就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】日本生命保険相互会社の法人職域ファイナンシャルコーディネーター職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9366(法政大学/女性)(2020/7/15公開)

日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 法人職域ファイナンシャルコーディネーター職

投稿者

選考フロー

企業研究

4大生保と呼ばれる生命保険会社の中でなぜ日本生命なのかという質問に答えることができるように、強みを分析した。OBOG訪問として大学のキャリアセンターに向かい、数名の先輩社員の方とお話をしたのは最大の企業研究だと思う。そこで強み・弱み・課題・将来性について聞いていく中で企業研究を深めていった。オンライン上では、中期経営計画などは見なかったが、企業ホームページは一通り見て企業分析をした。また、日本生命は数多くの学生が例年受けているので、複数のナビサイトを見て企業研究をするのもおすすめである。私が参考にしていたものは
openwork、就活会議、ワンキャリア。この3つのナビサイトを網羅していれば研究はさらに深まると思う。

志望動機

私は、中学の時に○○を発症しました。その当時○○について無知でしたが、思いがけない重病で、また莫大な費用がかかったと後に親から伺いました。しかし、○○に対応した生命保険はなく、その事実を変えたく、生命保険業界を志望します。私は、業界のリーディングカンパニーの御社で、社会構造の変化に対応した保険を作っていきたいと思っています。そのために、法人職域ファイナンシャルコーディネーターとしてお客様に寄り添った形でコンサルティング営業をし、様々なお客様から保険に対する潜在的なニーズを知りたいと思います。そして営業を通して知った多くのニーズを、その後に商品に携われる分野で活かし、社会のニーズに適した商品やサービスを作り出していきたいと思っています。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
4年目の人事の社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意を十分に伝えることができたと思う。また、営業職なのでハキハキ明るく喋ることは意識した点で、上記2点は評価対象になっているのではないかと思う。

面接の雰囲気

笑顔で綺麗な方との面接だったので、少し緊張してしまったが、その場を和ませようと雑談から始めてくださり、自身としてもリラックスした状態で話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

(始めに)現在の就職活動の状況はいかがですか?

現在は、新型コロナウイルスの影響を受けて、全体的に日程が後ろ倒しになっています。また友人の話では採用活動が中断になってしまったという話も聞いていて、私含め多くの学生があまり進んでいないように感じています。私としては、現在1次面接待ち・結果待ちの会社さんや2次面接の日程がまだ決まっていない会社さんと、あまり進んでいない状態です。その大変な状況下で、このようにwebという形で面接の時間を組んでいただき本当にありがとうございます。他の選考状況としては、そういった新型コロナウイする影響を受けている状況ですが、私は御社を第一志望に就職活動を今までしてきたので、御社の面接に参加することができればそれで十分だと本気で思っています。本日は私の熱意を感じていただけるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします。

OBOG訪問を複数されたという話でしたが、どのように感じましたか?

OBOG訪問を通して感じたことは、学生にとても親身な社員の方が多く在籍していらっしゃるんだなと思いました。私が大学のキャリアセンターに足を運んでOBOGの方に連絡をしたのは3月に入ってからでした。やはり新型コロナウイルスが流行っている状況下、会社の方から外部との接触を避けるように指示が出ていたと思うのですが、御社に在籍している社員の方は、電話を通してだったりzoomやハングアウトでOBOG訪問をしてくださり、自身の企業研究・自己分析のお手伝いをしていただきました。私自身この状況下で就職活動をすることにとても大きな不安を抱いていたので、このような形で学生の手助けをしてくださる社員の方にとても魅力を感じました。私自身のなりたい像もその当時からしっかり明確したものになり「人のために動ける人になりたい」と思っています。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
○○部門(※人によって異なるが)の部長の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接に比べて仕事をすることに対する質問が多かったので、しっかり仕事をすることを想像できているか否かで、合否が左右されるように感じた。

面接の雰囲気

1次面接と異なり、あまり笑っていない社員さんとの面接だったので、少し厳かな雰囲気であるように感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

日本生命には他に3職種あるが、なぜこの職種を志望するのか?

【アウトドア】【能動的】【人とコミュニケーションをすることが好き】という自分の性格上、営業という人と仕事を通して関わり、自分次第で営業方法を工夫したり、様々な挑戦をすることができる職種で働きたいと思っているためです。営業を通していく中でお客様の潜在的なニーズを知り、その知ったニーズをその後に商品分野でも活かして活躍していきたいキャリアプランも考えているのですが、それが実現できると思うのは御社の法人職域ファイナンシャルコーディネーター職だろ思っています。また、他の職種でも営業は経験できますが、3年間以上の営業が決められている法人職域ファイナンシャルコーディネーター職でしたら、契約をしてくださった方に長い期間を通して明るい未来を提供できると思ったためです。

営業をしていてお客様に冷たくされたらどうするのか?

先ずは、お客様がなぜ冷たくするのかを考えます。
「すでに他社の保険に入っている」「営業が面倒臭い」「忙しい」など様々な理由があると思います。その理由を営業を通していく中で、このお客様はこう言った考えを持っているからこういうアプローチ方法で話しかけようなど、まず経験を積んでいくこと。そして、ずっと同じ方法を繰り返すのではなく常にPDCAサイクルを念頭に、営業のお仕事をしていきたい思いがあります。
また、私は「生命保険で対応していない病気に対応した生命保険を作りたい」という自身の掲げる思いがあるため、その思いを叶えるべくお仕事に取り組みたいと思っています。社会人になったら、学生とは違った社会に入ることだと思っているし、どの企業さんに就職しても、きっと辛い・きついことは訪れると思います。私は何事もやってみないとわからないと思っているので、辛い経験をした先に良い結果が見えることを信じて、自己実現の手段だと思って、しっかりお仕事をやり遂げたい思いがあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

日本生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本生命保険相互会社
フリガナ ニホンセイメイホケン
設立日 1889年7月
資本金 1兆4500億円
従業員数 70,714人
売上高 9兆6391億2900万円
決算月 3月
代表者 清水博
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号
電話番号 06-6209-4500
URL https://www.nissay.co.jp/
採用URL https://www.nissay-saiyo.com/
NOKIZAL ID: 1130262

日本生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。