就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SUBARU 報酬UP

【安心と愉しさを実現】【21卒】SUBARUの技術職の本選考体験記 No.8407(立命館大学大学院/男性)(2020/6/3公開)

株式会社SUBARUの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社SUBARUのレポート

公開日:2020年6月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立命館大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車業界は裾野が広いので、まず、部品メーカーと完成車メーカーの違いを明確にした方がいいと思います。次に、完成車メーカーの中でも何故SUBARUを志望するのかを明確にしてください。自分は安全な自動車を作りたいという軸でSUBARUを受験しました。最近では、SUBARU以外でも運転支援システムを開発していますので、SUBARUのアイサイトの優位性を理解するべきだと考えています。自分はアイサイトの特性と他社の運転支援システムの特性をホームページなどで理解しました。その上で、アイサイトの優位性を明確化しました。時間があれば、SUBARUのディーラーに足を運んで、是非、アイサイト体感してみてください。私は実際に足を運ぶことで、アイサイトの優位性やSUBARUのクルマの良さを体感したので、面接でも自信を持って発言することができました。

志望動機

私は安心安全なクルマ社会を実現したいと考えています。貴社は法律で義務付けられる前から独自の基準で衝突実験をしており安全性へのこだわりが強いと考えています。昨今、高齢者の運転ミスにより交通事故の増加が社会問題化している中、以前、祖母が運転中にアクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしたことがあります。幸いけが人もなく大事には至りませんでしたが、私はその時、祖母に免許証を返納してほしいと思いましたが、祖母は地方に住んでおり自動車が無ければ生活に支障がでるため、自動車の運転は不可欠です。その時から高齢ドライバーでも運転が苦手なドライバーでも安心して運転を愉しめる自動車を作りたいと思うようになりました。そしてこの夢に挑戦できるのが貴社だと考えています。全てのドライバーが「安心と愉しさ」を体感できる交通事故のない車社会の実現に向けて、スバルチームの一員として全力で貴社に貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたにとってスバルとは/挑戦したい領域/学生時代に頑張ったこと/そこで得た経験を今後仕事の中でどのように活かす/一番注力した学問分野に興味を持ったきっかけ/その学問を学ぶ上で最も困難だったことをどのように乗り越えたかを結果を含め具体的に

ES対策で行ったこと

①SUBARUのホームページで情報取集
②トヨタ、日産、ホンダのホームページで情報取集
③SUBARUと他社の特徴の違いを明確化

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、計算速度を高めた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して論理的かつ端的に答えることが重要だと考えます。
あと、自己紹介は30秒から1分の間で話した方がいいと思います。長々と話すと面接官は飽きてきて、半分聞いていないと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は柔らかい印象でした。最初は自己紹介から始まり、志望動機と学生時代のエピソードの深掘りでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は貴社で安心と愉しさを兼ねそろえた自動車で事故のない車社会の実現に貢献したと考えています。昨今、高齢者の運転ミスにより交通事故の増加が社会問題化している中、以前、祖母が運転中にアクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こしたことがあります。幸いけが人もなく大事には至りませんでしたが、私はその時、祖母に免許証を返納してほしいと思いましたが、祖母は地方に住んでおり自動車が無ければ生活に支障がでるため、自動車の運転は不可欠です。その時から高齢ドライバーでも運転が苦手なドライバーでも安心して運転を愉しめる自動車を作りたいと思うようになりました。そしてこの夢に挑戦できるのが貴社だと考えています。全てのドライバーが「安心と愉しさ」を体感できる交通事故のない車社会の実現に向けて、スバルチームの一員として全力で貴社に貢献したいと考えています。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは「適切な解決策を導き問題を解決する力が高い」ことです。特に発揮したのは数年前から赤字続きだったテニスサークルの会計を黒字化した時でした。原因は新入会員の低い定着率でした。改善策として居心地の良いサークル作りを会員と共に取り組みました。初心者にもテニスを楽しんでもらうためにレベル別にコートを分けました。そして経験者が初心者をマンツーマンで指導するメンター制度を採り入れました。一部の会員から反対がありましたがサークルの現状を打ち明けることで危機を共有してもらいました。この結果初心者はテニスが上達しそして経験者と試合を重ねることでテニスの楽しさを実感してもらいました。その結果高い定着率を可能にし、活動費も10万円の黒字化に成功しました。この経験から環境作りの重要性を実感する共に周囲の協力と信頼を得て物事を実現していくことの大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の研究内容を伝える時に、相手は技術者でも自分の研究分野に関してはあまり詳しくないので、専門用語を使わないで説明したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は柔らかい印象でした。最初は自己紹介から始まり、研究内容と学生時代のエピソードの深掘りでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私は塾講師のアルバイトをしていた時に、生徒の勉強に対する意識改善に取り組みました。私が担当した生徒の成績は良くありませんでした。しかし、生徒の進路選択の幅を狭めてはいけないと感じました。原因を分析した結果「質問しやすい環境にない」・「生徒のモチベーションが低い」ということが明らかになりました。そこで生徒との信頼関係が大事だと考えまず生徒が興味のある話題の雑談をする事で徐々にお互い打ち解けるようにしました。次に自ら学習する意識を高める必要があると考え私は毎回簡単な小テストを行い生徒が正解したところを褒めるように心がけました。こうした成功体験の積み重ねで生徒に勉強する面白さを実感してもらいました。以上2つのことを意識することで生徒が意欲的に勉強に取り組むようになり授業でも積極的に質問してくるようになりました。この経験から現状を分析し目標に向かって粘り強く取り組むことの大切さを学びました。

研究内容について教えてください。

私は光ファイバ通信システムに用いられる半導体レーザーについて研究しています。この半導体レーザーの目的は、レーザー光のビーム形状の制御です。単一の波長だけが発振すると、ビーム形状が楕円形で安定します。しかし、複数の波長が発振するとビーム形状が歪み、光ファイバとの結合効率が悪くなります。これを解決する手段として、レーザー光を発生させる装置の上面に回折格子を設けることで、ビームの歪みの原因となる光を取り除きます。特に私は回折格子の凸部と凹部の長さの比率を変えて、ビーム形状の安定化を目指しています。回折格子の凸部の長さの比率が大きくなるにつれて、ビームの歪みの原因となる光を取り除く効果が強くなります。結果、回折格子の凸部の長さの比率が大きくなるにつれて、ビーム形状が安定しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分は学校推薦だったので、内定をもらった瞬間に就活を終了した。だから、内定後の企業のスタンスは分からない。

内定に必要なことは何だと思うか

自動車業界は裾野が広いので、何故、完成車メーカーが良いのかをしっかりと明確にしといてください。そのうえで、数ある完成車メーカーの中から、何故SUBARUが良いのかを明確にしてください。あと重要なことは自己分析です。例えば、学生時代のエピソードにおいて、何故このような行動をとったのか、その時の感情はどうだったかをしっかりと分析して、理由を明確にしてください。面接では、エピソードの凄さが選考に多少なりとも影響しますが、何気ないエピソードでもしっかりと説明できれば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の就活の軸がしっかりと企業とマッチしていることが重要だと思います。あとは、面接で堂々とした態度でハキハキと受け答えをしていれば大丈夫だと思います。面接官もオドオドした人よりも堂々している人の方を採用したいので、面接官の目を見て受け答えをしてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

キャリア面談が最終選考の前に実施されますが、このキャリア面談は最終面接と同じぐらいの効力をもつので、油断せずに臨んでください。ここで、上手くいくと内定が貰えます。キャリア面談で上手くいかなくても、フィードバックが人事の方から貰えるので、それを参考にして頑張ってください。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に社員さんや人事からフォローを受けることはありませんでした。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 社員の魅力・実力
  • 将来起業を見据えて働きたい

入社を迷った企業

住友電装株式会社

迷った会社と比較して株式会社SUBARUに入社を決めた理由

内定を頂いたのが完成車メーカーと部品メーカーの二社でした。どちらの企業も高い技術力を誇っており、自分が成長できそうな素晴らしい企業でした。しかし、企業を選択するうえで、完成車メーカーで働く方が大きなやりがいを持てそうだと思ったので、完成車メーカーを選びました。また、安全な車を作りたいので、SUBARUは安全なクルマづくりのリーディングカンパニーですので、そこもSUBARUを選んだ要因となっています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUの選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,693人
売上高 4兆7029億4700万円
決算月 3月
代表者 大崎篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.6歳
平均給与 691万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/
NOKIZAL ID: 1130508

SUBARUの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。