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株式会社SUBARU 報酬UP

【18卒】 SUBARU 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16173 (2017/9/14公開)

株式会社SUBARUの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. あなたが学生時代に最もタフに取り組んだこと(個人でも組織でも可)について、あなたらしさがわかるように、具体的なエピソードを結果も含めてお書きください。
A.
学生時代に最もタフに取り組んだことは研究です。私は流体力学に関する研究室に所属しているのですが研究テーマの性質上、MEMS技術という専門外の分野の技術も扱わなければなりません。MEMS技術を用いることが私の研究の強みの一つとなっているのですが、その分、幅広い知識が必要となります。私の研究室にはMEMS技術に詳しい先生はいなかったので自分で本やインターネットを使って勉強をしました。それでも分からない点はMEMS技術を専門としている研究室の先生や学生と連絡をとり詳しく教えてもらいました。また、実際にセンサを作る際には経験したことのある人にしかわからないノウハウのようなものもあったため教えてもらいながら研究を進めました。その結果、MEMS技術に詳しくなり、幅広い知識を得て研究に取り組めています。専門外の技術を扱うのは大変でしたが周囲の方々と上手く連携をとることで研究が順調に進んでおります。 続きを読む
Q. あなたは、1.なぜSUBARUを志望するのですか。
A.
魅力的な社員の方々が多く、高い技術力を持っている航空機メーカーである貴社で働くことで世界の人々の生活に貢献したいと考えているからです。グローバル化が進む世界ではこれから航空機の需要は高まっていくと考えており、そのような産業で私がこれまでに学んだ工学的知識を活かして世界に貢献したいと考えています。世界に貢献できるような技術者となるには高い技術力と良い環境を持った企業で働くことが重要であると考えています。貴社は航空機メーカーとして最先端の技術を有しており、ボーイングの中央翼をはじめ、最近では自衛隊向けヘリコプターの受注も決まりました。また、貴社の説明会で社員の方々とお話しした際、皆様非常に良い雰囲気で、自分たちの仕事に誇りを持っていると感じました。貴社で働くことで、周囲の技術者と協力しお互いを高め合いながら自らも世界に通用する技術者となることができると考えております。 続きを読む
Q. 2.入社後にあなたらしさを活かしてどのようなことに挑戦したいですか。 その理由は何ですか。
A.
優れた技術者となり世界の人々の生活に貢献したいと考えています。そのためには航空機産業の発展が不可欠です。日本は他国に比べ自動車産業などは発達していますが、航空機産業は戦後に開発が禁止されたこともあり発達が遅れています。しかし、日本の航空機に関する技術は徐々にレベルが高まっています。航空機業界において、世界の技術に追いつき追い抜くことをまずは目指していきたいと考えています。日本の技術向上は世界の航空機産業に良い影響を及ぼし結果として世界の人々の生活に貢献できると考えております。日本の技術の発展のためには連携をとることが非常に重要であると考えます。同じ部署内、同じ企業内での連携だけではなく企業間でも今より連携をとることでよい効果が得られるのではないかと考えます。私は連携をとるのが得意であると考えているので、率先して周囲を巻き込み、航空機産業の発展に貢献したいと考えています。 続きを読む
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株式会社SUBARUのES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,521人
売上高 3兆7744億6800万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 658万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

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