就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイシンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイシン 報酬UP

【磁石と熱の未来】【21卒】 アイシン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34057(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/6/18公開)

株式会社アイシンのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月18日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性

Q.
テーマ1を希望した理由を教えてください。

A.
磁性材料への理解を深め、技術者として製品に活かす体験をしてみたいと考え、本テーマを志望しました。大学では、磁気回路形状が熱輸送に与える影響についても調査しており、磁性材料の特性が性能に大きく影響するモータに興味を持ちました。私は、自分の発想を製品に活かせる設計・開発に携わりたいと考えています。そのため本実習では、製品開発に必要なモノづくりの考え方を学ぶとともに、自身の持つ磁性材料の知識が実際の製品にどう活かされるのかを知りたいです。また、貴社の社員の方々と積極的に交流することで職場の雰囲気を体感し、仕事に対する姿勢や考え方を学ぶことで技術者としての将来像を見据えたいと考えています。 続きを読む

Q.
テーマ2を希望した理由を教えてください。

A.
放熱への理解を深め、技術者として製品に活かす体験をしてみたいと考え、本テーマを志望しました。大学では、長距離熱輸送を目指し、ポンプレス熱輸送の実験および数値シミュレーションを行っており、放熱の仕組みの違いについて興味を持ちました。私は、自分の発想を製品に活かせる設計・開発に携わりたいと考えています。そのため本実習では、製品開発に必要なモノづくりの考え方を学ぶとともに、自身の持つ熱力学の知識が実際の製品にどう活かされるのかを知りたいです。また、貴社の社員の方々と積極的に交流することで職場の雰囲気を体感し、仕事に対する姿勢や考え方を学ぶことで技術者としての将来像を見据えたいと考えています。 続きを読む

Q.
「研究テーマ」または「力を入れて取り組んでいる学業」について記入してください。

A.
一般的に、磁石に反応する流体を磁性流体と言い、温度によって磁石への反応のしやすさが変化する流体を感温性磁性流体と呼びます。この流体は磁石と熱のみで流動させることが可能です。このシステムは電力フリーで熱の輸送が可能、またポンプなどの機械的駆動部が必要ないといったメリットがあります。応用先としてCPUや太陽光パネルなどの熱源の冷却装置が考えられます。現在、長距離熱輸送を実現するため、新たな熱輸送装置を設計・試作し、実験的に経路・磁場の最適化に取り組んでいます。また、磁性流体は黒色不透明で、流体の可視化が困難であるため、C言語を用いた数値解析によって理論的に熱および流体挙動の可視化を試みています。 続きを読む

Q.
学業以外で目標を持って取り組んだ内容について教えてください。

A.
〇部の攻撃責任者及び副主将として、〇年ぶりに〇に昇格したチームをまとめ、〇リーグに挑戦した取り組みです。私は〇を目指し、戦力と組織力の強化に取り組みました。まず、戦力の強化に向けては、練習動画を分析し、その練習の意義や改善点を解説した動画をチームに発信し、チームの方向性を一致させることに努めました。また、組織力の強化に向けては、選手以外の部員の強みを活かす、持続的に戦力を高める体制を作ることを目的とし、スタッフの役割を細分化し、選手と連携をとりやすい制度を作ることで、組織力の強化に貢献しました。この結果、〇成績を収めることができました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイシンのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 450億円
従業員数 115,140人
売上高 4兆9095億5700万円
決算月 3月
代表者 吉田守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 698万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。