼミに所属しています。このゼミに入った理由はグローバル人材になるための視点を身に付けること、国内外で活躍する企業の戦略を学ぶこと、海外プログラムに参加し海外経験をしておくことの3つです。このゼミでは新興アジア経済の特徴を理解し、企業の新興市場戦略を分析する最新理論や事例研究の方法を習得し、日系企業やアジアの地場企業の事例分析を通じて、アジア新興市場をめぐる企業の国際経営戦略について実証研究を行っています。今後、卒業論文に取り組む際は私のこれまで学んできたことを全て出し切れるよう、自発的に研究に取り組もうと考えています。 続きを読む
Q. Q.希望カンパニー
A.
①スタッフ部門 100% 続きを読む
Q. Q.希望職種
A.
①国内営業→90% ②グローバル営業→8% ③経理→2% 続きを読む
Q. Q.学業や研究で1番頑張ったことは?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか。(300)
A.
私が学業で注力したことはゼミのグループ論文です。私は国際経営戦略ゼミに所属しており、参加したプロジェクトで訪問した「ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ」を選択し、この企業の顧客価値創造に関するグループ論文に取り組みました。目標として表彰される論文を作成しようとしていましたが、論文は企業のデータ不足により、進まない現状でした。この問題を私は教授や先輩ゼミ生にアポイントを取り、主体的に中国語の翻訳と資料に関する質問を行いました。その結果、経営学部会で表彰される論文を完成させることができました。このことから、足りない部分を自らが率先して行動することで目標を達成できることを学びました。 続きを読む
Q. Q.学業や研究以外で誇れる実績をひとつ、またその成果を出すため何を考え、どういう行動を起こしたか?(300)
A.
甲子園の店舗運営を改善したことです。私は甲子園の売店で働いており、夏の高校野球シーズンの店舗運営が上手く回らない現状がありました。私は夏の勤務中に休憩が取れなかった経験と休憩がないことによる体調不良者が出たことに危機感を覚え、店舗運営の改善をしようと決意しました。問題として、商品説明の繰り返しによる時間ロスと店舗のアルバイト配置だと仮定し、商品説明のPOPを増量すること、入口にメニューを置くこと、インカムで客数や店舗の状況を共有し、人を流動的に動かすことの3点を提案・実行しました。結果的にスムーズな接客に変わり店舗運営を改善することができ、前年比約125%増の売上を達成することができました。 続きを読む
Q. Q.あなたの就職活動の軸は何?その理由(300)
A.
私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は「人々の生活を支えたい」という想いを実現できる企業であるかです。私は約2年前北海道地震に被災し、車中泊や食料不足など不便な生活を強いられました。そのような経験をしたことから、日々の当たり前の生活を支える仕事をしたいと考えています。2つ目は私のキャリアプランを実現できる環境があることです。私は球場の店舗運営を改善した経験や餃子店の研修制度を作成した経験から、組織において新たな価値を生み出すことにやりがいを感じました。そこで貴社でも最初に営業として提案力やニーズを読み取る力などを獲得し、その後新たな価値を創造できる仕事がしたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 44,037人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.6歳
平均給与 708万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。