回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
だいぶ昔の話なので
今の参考には全くなりませんが、当時、社員も多く活気があった。
若手からベテランまで多くの社員がいて、切磋琢磨している感じ...続きを読む(全560文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
パナソニックホールディングス株式会社
社員・元社員によるパナソニックホールディングス株式会社の退職理由に関する口コミを公開しています。実際にパナソニックホールディングス株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
だいぶ昔の話なので
今の参考には全くなりませんが、当時、社員も多く活気があった。
若手からベテランまで多くの社員がいて、切磋琢磨している感じ...続きを読む(全560文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
退職手続は機械的で、外部委託先から届いた手続マニュアルに従って対応すればよく、ドライに済ませることができた。
【気になること・改善したほうが...続きを読む(全303文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の将来性。次の柱になる事業を作る研究開発部門は方向性が定まらない、腹決めした意思決定をしないため、将来性には...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
パートの話もしっかりと聞いてくれる。
困り事や人間関係でも支店内だけでは書き方できない時は別の支店の担当者などが足を運んで相談に乗ってくれた...続きを読む(全196文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
組み立てラインから物流に回されたのがきっかけで退職を決意した。物流では、ラインの部品箱を補充し空になったら回収し...続きを読む(全267文字)
※就活QAラボの質問画面に移動します。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研究開発部門では、個人の裁量権が広く、比較的自由に開発を進めることができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
研究開発部門では、自由...続きを読む(全225文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
以下に2点を見て経営層の長期視点が非常に欠けていると感じ、退職を検討した。
1. 非常に年次の若い社員であって...続きを読む(全220文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い意味で製造業の全てを学ばせていただきました。今独立して成功できたのは松下電器で学んだところが大きかったと思います。
【気になること・改善...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
賞与は組合があるので4ヶ月は保証されていた。みんな結構のんびりと働いてるイメージでマイペースで仕事をすることができた。
【気になること・改善...続きを読む(全149文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社員の人当たり、働きやすさ、福利厚生などは平均以上ですが、給与水準は低く、総支給額ではそこそこ出るものの長時間残業に裏打ちされたものです。社...続きを読む(全322文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年間休日の多さや手厚い住宅手当など、福利厚生が充実していること。
【気になること・改善したほうがいい点】
自身の成長や会社の将来性に対して、...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
大きい会社なので、仕事が細分化された形で振ってくるため、広い意味での専門性が身に付かず、タスクを消化させられてい...続きを読む(全229文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一定の条件を満たせば、退職金もかなり手厚いです。ただし人に寄ります。人事評価も高い人は退職でも優遇されるという、当然のことかもしれません。
...続きを読む(全114文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
圧倒的な福利厚生とフレックスや在宅勤務などの働きやすさは魅力です。働き方に関しては中途社員もよくコスパは良いというような評判です。
【気にな...続きを読む(全247文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
早期退職扱いになり、退職金の上乗せがかなりありました。ただ最初に対応した人事は、そのことを知らず、振り込みもこちらから問い合わせた後に振り込...続きを読む(全207文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
・今は改善されてきていると聞いたが、当時は残業が多く毎日疲れ切っておりこのままでは体がもたないと思った
・他部署...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
常に構造改革を行なっており、5年に一回くらいの頻度で早期希望退職を募集しているイメージ。
優秀な人が辞めて、しが...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
有給消化を一度断られて、お金に返還するという提案をされました。特に人事の方が、辞めるのに有給を使うなど無理です。...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
勤務地の希望や職種の変更を希望したが、受け入れないことが多かった。全て会社の事情で物事が決定されていく。続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
現体制になってから会社全体としての方向性・戦略を示せていない。また、経営のマズさを社員の責任に転嫁しているかのよ...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
早期退職制度を活用、割増退職金を受給。
業務内容、技術は業界トップレベルなので、自分のスキル、経験に自信があれば退職後も転職先で十分に活躍できる。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
パナソニック全体としての動向が怪しい。内部から見て10年20年後に大企業として生き残れるのか懐疑的な印象続きを読む(全72文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内の人間関係は極めて良好であった。
【気になること・改善したほうがいい点】
プロジェクトが立ちいかなくなったから。
また次のポジション提示...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
ワークライフバランスが取れないため、上司に相談しにくい状況が続き、体調を崩してしまったため、フルタイム勤務者への...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
パナソニックは社員が安心して働ける環境づくりに力を入れており、柔軟な働き方やワークライフバランスの推進が特徴です。さらに、福利厚生が充実して...続きを読む(全134文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世代にもよりますが、全体としては穏やかな人が多く、理不尽な詰め方や指導を行う人は少数派であると感じます。働き方改革が叫ばれた辺りから管理職も...続きを読む(全222文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
私のいた部署は(一見)人情味のある管理職だった。
【気になること・改善したほうがいい点】
「お前の自己実現のために会社があるわけではない」と...続きを読む(全182文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
周りに優秀な人材がたくさん居るので、自分の能力も上がっていくように感じています。教育に関しては、社外・社内問わず、希望する講習などがあれば受...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
取り組んでいるサービスや商品が多岐に渡り、何某か興味のある仕事がある事、また自分がやりたい仕事と募集が合致していた。
【気になること・改善し...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大手なだけあって、福利厚生はよかったです。今はどうかわかりませんが、自社製品を安く買えたりしました。転勤させる人もいろいろ補助があり、また引...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製造業での給与水準は高いと思います。特に20代、30代からそれなりの水準での給与で昇給もあります。また比較的若手にも昇格のチャンスがあるため...続きを読む(全187文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
教育は非常に充実している。節目ごとの集合研修があったり、昇格前の研修もある。加えて、自部門では、スキルアップのために、社員同士での勉強会や外...続きを読む(全94文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
評価制度がしっかりしていること。
【気になること・改善したほうがいい点】
評価が相対評価で評価シートで自己評価を上司の指示通りに入力しないと...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
リモートワークが可能だったのでその面ではワークライフバランスがあったと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
リモートワークができ、...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年々給料は上がって行ったので、お金には困ることはなく、好きなものを買えたり旅行に行ったりすることができた。ボーナスもあったのでそれを楽しみに...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
将来性が見えず、やめていく若手、中間層が多いです。
【気になること・改善したほうがいい点】
人は減り、やることが増え、その分の解決策がなく、...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
結構理解してくださりすんなり辞めることができたと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
月収が低すぎるのと個人的にあまりやりがい...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社の業績不振により強引なリストラ
【気になること・改善したほうがいい点】
幹部に嫌われると急な退職勧奨をされました。辞めないと何時間も1O...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
親会社が変わってしまったあと、親会社の言いなりで熾烈な働き方を求められるようになったため。上司も振り回され、常に...続きを読む(全166文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
大企業ゆえに意思決定が遅く、新しいことに挑戦しにくい環境であることが退職を考えるきっかけになった。個人の裁量が小...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列が大きく個人の業務が評価されず
仕事量が他の同期と比べて多いにも関わらず給与が同じで大きく上がる見込みも...続きを読む(全122文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収は良いので、迷いました。
【気になること・改善したほうがいい点】
転職検討者が多かったため。休職者をよく見かけたため。人間関係が強い人が...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生がほとんどなかったこと。
産休育休がとれます。
【気になること・改善したほうがいい点】
妊娠中の社員にタバコの煙を吹きかけるのはやめ...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
かなりいい環境(残業の少なさ・在宅勤務等)で働けているので迷いはした。
【気になること・改善したほうがいい点】
業界自体が厳しい。自社製品に...続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定年前に退職しました。退職してソニーを離れるとソニーがどれだけ良い会社か痛感します。いままで当たり前だとおもっていたことが他社にいくと当たり...続きを読む(全143文字)
| 会社名 | パナソニックホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パナソニックホールディングス |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 2594億4500万円 |
| 従業員数 | 207,105人 |
| 売上高 | 8兆4581億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 楠見 雄規 |
| 本社所在地 | 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 956万円 |
| 電話番号 | 06-6908-1121 |
| URL | https://holdings.panasonic/jp/ |
| 採用URL | https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。