2022卒の東京農工大学大学院の先輩がSUBARU技術系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社SUBARUのレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容や志望動機についての深堀にしっかりと答えられたのが良かったと思います。特に、なぜSUBARUなのかは必ず聞かれるのできちんと用意しておいたほうがいいと思います。
面接の雰囲気
始めは少し硬かったですが、後半は笑いが起こる程度には穏やかでした。パーソナリティを重点的にみているようでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、みん就
1次面接で聞かれた質問と回答
研究をやっていて困難だったことと、それを乗り越えた方法
先行研究が無かったため、論文調査や実験方法など研究方針全て0から行ったことです。同期には一緒に研究方針を決めてくれる先輩がいて、スムーズに研究を進められている中、自分は誰にも頼ることができず進捗もない状態で精神的にもつらかったです。
解決方法は、初めは一人でやろうとしていましたが、限界があると考えて教授や外部教員の手を積極的に借りました。具体的には、自分でできる範囲で調査・仮説立てを行い、教授や外部教員にアポイントを取って仮説を議論して、そこから研究方針を決めたり必要な知識を得るというサイクルを何度も繰り返しました。これを徹底したことで学部4年の夏には研究の方針を得ることができ、効率的に進めることができました。
◯◯を活かせる業界・企業は他にもあるのに自動車業界を志望する理由
2点ございます。自動車は社会インフラの一つであるためと、私の生活の中に当たり前にあるものだったためです。
1つ目は、自動車は電車やバスなどと同様に、人々にとっての欠かすことのできない重要な移動手段であると考えております。言い換えれば、自動車そのものが重要な社会インフラの一つであると言え、これに携わることで人の生活をより一層豊かにできると考えております。
2つ目は、クルマ好きな父の影響で、幼い頃からクルマは自分の生活にとって当たり前の存在でした。そのため、生活や社会インフラをキーワードに就職活動をする中で、自然と自動車業界に興味を持つようになりました。現在行っている研究も自動車業界や、ひいてはより豊かで持続可能な社会に貢献したいという思いから取り組んでいる面もあります。
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SUBARUの 会社情報
会社名 | 株式会社SUBARU |
---|---|
フリガナ | スバル |
設立日 | 1953年7月 |
資本金 | 1537億9500万円 |
従業員数 | 37,693人 |
売上高 | 4兆7029億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大崎篤 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 691万円 |
電話番号 | 03-6447-8000 |
URL | https://www.subaru.co.jp/ |
採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |