就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社村田製作所 報酬UP

【20卒】村田製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7166(立命館大学/男性)(2019/7/26公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

電子部品メーカーは競合他社がいくつもあります。京セラ、tdk、日本電産などなど…他にも多くの企業がありますがなぜ村田製作所を選んだのかの明確な理由を考える必要があります。しかし、村田製作所に関しては成長率や、世界トップシェア製品、純利益、様々な面で業界トップの企業であり、理由を考えるのは簡単だと思います。ただ、村田製作所の良い所を言うだけでなく、例えばtdkを選ばなかった理由なども言うといいと思います。ただ村田製作所の良い所を言うだけでは説得力にかけると思います。村田製作所の面接官は理論的に話すことができる学生を評価していると思います。自分の感情ではなく誰もが納得できるようなデータの数値を利用したりするといいと思います。村田製作所は非常に純利益が高い企業なので私はそれを使いました。

志望動機

私は自分が携わった製品で人々の豊かな生活、文化の発展に貢献したいと思い電子部品メーカーを志望しました。ここ10年でスマートフォンは最も人々に普及し大きな影響を与えました。この背景には電子部品が大きく関わっていると思います。今後は自動車の電動化や自動運転の普及で自動車産業は多くの電子部品が必要になると思います。この業界は常にその時代の最も発展・影響を与える分野に直接的に携わることができ、これは他の業界には無い魅力だと感じ電子部品メーカーを志望しました。
その中でも貴社を志望した理由はコンデンサを始めとする他の企業では真似することの出来ない高い技術力と供給力に大きな魅力を感じ志望しました。これは高い営業利益に繋がり、その利益は会社を大きく成長する上で重要になると思います。さらにインターンシップで上司の方とも気軽に分からないことを質問できる環境や自分の意見を発言しやすい会社全体の雰囲気も感じ、この会社で働きたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

オープンes、ムラタを志望する理由を教えてください、希望職種、その仕事を選んだ理由を教えてください

ES対策で行ったこと

エントリーシートに関しては2時間程で仕上げました。自分の想いを書くだけなのでそのまま質問文に対しての今の考えを一気に書きました。何度も添削して自分の考えとは異なる文になるのが怖かったのでそうしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なSPIの本を一冊解き、間違えたところは解き直しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気よく、ハキハキとした声で、堂々と面接に挑みました。待合室で顔面蒼白で固まった状態で待つ学生も多いと人事の方に聞きましたが私は直前までリラックスしていました。面接で面接官を笑わせようと考えながら面接に行きました。それくらいの考えのほうが面接は上手く行きます。私は学部生なため、専門性では院生には敵いません。そのため院生の専門性に勝る自分の個性を発揮すればいいと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気ですが質問は非常に鋭いです。面接の難易度的に考えると非常に厳しい面接だと思いました。対策は必要でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学院進学ではなく就職を選びましたか?

大学院に進学するより、利益の追求や結果にこだわる社会人二年間の方が早く成長することができ、社会に貢献できる技術者になれると思い就職を決意しました。そして受け身な姿勢では知識は身に付かないと考え、仕事に活かせる知識習得を目標に自主的な勉強や学んだ知識を実践できる活動をしました。また、座学だけでなく、実際にCADソフトを使用した設計や機構を作る実験科目でもGPA1位を目標に専門知識を身に付けました。結果学部全体の中で学業良好かつ知識を発展させて学習する人が例年10人前後選出される奨学生に選ばれました。これらの経験のように常に目標を立てて物事に取り組む姿勢から仕事でも向上心と目標を持って社会人生活に活かしたいと思います。

希望職種を選んだ理由を教えて下さい!

生産技術の研究開発の仕事に就きたいと考えています。この仕事がなければ新しい製品ができても普及することが出来ないことを知りました。製品の普及に根本から関わることができ、自分の研究・開発した機構が製品の普及に大きく貢献できると思うと凄くやりがいのある仕事だと感じました。また実際に長期のインターンシップで〇〇部署の風通しの良さを直に感じこの部署で働きたいと思いました。そのため私は〇〇部署で生産技術の研究・開発に携わりたいと思いました。

自分のありのままの気持ちを強い熱意をもって答えました。面接官の方にはそこまで細かく部署まで指定するのは大企業に入社する上で難しいと言われましたが半ばゴリ押しでインターンの部署が良いと伝えました。後のフィードバックではインターンの部署に拘り過ぎですとのことを言われました。

独自の選考 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

インターン生かつ学校推薦者限定の面接です

選考の具体的な内容

上記の面接とほとんど変わりませんでした。ただ、面接の中に研究プレゼンがあります。五分くらいで自分の研究、もしくは学部生なら学生時代頑張ったことのプレゼンです。その後プレゼンに対する質疑応答があります。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

学校推薦なためスタンスはわかりません。私自身村田製作所が第一志望だったため、他の選考は全て辞退しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

村田製作所を第一志望と考えている人は必ず長期のインターンシップに参加して下さい。夏季と冬季の2つで合計200人ほど選ばれます。夏季が無理でも冬季があるので夏季インターンシップで落ちても諦めず頑張ってください。長期インターンシップ参加者と非参加者での内定率は大きく異なります。しかし、村田製作所のインターンシップは倍率が高いと人事部の方からお聞きしたためインターンシップの面接でもそれなりの対策はしておかなければ落ちる可能性もあります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は大学入学当初から学部生での就職を考えていたため、大学生活全てにおいて就活を意識して生活していました。アルバイトでは常にビジネスを意識した考えの元、売上アップや新サービスの提案、県で自店の売上1位、個人の接客評価で1位も獲得しました。趣味では体力作りかつ忍耐力強化のために週に一度、必ず自転車で100キロ以上走ることを習慣にしました。大学の部活でも理系の技術を学べる部活に入り、勉強でも成績上位者の給付型奨学生に選ばれました。大学三年間で話のネタに困らないくらいは毎日考えて生活していました。就活でも競合他社との比較のために株主総会の決算短信から10年間の売上と純利益を比較したグラフを作り企業の成長の推移を調べ、さらに村田製作所の建設中の新たな工場を国内と海外全て建設費とライン設備にかかるコストを簡単に概算し調べて短期間でこれ程の投資が出来るほどお金を稼いでいることに気付いていることを企業研究の結果として面接で答えました。多少はこの努力が認められたのでは無いかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

村田製作所は大企業だと思いますが高学歴しか採用しないことは無いと思います。実際に私も内定を頂いています。ただ、インターン生しか見ていないので内定者はどうかは分かりませんが学歴よりも人物的に優れている人を多く採用しているのだと感じました。インターン生のレベルは本当に私とは比べ物にならないほど優秀な人ばかりでした。まあ、コミュニケーション能力もずば抜けて高い人が多いです。自己紹介では必ず皆さん笑いをとっていました。村田製作所の社員さんも本当に優秀な方々ばかりです。村田製作所単体での従業員数が一万人に満たないのに競合他社より高い純利益を上げている会社は伊達ではありません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

京セラ株式会社

迷った会社と比較して株式会社村田製作所に入社を決めた理由

村田製作所はとてつもなく利益を上げている会社です。多くの学生は売上高に目が行きがちですが売上高よりも純利益に注目してください。売上高を高くするには高い製品を売れば高くなります。しかし、企業は利益を追求する団体です。いかに原価の安いものに付加価値を付けて高く売れるかが重要で、その企業の技術力の証明になります。例えば原価一万円の物を1.1万円で売っても千円の利益ですが原価千円のものを三千円で売れば利益は二千円です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社テクバン

エンジニアエンジニア
最終面接
Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、サービスの幅の広さです。私は、他者に目を配り、個人や組織を手助けすることにやりがいを感じていたため、幅広い人と関わり、支えていける仕事に魅力を感じています。お客様の業界を絞らず、様々な業界にサービスを提供し貢献できることに魅力を感じました。2つ目は、充実した研修制度があることです。貴社の環境を生かして、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけたいと考えております。そして、SE職を志望する理由は、自分たちが作り出したシステムやテクノロジーで、様々な業界の企業を根幹から支えることができるからです。縁の下の力持ちとして組織や他人を手助けすることで、社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品が世界で上位のシェアを獲得している点です。製造業において、世界に通用する製品を作るということは高い技術力の裏付けであり、会社の成長の要であると考えています。2つ目は、未来を見据えた開発と貢献を行っている点です。デバイスの大電力化によって必要な電力量が増加する一方で、社会では省電力化と脱炭素化が叫ばれています。その中で、御社は「エネルギーの変換効率を極限まで追求することにより、人類と社会に貢献する」というミッションを掲げ、省エネルギー化に向けた課題の解決に取り組まれている点です。以上の2つの点から、私の会社選びのポイントに合致していると考えたため、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日
Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを力強く支えていける仕事がしたい、という点を軸に話を進めていった。その中でも、電設設備などメーカーとして品質の高い製品を提供しているエナジーサポートにひかれた。この会社であれば、人々の暮らしを力強く支えていきながら、自身も技術者として大きく成長していけることができると感じている、と話をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,828人
売上高 1兆6867億9600万円
決算月 3月
代表者 中島規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。