就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SUBARUのロゴ写真

株式会社SUBARU

【準備と笑顔が鍵】【23卒】SUBARUの技術系総合職の1次面接詳細 体験記No.39357(非公開/男性)(2023/1/11公開)

2023卒の先輩がSUBARU技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社SUBARUのレポート

公開日:2023年1月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン。対面面接は少人数の印象。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

就活生サイトでWeb入室 オンライン面接 逆質問 退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であって、身だしなみや話し方など基本的なマナーをまず注意すること。次に結論を先に話し、簡潔でわかりやすく説明するよう事前の準備をすること。緊張しないことなどを注意して対応しました。

面接の雰囲気

一次面接であって、優しく温厚な方でした。終始笑顔で話聞いてくれました。逆質問では良いアドバイスもしてくれました。

面接後のフィードバック

価値観の違いへの対処をもっとアピールしても良いと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活生ホームページ、会社IR情報

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介、がくちか、志望理由、SUBARUにこだわる理由、SUBARU車体設計でやりたいこと。

私はスマートで躍動感のある車体設計に取り組み、走りを愉しんでもらうような車のエクステリア設計に挑戦したいです。
「CASE・100年一度の変革期・SDGs」など議論される近い未来で いろんなスケールの電気化という流れに相応しいようなスマートな意匠設計 EVならではの特徴やレイアウトに適応するような設計が求められています。私は 建築学科で培った材料力学・構造力学などはじめとした幅広い知識と、コンセプトから形と実物にする設計力で、御社におけるこれから車体設計のあり方について探って、作っていくことに力になりたい 志望しました。

SUBARUにこだわる理由:水平対向、シンメトリー四駆、走りへのこだわり、ライフスタイルや感情価値の提案等

なぜ建築をまなんだか。どういう経緯で留学したか、価値観の違いへの対処など個人的な質問

私は総合的・幅広く勉強したいと思って建築学を専攻にしました。材料力学・構造力学・光と音環境学などをはじめとした多分野の知識を勉強してきました。車の設計と通じるものが多く、建築の知識で個性的な考え方をアウトプットできるかもしれないと思います。さらに、設計演習の訓練を受けており、コンセプト→形と空間配分→3Dモデリング→実物模型→プレゼンという設計力・統合力を身につけるよう頑張ってきました。車体設計では類似の資質がもとめられ、自分の専門や個性で新しいアイデアを貢献したいと思い、志望しました。

「広い世界を見てみたい」、日本では建築設計分野が世界的にトップレベルである、自分の意志で自分のために勉強をしたいという経緯で留学してきた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SUBARUの他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る

SUBARUの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SUBARU
フリガナ スバル
設立日 1953年7月
資本金 1537億9500万円
従業員数 37,866人
売上高 4兆6857億6300万円
決算月 3月
代表者 大崎 篤
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 730万円
電話番号 03-6447-8000
URL https://www.subaru.co.jp/
採用URL https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/

SUBARUの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。