- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
【自動車業界の未来を担う】【21卒】デンソーの冬インターン体験記(文系/2019 DENSO AUTUMN EVENT)No.10202(名古屋大学/男性)(2020/7/14公開)
株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 デンソーのレポート
公開日:2020年7月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 2019 DENSO AUTUMN EVENT
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
CASEやMaaSなど新たなトレンドが発生していて自動車のあり方が大きく変わる変革期にある自動車業界に興味を持ったから。その中で世界中の完成車メーカーと取引をしていて大きな影響力を持っていることから応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がES・テストセンターのみであったため、ESは分かりやすく簡潔に伝えたいことを書くこと、テストセンターはボーダーが高そうだったためSPIの対策を入念に行った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京支社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCH以上の人しかいなかった。旧帝大・早慶などが多かった。
- 参加学生の特徴
- 自動車業界を志望している訳ではない学生もいた。規模が大きく有名であるため、自動車業界の勉強を目的に参加している人が割といた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自動車業界・デンソー・事務系総合職について理解を深めるインターン
1日目にやったこと
午前に自動車業界についての事前ワークについてチーム内で意見を交換し、自動車業界・デンソーについての講義があった。午後に調達・生産管理の仕事について理解を深めるワークをし、その後掘り下げる説明がされた。
2日目にやったこと
午前から午後にかけて営業について知識を深めるため、営業部の社員を商談相手に模擬商談のワークをした。その後社員との座談会をして働き方や社風などについて生の声を聞いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
なぜ他の選択肢がある中でそのような提案をするのかを伝える中で、前提条件を初めに言うこと・その選択のリスクに対する対応策まできちんと考えておくことが大切だと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業体験ワークの模擬商談では、チーム内で方向性などの考えをまとめたうえで社員との商談に臨む流れが2~3回繰り返されたが、チーム内で相談する時間が限られていたため、きちんと考えをまとめることと想定外の質問をされたときにどう対応するかが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自動車部品メーカーとして多くの完成車メーカーと取引するなかでどのような考え方を大切にしているのかを営業体験ワークや講義で学ぶことができた。調達・生産管理についてのワークでは仕事内容だけでなく事務系のそれぞれの部署がどのように関わり合っているのか学ぶことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自動車業界の世界的な需要やどのような自動車が現在求められていて、それがこれからどのように変化していくのかについて勉強しておくとワークに活かせると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業全体で大切にしていることや営業・調達・生産管理で仕事する上で大切にしている考え方について学ぶことができたから。また、社員との座談会では非常に話しやすい雰囲気を作ってくださったのでとてもフランクに聞きたいことを聞くことができ、働く姿をイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを複数回開催していて、1回に参加する学生の数も多かったため倍率が高そうだと感じた。BtoB企業でBtoC企業よりは知名度が低いかもしれないが、自動車業界ではシェアも高いため、自動車業界を志望する学生はみんな受けるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
先輩社員との座談会や懇親会で会話をして、話しやすくとても人柄の良い人が多かったから。また、働き方や社風からとても働きやすい環境が整っていると感じた。座学や座談会などで仕事内容・そこで大切にしている考え方を学ぶことができ、働く姿をイメージできた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者はデンソーについてより知識を深められる限定イベントに参加できるチャンスがあるため、参加できれば志望度のアピールにもなると思ったから。また、本選考のフローが非参加者とは異なり、インターンシップ参加者のほうが枠が多いと聞いたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントがある。また、インターンシップ参加者と非参加者は本選考のフローが違う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地元が愛知県であるため、自動車業界が身近にあるなかで育ったので自動車業界を中心に就職活動をしていて、そのなかで大きなプライヤーで影響力を持っているデンソー・豊田自動織機・アイシン精機に興味を持った。自動車業界のなかでも海外トレーニー制度が充実しているなど、グローバルな働き方ができる企業を特に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
就職活動で自動車業界を見るにあたって、自動車業界の大変革の動向や世界的にどのような自動車がどこで求められているのかなど需要の変化についてもっと勉強しておいた方が良いと感じたため、自動車部品メーカーだけでなく完成車メーカーのインターンシップに参加して自動車業界全体についての知識を身につけ、本選考に役立てようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社デンソーのインターン体験記
- 2027卒 株式会社デンソー 電動化エンジニアコースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社デンソー 夏インターンシップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社デンソー 半導体エンジニアコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系専攻ということもあり、IT企業に興味があり、その中でもSIerに対しての関心が強かった。その中でも日立はやはり最大手であるというふうに考えて応募した。無事に選考に合格し、当時は第一志望であったため、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
デンソーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社デンソー |
|---|---|
| フリガナ | デンソー |
| 設立日 | 1949年12月 |
| 資本金 | 1874億5700万円 |
| 従業員数 | 157,007人 |
| 売上高 | 7兆1617億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 新之助 |
| 本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 863万円 |
| 電話番号 | 0566-25-5511 |
| URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |
