就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社村田製作所 報酬UP

【22卒】村田製作所の冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.16642(2021/8/6公開)

株式会社村田製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 村田製作所のレポート

公開日:2021年8月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • 研究開発職
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

研究開発職を体験したかったことが一番の動機。このとき私はSEを志望していたが、工学院に所属していることから研究開発職を捨てきれず、一度やってみて判断しようと考えた。村田製作所を選んだ理由は多く先輩の進路先であり、情報が得やすかったから。また、技術力に定評がある企業だったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

村田製作所がどのような商品を持っていて、先輩がどのような研究所に配属しているのかを調べた。その上で先輩に連絡を取り、選考の内容やインターンの内容を事前に調べた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマと内容(400)/応募動機、学びたいこと(200)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

研究については、人事の方でも理解できるよう専門用語を抑え、自分が取り組んだことや力を入れたことを記載することで人間性をアピールした。

ES対策で行ったこと

メンターがつく就活団体に登録し、ESを添削してもらった。研究職のインターンであるため、研究についてわかりやすく書けるよう、何度も改善を重ねた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

夏・秋のインターンで何度もWEBテストを受け、パターンに慣れていた。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な言語/非言語/性格診断
言語と非言語合わせて約40分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM

面接の雰囲気

面接官が若い男性の人事の方で、優しかったのでとても話しやすかった。研究についての質問は内容よりもわかりやすく説明できるかを見ているようだった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究については内容よりも、わかりやすさや苦労した点を深く聞かれた。ガクチカも含めて、インターンを真剣に取り組む性格の人を選んでいるように思う。私は終始謙虚な態度で応答をしたため、評価されたのではないかと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

研究で苦労したことを教えてください

私は光学、つまりレーザーを専攻しています。レーザーというとかなり派手なものを想像しますが、作業としては細かいものが多いです。光学系のアライメント(調整)はかなりシビアなものです。調子の良し悪しもあり、その都度問題が発生します。そこで様々な情報から原因が何かを見極め、解決して行くことが難しく、楽しい点です。

学生時代頑張ったことを教えてください。

教職課程を履修し、教員免許を取得したことです。自分の専攻科目と並行して教職課程を履修することはかなり大変でしたが、初志貫徹したいという思いで、取り切りました。教育実習では、メンバー全員で2週間の実習を乗り切り、グループとしても大きな成果を得た経験でした。現在は高等学校で教師として働いており、大勢の前で話すことを日常とすることで、自分のスキルアップにつながっています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONECAREER

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
全員が院生で、国公立4名、私立2名だった。研究職のインターンなので院生中心であると感じた。
参加学生の特徴
化学や材料について専攻している方が多く、それぞれの研究についてわかりやすく説明していた。また、皆が大きな挑戦や部活の経験があり、マインドの高さを感じた。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

機能デバイスについての説明・講演/若手社員との座談会/管理職との座談会/自分の研究・経験についてプレゼン

インターンの具体的な流れ・手順

5日間を午前、午後に分け、1コンテンツずつ行った。オンラインだったので実際に研究はできなかったが、技術や研究風景について説明があった。

このインターンで学べた業務内容

研究開発の進め方と村田製作所の技術力

テーマ・課題

機能性デバイスの研究

前半にやったこと

機能デバイスについてその種類や使われている技術ごとに分けられ、それぞれについて担当者から講演をいただいた。また若手社員との座談会では簡単な業務の質問から就活の悩み相談まで幅広く対応してくれた。

後半にやったこと

自分の研究や経験について自己紹介を兼ねたプレゼンを行った。また、管理職との座談会では企業についての深い話や、キャリア・人材について詳しく伺った。引き続き機能デバイスについての講演を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

研究所部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

説明・講演、座談会が多かったこともあり、こちらから質問させていただく機会が多かった。何度か発言を求められるような機会もあり、積極的に答えた人には、お褒めの言葉があった。また直接お話しするだけではなく、講演資料の中に多くの社員が登場し、その働き方を見ることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

質問をする機会が多かったので、しっかりと話を聞くことと、その先へ興味を持つことを意識した。自分の選考とは異なる分野で事前知識がなかったので、的を得た質問を考えることはとても難しかった。自分の研究についての発表する場では研究のプロの前で発表することになったので、やや緊張した。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークのようなものはなかったが、それぞれの研究や経験についてのプレゼンを興味深く聞くことができた。大きな挑戦や貴重な経験をしている人が多く、刺激になった。プレゼンの仕方も上手い方が多く、自分に取り入れられることが多かった。

インターンシップで学んだこと

研究開発職の仕事についてはっきりとイメージすることができたこと。大学の研究とは違い、利益を生むための研究で常にノルマや効率を求められる。だからこそビジネスとしてものが世に出た時の達成感などについても少しだが感じることができた。また、自分が研究開発職に向いているかどうかをあらためて考えることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

同業他社との比較をしておくこと。特に技術力についてのお話を聞いた時、他社と比べてどのくらい優れているのかということがわからなかった。また研究所はその場所によって雰囲気が大きく異なることも多いため、いくつか見てみる必要があった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回私がインターンに参加した目的は自分が研究開発職として働けるかを体験を通して考えることだった。結果としては無理だと感じた。社員やインターン生は研究が好きな人間が集まっており、場違い感を感じたし、技術の話にあまり興味を持てなかったから。しかし自分が研究開発職に向いていないと分かったことが大きな収穫だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

研究開発職に対してモチベーションを保つことができず、面接でも熱意を見せることが難しいと思ったため。周りのインターンと比べて研究の内容・熱意ともに劣っていると感じたため。また村田製作所は推薦選考での内定者が圧倒的に多い。第一志望ではないため推薦が使えず、厳しい一般選考を選ぶ必要があったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業としてではなく職種としては志望度は下がった。これは仕事を体験した時に感じた正直な気持ちである。研究所での研究開発は自分には向いてないと感じた。ただ、企業としては高い技術力や刺激的な社風を感じ、魅力的だと思った。しかしSEを志望するならば村田製作所である必要性はわからなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多少有利だと感じた。優遇としては1次面接免除だったがインターン選考を通っていればそれはあまり関係ないように思う。しかし若手社員の中にインターンからそのままその事業部に入った人が多く、内定後の配属まで有利になっているように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フィードバックをいただいたり、インターンシップ生どうしが交流したりできるイベントを別日に開催していた。私は予定があって参加できなかったが、そこで選考が進んだことがあるかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと職種としてシステムエンジニアと研究開発職で悩んでいたので両方のインターンを経験した。システムエンジニアならIT企業、研究開発職ならメーカーを志望しようと思っていた。村田製作所のインターンで研究開発職を経験し、自分に向いてないと感じたので、SE志望と決めて就職活動を進めることができた。そこでメーカーを志望企業から外し、IT企業に絞った。もともと大手志望であり、今回のインターンでは大手メーカーとしての技術力の高さを感じたので、引き続き大手企業を中心に志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとメーカーの研究開発職に対して大学の研究の延長線のような認識を持っていた。しかし研究の目的やかける熱量が大きく異なり、イメージが変わった。また、社員やインターン生の研究へのモチベーションがとても高く、自分との差を感じた。そのモチベーションが村田製作所の技術力につながっていると感じたので、好きなことを仕事にすることが大切だと感じた。この経験をしたことで、あらためて自分の志望業界を絞ることができた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 村田製作所のインターン体験記(No.14871) 2022卒 村田製作所のインターン体験記(No.16789)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所のインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

太陽誘電株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻を活かして働きたかったため電子部品業界を中心に就活をしていた。その中でも企業の強みと自分の専門分野が合いそうだったこと、説明会での雰囲気や勤務環境がよさそうに思ったことからインターンに参加してより企業のことを知りたいと思ったため。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 申し込み時点では設計、開発、研究のどれがしたいかがまだ決めきれていなかった。
そこで、今までインターンで参加してこなかった設計についてどのような仕事内容なのか知りたくなり申し込みをしました。
また、インターンから早期選考といった流れがあると先輩に話を聞き申し込...続きを読む(全140文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

株式会社福井村田製作所

夏期2weekインターン
24卒 | 福井大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸が電気電子系であり、他の企業の長期インターンがほとんど落ちたので、どうしても電気系のインターンに行きたく、地元企業だったのでほぼ通ると考えて応募しました。村田製作所という日本の中でも有数の大企業のメインの工場であるので、生産の部分に興味を持っていたので、ち...続きを読む(全145文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月4日

ニチコン株式会社

技術系1day仕事体験
24卒 | 福井大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 学内の企業説明会でお話を聞いたことがきっかけでした。コンデンサ系は村田製作所しか知らなく、説明を受け手興味がわきました。発電や蓄電、電気自動車の充電など将来性があるなと思いました。
そこで、一回くらいインターンに行ってみたいなと思いました。続きを読む(全121文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月14日
23卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 私は、岡山県内で優良企業かつ、メーカーであるという点に絞って就職活動を行っており、その条件に合ていると思ったことが参加した理由です。この会社は、営業という仕事がなく、文系出身で営業がないという点も非常に魅力に感じていました。続きを読む(全112文字)
問題を報告する
公開日:2022年6月24日

新電元工業株式会社

技術系1day仕事体験
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. パワーエレクトロニクス関連の業界に注目していたため、興味があり会社説明会に参加しました。その際にweb開催の1dayインターンシップを行うことを知り、新電元工業についてより深く知るために参加することにしました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月19日

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,828人
売上高 1兆6867億9600万円
決算月 3月
代表者 中島規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。