就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社村田製作所 報酬UP

【未来を支える技術力】【18卒】村田製作所の総合技術職の本選考体験記 No.2565(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2017/12/7公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合技術職

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • ヤンマーパワーテクノロジー
  • イシダ
  • キーエンス
  • 村田製作所
  • 日本特殊陶業
  • 小松製作所
  • 日本マイクロソフト
入社予定

選考フロー

企業研究

村田製作所以外に電子部品に関する事業をしている企業がいくつもあるので、違いを自分の中で明確にしたほうが良いです。実際に面接でもなぜ村田製作所がいいのかをかなり深めに聞かれます。なので、村田製作所が関わっているイベントには極力すべてに参加したほうが良いです。また、村田製作所の面接では研究内容などを分かりやすく伝える必要があります。研究の内容がいかに素晴らしくても、わかりにくい説明をしてしまったと言っていた友人は落ちていました。入社後もどのような仕事をしたいかも聞かれるので、自分が大学で学んできたことを活かせる職種はもちろん、アルバイトやサークルでつちかった経験を活かせるとアピールできるようにしていたほうが良いです。

志望動機

御社を志望する理由は、独自の方法によって製品を作る技術力で、これからのIoT社会の発展を支えたいからです。御社はIoT社会に向けて様々な新規事業に参入されています。日本をよりよく便利にしようとされている御社の姿勢に大変共感しております。また、大学院のインターンシップ型授業で御社を実習先に選び、最適な生産方法を作り出すために粘り強く取り組む姿勢の大切さを学びました。そして最後に御社の生産工程を見たときに圧倒されました。そして最後に独自性を大事にされている社風に魅力を感じました。御社の生産技術職では大学で学んだ機械の知識が活かせます。そして御社で学んだ考え方、姿勢を活かして貢献したく志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容を教えてください。/希望職種を教えてください。/その仕事を選んだ理由を教えてください。

ES対策で行ったこと

先輩の通過したエントリーシートを熟読しました。できるだけ構成が一緒になるように推敲し、読みやすさを重視しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の本を一冊仕上げました。どの企業でも必要なのでそれくらいはやったほうがいいです。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

とある町の歴史的建造物を取り壊すか取り壊さないか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

村田製作所のグループディスカッションは少し特殊でした。まず6人全員それぞれ役割を決めない、ということです。おそらく自分の仕事だけやってれば通るグループディスカッションにしたくなかったのだと思います。私は話が逸れ始めたときに元の軌道に戻すような言動をしました。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと話すこと。要点を抑えて分かりやすく話すことだと思います。特に研究内容については、専門がちがう人が面接官だとなかなか理解してもらえないことがありますが、粘り強く伝える姿勢が評価されると思います。

面接の雰囲気

怖そうな人一人、優しそうな人二人でした。最初から研究内容を聞かれました。主にエントリーシートに沿ってのお話でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

機械の知識をどのように仕事に活かしますか。

私は、機械の知識を主に御社の生産技術職で活かせると考えています。大学の授業で、創造デザイン演習というチームで風力エレベーターのミニチュアを作る経験をしました。そのチームの中では一番難しそうな羽の設計を積極的にしました。またチームで苦戦している人がいれば手助けをしてより良いものを作ろうという信念で取り組んでいました。この信念を貫いたことで、チーム全員がもっといいものを作ろうという雰囲気になり、最終的に受講生の全チーム中一位の成績をおさめることができ、友人としても仲が深まりモノづくりの奥深さに触れました。以上のことから座学で学んだ機械の知識ももちろんですが、経験的に学んだことを御社の生産技術職で活かせると考えています。

学生時代頑張ったことで、これだけは負けないということは何か。

大学の部活動での新入生勧誘です。私は大学3年生の時、男子ラクロス部の新入生勧誘リーダーを務めました。毎年入部者数は約10人と多くありませんでしたが、部員数を増加させることがチームを強化するために重要であると考え、入部者は20人を目標にしていました。しかし始めの方のイベントは新入生に全く来てもらえませんでした。原因は新入生と仲良くなれていなかったからでした。ただイベントの告知をしているだけの部員が多いことが分かり、それからは「新入生と仲良くなる」という目的をチーム全員が強く意識できるようにこころがけました。その結果、新入部員数は史上最多の29人と成功に終わりました。チームで何かを達成するときには、全員が目的意識を強く持つことが大事なのだと学びました。社会に出てもチームで仕事をしているときに一枚岩になって取り組んでいけると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

学校推薦だったので、面接が一つ少なかったです。
内定が出た後は、他の企業はけってもらって構いません。というスタンスでした。

内定に必要なことは何だと思うか

電子部品メーカーのなかでトップに君臨する企業であるので、とにかく企業研究をしたほうが良いです。あなたのやりたいことは村田製作所じゃなくてもできますよと言われた友人が落ちたため、ここは抜かりなくやったほうがいいです。具体的には他の電子部品メーカーの説明会に積極的に参加するなどです。また、OB訪問をしてリアルな情報を手に入れて、面接中に矛盾を指摘されないような対策が必要です。時々面接中厳しい質問が飛んできますが、動じてはいけません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

話し方が分かりやすいかどうかだと思います。また、チームの中での役割をしっかり果たした経験があるとなおよいと思います。自分が内定をもらえたのは、チームの中での役割をきちんとこなした経験と、それを分かりやすく伝える能力があったからだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

学校推薦をとっても通過率は他の企業と違って低いです。そして、内定式でわかったことですが、夏冬インターンシップ組が非常に多いです。インターンシップに参加することが非常に大きなアドバンテージを得られる要因だということが分かります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は特にフォローなどはありませんでした。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社イシダ

迷った会社と比較して株式会社村田製作所に入社を決めた理由

私がイシダよりも村田製作所を選んだ理由としては、裁量労働制であるか、そうでないかです。まず企業を受けていく中で、京都、滋賀が主な勤務地である企業に魅力を感じ始めました。そのため、村田製作所とイシダで迷いました。そこで決め手になったのが、イシダの裁量労働制です。やはり私は働いた時間だけきちんと手当をいただいて仕事をしたいという考えがあったので、働き方の点で村田製作所に軍配があがり、村田製作所に決定しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,605人
売上高 1兆6401億5800万円
決算月 3月
代表者 中島規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 39.9歳
平均給与 760万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。