就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【18卒】 ダイハツ工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17806 (2017/10/13公開)

ダイハツ工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. ダイハツで挑戦したい職種分野をご入力ください(例:エンジン開発、等) 上記の理由を入力ください。
A.
自動運転分野 私は自動車システムの研究開発に興味を持っております。中でも自動運転の分野は最も関心のある分野であり、実現すれば今以上の自動車産業の発展に繋げることができると思われます。また、私のような「自動車は好きだが運転は苦手」な人たちにとって、完全手動運転は大きなハードルであり、完全自動運転車が実現すれば運転が苦手な人たちに大きく貢献できる分野であると考えたためです。現状ですと完全自動運転はまだ先の話でレベル3〜4の自動運転が主流になると見込まれます。レベル3〜4の自動運転の場合システムからドライバーへの主権移動が発生することを想定しているため、その際には軽自動車のようなスリムで小回りの利く方がスムーズに主権移動ができ自動運転車に向いていると考えました。よって貴社のような一貫した軽自動車への取り組みを行っているカーメーカーにおいて自動運転分野の研究開発に携わりたいと考えました。 続きを読む
Q. これまで設定した最も高い目標を以下の観点を含めて記入下さい。
A.
私はTOEIC700点という目標を掲げ日々努力を続けました。勉強を始めた当初はどこから手を付ければよいのか分からず、点数も伸び悩んでいました。このままではいつまでも点数が伸びないと思い、自分がどの分野が得意でどの分野が苦手なのかを考える時間を設けました。その結果リスニング問題における瞬時に英語を日本語訳する力とチーディング問題における単語力が不足していることがわかりました。そのため、リスニング問題対策として耳で聞いた英語を実際に自分の口で発音する「ディクテーション」という作業と単語帳を用いた英単語の暗記を毎日1時間ずつ計2時間行いました。その結果前回試験の480点から655点まで点数を上げることが出来ました。この経験を通して正しいプロセスで進めていけば目標に近い成果をあげることを学びました。しかしまだ目標には達成していない為これからも日々の努力を怠らずに勉強に励みたいと思います。 続きを読む
Q. 入社後、海外へ赴任した場合、どのような働き方をしたいですか。 また、どのような能力・スキルを身に着けたいか、伸ばしたいかご記入下さい。
A.
私が海外に赴任となった場合は、その国の価値観や文化を尊重できるエンジニアになりたいと考えております。やはりそれぞれの国と地域で様々なものの考え方があり、日本の会社だからといって日本色を全面に出した商品が売れるとは限りません。製品が売れるにはその国にどんなニーズがあるのかを調べ、その結果に基づいた製品を販売するべきだと考えられます。そのためには現地のエンジニアや一般の住民とのコミュニケーションが欠かせないものとなってくるため、現地の言葉や英語の能力は必ず必要になることが想定されます。そのため海外に赴任した際は物怖じなどすることなく積極的にコミュニケーションを図っていきたいと思います。また様々な国の人とコミュニケーションを図ることによって自分の考え方の幅を広げ、広い視野をもつエンジニアとして成長し、周りから頼りにされる存在になりたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,426人
売上高 2兆5749億5600万円
決算月 3月
代表者 奥平総一郎
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。