- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. クルマの電動化や軽量化において重要な役割を果たす樹脂部品の生産技術に興味があったことに加え、Honda独自の「ワイガヤ」と呼ばれるフラットな議論の場を肌で体感したかったからです。教科書的な知識だけでなく、実際の量産現場でどのような不具合が起き、技術者がどう知恵を絞...続きを読む(全185文字)
【新たなモデル誕生】【23卒】SUBARUの夏インターン体験記(理系/1DAYワークショップ)No.20526(非公開/男性)(2022/3/16公開)
株式会社SUBARUのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 SUBARUのレポート
公開日:2022年3月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 1DAYワークショップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
企業の働く姿を学びたかったから。オンラインでどのように仕事するのか想像つかなかったからこそ、働くことはどういうことなのか、インターンを通してやりたかった。
加えて、グループで他大学の学生との交流を通してあらゆる考え方を持ってる人に出会いたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンのために努力したことはESを書くこととWebテストに合格することだった。
ESは相手にわかりやすい文章になるように努めた
Webテストは演習を重ねて受ける際には「受かるだけのレベルに達しているか」常に勉強した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
基本的に面接はなかったので、ESとWebテストでしっかりと評価されることには変わらない。
だからこそ、この二つをきちんとできているか否かがポイントになると思う。
選考フロー
応募 → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書等を使って行った。
なるたけ、かいつまんで行うのではなく、何周かして自信を持てるようにする
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
25・30・25(分)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPI基本問題集
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 参加学生の割合は深くはわからなかった。取り組んだグループの人達は東工大の人が一人と地方の国公立の院生と学部生だった
- 参加学生の特徴
- 自動車にまつわる知見を持っている学生がいた。中には女性もいた。グループ内は比較的会話しやすい人間が多くいた印象であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
現行フォレスターのモデルチェンジのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介
一連の流れをグループ内で共有・情報の共有
PDCAに近いような形式でのグループワーク
このインターンで学べた業務内容
商品開発における、計画や実行するうえでの課題の立て方
テーマ・課題
現行車両の新しいモデルチェンジ案
1日目にやったこと
基本的に事業説明などはなく、インターンシップを行っただけだった印象がある
人事部とのコミュニケーションはできる環境であったから、グループ内で出た質問や意見を第三者目線で聞いてもらって意見を請うことはあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系の方々と人事部の方
優勝特典
優勝特典等はなかったが、次回以降の優先的なインターンのご案内が来た
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特に言われることはなかった。グループ内での課題の洗い出し方は非常に良かったことや時間内に発表の用意まで順序良くやっていたが所以に何かこの辺は改善したほうがいいということもなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったことはあまりなかった。強いて言うなら本気で考えて画面の向こうの人達とやるオンラインの中の独特なコミュニケーションはすごい理解を得るのには難しかった。
相手側はこう伝えているんだろうと思っていてもよくよく話を聞いてみると「あれ?少しだけずれたかもしれない?」と思うことも有った
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主体性を持つことも大切だが、周囲を取り巻くだけの「ムーブメント」的要素を持っている人がいたことがやりやすかったかもしれない
インターンシップで学んだこと
企業のプロジェクトから実車までのスピード感や、何かを計画した際の完成まで何年、何か月とかかる時間の模擬的な練習と採算の付け方を学ぶにはよかったとおもう。
グループ活動がオンライン化でどうやったら円滑にできるのか、自分なりの工夫も求められている感じもした。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にこれといった努力はしていない。普段の会話や、相手との会話の距離感がうまい人は意外と「考えない方が」うまくいくかもしれない
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事のスピード感と働いたらこんな感じになるよ、という一環の練習だと思えば十分理解できる要素はあったと思っている。
もちろんのこと、対面でできるならなおさらよかったと思う場面もいくつかあったが、オンライン化が今後進むであろう中で貴重な体験であったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定が出る、とまでは思わなかったが、基本的には優先して選考の案内はあるかもしれないと思っていた
はっきりと理由はわからないが人事部のほうからもそういう流れを作る動きが少し見られた部分もあり、この企業は優秀な人は早い段階で確保したいんだという意識も感じられた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった、自動車のことについて知りたいと思うならこの会社が一番いいと思う。
大きい会社であれば自分の志望には通らないことも結構あることを踏まえると「事業規模が狭い」からこそ、自分らしいやり方を意外と容認してもらえるだけの会社の形態はあると思う
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
優先的に次のインターンの開催の招待があった。基本的にはその後は早期選考の案内があったかもしれない。
インターンに参加した場合はそれなりに優遇された印象はある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会等はなかった印象である。
ただ、終わった後、インターンについてのアンケートはあったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前からこの企業をはじめとした完成品メーカーかそれに近いような企業を目指していた。
技術がどのようであるか、プロジェクトの進行はどのようであるのか、知ることができたことは大きな糧になったと思う。
SUBARUのインターンという高い倍率であろうと言われるところには正直いけるなんて思ってもいなかったからこそ、受けられることも嬉しかったし、選考の案内ももらえたのも嬉しいと感じている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
参加してからは、この会社を第一にしようと思った。
自分を主体として考えても良し、グループとしてまとめて頑張る企業ともとれる会社の雰囲気で、基本的に過ごしやすい社風だとも感じた。
1DAYのワークショップにて優秀班に選ばれたりといいことづくめであったことも有り、自分を最大限評価してもらえていると思ったことがより第一志望にもなり、内定・内々定をもらえた理由の一つである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社SUBARUのインターン体験記
- 2027卒 株式会社SUBARU 航空1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/06/29公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 技術系1week夏インターンのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 株式会社SUBARU 技術系1week夏インターンのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系 秋冬インターンのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 株式会社SUBARU 技術系 秋冬インターンのインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 1Dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/02/18公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流会社を主軸に就職活動を行っていましたが、日本の物流の99パーセントを支える海運の主体である「船舶」についても興味を持つようになりました。その中でも、名村造船所はバルクキャリア船の建造量が国内首位であることや、今治造船や旧財閥•重工業系造船会社には属さない独立系...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界が電動化やモビリティの変革期を迎える中、完成車メーカーを裏から支える世界有数の自動車部品メーカーとして、アイシンがどのような事業戦略で新たな価値を創出しているのかを直接確かめたかったことが一番の理由である。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人がこの企業のインターンシップに応募していたことをきっかけに、自分も興味を持ちました。もともと企業名は知っていましたが、仕事内容については詳しく知らなかったため、実際に参加して理解を深めたいと考えました。また、インターンシップの選考で面接を受けられることも魅力で...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界に興味があり、その中でも特にエンジン設計に興味があったため参加しました。実際にエンジン設計について学べることに加えて、CADを使った実習がある点にも魅力を感じ、このコースを選びました。また、スズキは地元の企業で、将来の就職先の一つとして考えている...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、その中でも日常生活に近いクルマづくりを行っているダイハツに興味を持ったことがきっかけです。軽自動車やコンパクトカーは、通勤や買い物など普段の生活で目にする機会が多く、多くの人の生活を支えている点に魅力を感じました。また、企業研究だけでは実際...続きを読む(全268文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカーを志望していて、中でも自動車は小さい頃にミニカーを集めていたくらい好きだった。今は自動車ディーラーでアルバイトをしていて、三菱の車を運転したときに静かさと乗り心地の良さに驚いた経験があり、この会社がどうやって車を企画しているのか知りたいと思った。大...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IHIに対して興味があったなかでこのインターンシップを企業HPより知った。本選考に臨むにあたって、業務やそもそも自分は何をやりたいのかに対する理解度が不十分であると感じていたため、このインターンシップでそれらの理解を深めたいと思い参加した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の緊急回避を研究する中で、シミュレーションだけでなく、実際の車両開発では新技術をどう試作・評価するのか見たいと思ったのがきっかけです。就活では自動車メーカーを中心に見ており、研究内容との近さと、実際の開発現場に入り込めるかを基準に選びました。日産のこのテーマ...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ系メーカーに興味があり、物流や自動車業界について理解を深めたいと思い参加しました。また、豊田自動織機は物流を支える幅広い製品を展開しており、自分の就職活動の軸である「幅広い領域で社会を支えたい」という考えと一致していました。グループワークを通して企業理解を深...続きを読む(全148文字)
SUBARUの 会社情報
| 会社名 | 株式会社SUBARU |
|---|---|
| フリガナ | スバル |
| 設立日 | 1953年7月 |
| 資本金 | 1537億9500万円 |
| 従業員数 | 37,866人 |
| 売上高 | 4兆7849億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大崎 篤 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 730万円 |
| 電話番号 | 03-6447-8000 |
| URL | https://www.subaru.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |
