- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大企業であるということと、企業名を住んでいる中でみたことがあるのでどのような企業か気になった応募を行ってみた。
また、外部活動で繋がりのある方からいい企業だから行ってみてもいいかもと言われたので行ってみた。また、行ったことない業界なので行ってみた続きを読む(全124文字)
【営業の魅力を体感】【23卒】大和ハウス工業の冬インターン体験記(理系/総合職)No.25167(非公開/男性)(2022/5/27公開)
大和ハウス工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 大和ハウス工業のレポート
公開日:2022年5月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
住宅メーカーの営業職の業務内容について知りたかった。その中で、住宅業界の大手で幅広い業務を行っているこの会社に興味を持った。
対面での開催ということで、実際に社員さんと話す機会が持てたり、グループワークをできる点に興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業ホームページから業務内容、求める人材等について調べた。
ESでは、自分の考え方を論理的、簡潔に書くことを意識した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・当社のインターンシップを志望する理由について入力してください
・学業、ゼミ、研究室などで取り組んでいる内容を入力してください
・自己PRを入力してください
・学生時代に最も打ち込んだことを入力してください
ESの形式
マイページ上に入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の実体験に基づいた志望動機を書くことで、志望度の高さをアピールした。
ES対策で行ったこと
自分の考え方を論理的に具体的に書くことを意識した。少ない文字数の中で自分の人間性を見せられるよう実体験をベースに書いた。また、第三者に採点をしてもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京の会社
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 自分のグループは、首都圏の大学が多かった。具体的的な大学名は不明。
- 参加学生の特徴
- 自分のグループの学生は、しっかりと自分の意見を言う学生がほとんどだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
営業体験グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
・人事の社員さんから会社説明
・グループワーク
・発表、講評
このインターンで学べた業務内容
営業の難しさについて学べた。お客様に提案をするときには様々な要因を考慮したうえで、最適な策を見つけることが難しかった。
テーマ・課題
営業体験グループワーク
1日目にやったこと
各グループごとに街の地図、周辺の情報、クライアントの情報が与えられた。これを基に、グループで話し合い解決策を出す。途中、社員さんに質問する時間も与えられた。最後にグループごとに発表を行い、講評を頂いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業のグループワークを行う際には、解決に至るプロセスのアドバイスをいただいた。またそれに加えて、社員さんの考え自分だったらどうするか、どのようなことに気を付けるかということも聞くことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お互いの意見を出し合い、最後には一つの意見を出すことが難しかった。解決を行う上では、判断材料がいくつかあり、それをどうとらえるかによって解決案に違いが出る。そこで、意見を出し議論することで、グループ全員が納得する案を出すことが難しかったと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人グループで作業を行った。お互いに意見を出し合って解決策を考えた。お互いの意見を尊重して、最善の策を出すプロセスを学べた。
インターンシップで学んだこと
営業の仕事に対する業務理解、社員さんの雰囲気を学ぶことができたのが良かった。
営業の仕事では、様々な判断材料を基に解決策を出すことが求められる。そのプロセスの中でどのようのことを注意すべきか、大切にすべきかということを学べた。また、社員さんと直接話す機会があり、社風を知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークを進めるうえでの注意すべきことを調べておけばよかった。時間配分や役割等を明確にしておけば、もう少しスムーズに進めることができたのかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの際に、社員さんに質問をすることができた。これにより、実際に働いている人だったらどう考えるか、どのようなことに注意するかということを学ぶことができた。また、講評をいただくことで、自分が業務を進めていく上で必要となってくるスキルを知ることができたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この会社の営業の仕事における必要なスキル、必要な考え方が自分が今までのアルバイトや学業で大切にしてきたものと似ていた。面接では、そういった部分を実体験とともにアピールすることでかなり有利に働くのではないかと感じた。また、他の学生と比べてリーダーシップをとれる要素もあたので、そういった部分も評価していただけるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業の仕事に関す理解が深まり、社員さんの雰囲気を知れたことで志望度は上がった。この会社の営業の仕事における必要なスキル、必要な考え方が自分が今までのアルバイトや学業で大切にしてきたものと似ていた。そういった意味で仕事にやりがいを感じることができるのではないかと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者全員に早期選考に案内された。本選考が始まるよりも前に早い段階で選考を受けられるので、じっくり対策を立てることができるので、有利に働くと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事のフォローや懇親会などはなかった。
しかし、インターンシップ参加者全員に早期選考の案内が来た。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
住宅メーカーや不動産業界に興味を持っていた。生活をしていく上では多くの時間を家の中で過ごし、生活の基盤となっていることから人々の生活に与える影響は大きいと感じた。実際にインターシップに参加してみると、人々の生活に寄り添い課題解決をしていくので、その影響力は大きいと感じた。以上の理由から、上記の業界を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業系の社員との交流を通して、懇切丁寧に教えてくれる方が多いという印象を受けた。グループワークの際には、アドバイスをしていただいたり考えのヒントを提示していただいた。この経験から、企業の選考の際には社員の方の雰囲気を注視するようにした。また、企業を選ぶ際の判断材料にも、社員の雰囲気を入れるようにした。
大和ハウス工業株式会社のインターン体験記
- 2026卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB -まちづくり体験コース-のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB営業職コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB-設備職コース-のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB-現場見学会-のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB -まちづくり体験コース-のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB -まちづくり体験コース-のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB-設備職コース-のインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB -まちづくり体験コース-のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB -まちづくり体験コース-のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 大和ハウス工業株式会社 ツギマチLAB -まちづくり体験コース-のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅分野で社会に長く価値を提供できる技術に携わりたいと考え、素材から住宅づくりを支える点に魅力を感じ参加しました。説明会を通じて、現場を大切にしながら技術を磨く社風を知り、実際の業務に近い内容を体験できる点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
大和ハウス工業の 会社情報
| 会社名 | 大和ハウス工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイワハウスコウギョウ |
| 設立日 | 1947年3月 |
| 資本金 | 1619億5700万円 |
| 従業員数 | 52,172人 |
| 売上高 | 5兆4348億1900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大友 浩嗣 |
| 本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目3番5号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 991万円 |
| 電話番号 | 06-6346-2111 |
| URL | http://www.daiwahouse.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.daiwahouse.co.jp/recruit/freshers/index.html |
