- Q. 志望動機
- A.
株式会社SUBARUの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社SUBARUのレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした
企業研究
自動車業界でもなぜSUBARUなのかをロジックを立てて説明できることが最も重要だと思います。競合他社(トヨタや日産など)と比較して、SUBARUのどこが魅力的なのか、どこが優れているのかを答えられると良いです。また、やりたい仕事についても具体的にしておいたほうが良いと思います。座談会やインターンシップで情報を得ながら、どこの部署でどういうことをやりたいのか、なにを扱いたいのかを考えると面接で好印象だと思います。面接については、かなり穏やかだったので心配はいらないと思います。リクルーターもつくので、面接が苦手な場合は面接練習を一緒にやってもらうといいと思います。リクルーターもとても優しい人なのでざっくばらんに聞きたいことを聞けます。
志望動機
2点ございます。EV事業をゼロベースから携わることができるためと、「安心と愉しさを提供する」という理念に共感したためです。
1つ目は、御社であればEV事業の基礎から携われるのではないか、という思いからです。「SUBARUはどんなEVを作るんだろう」というワクワクは、既に開発が進む他OEM様では正直感じにくいものかと思っております。しかし、私にとってこの「これから作り上げていく」環境は非常に重視している点でございます。理由といたしましては、これまでの研究の経験がございます。私が行っている◯◯の研究は、実は研究室史上初のテーマであり、難しさはあるものの「自分で作り上げていく」という過程に非常にモチベーションとやりがいを感じております。御社のEV領域であれば、同様のモチベーションを持って取り組めるのではないか、と思っております。
2つ目はこの車を運転する愉しさを人から奪わないという理念に大変共感したためです。幼い頃から父が楽しそうに運転している表情はとても記憶に残っています。大好きな父のこの笑顔を守りたいという思いは、大人になってから強くなりました。完全自動運転が実現すれば、「便利さ」は増すと思いますが、「愉しさ」は失われてしまうのではないか、父の笑顔はなくなってしまうのではないかと思っております。御社とともに安心と愉しさをドライバーの皆様に提供していきたいと考えております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
最も注力した学問分野について教えてください。/学生時代に最も力を入れたことについて教えてください。/設問2の経験から学んだことを社会人としてどのように活かしていきたいか教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
WEBで入力
ESを書くときに注意したこと
字数が少ないので自分が伝えたいことを端的に述べられるように気を付けた
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアを使って、過去のエントリーシートを参考にした。他企業のエントリーシートからもってこれるものはそのまま使った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
苦手なところを重点的に参考書などを用いて対策した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターン
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
インターン
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容や志望動機についての深堀にしっかりと答えられたのが良かったと思います。特に、なぜSUBARUなのかは必ず聞かれるのできちんと用意しておいたほうがいいと思います。
面接の雰囲気
始めは少し硬かったですが、後半は笑いが起こる程度には穏やかでした。パーソナリティを重点的にみているようでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、みん就
1次面接で聞かれた質問と回答
研究をやっていて困難だったことと、それを乗り越えた方法
先行研究が無かったため、論文調査や実験方法など研究方針全て0から行ったことです。同期には一緒に研究方針を決めてくれる先輩がいて、スムーズに研究を進められている中、自分は誰にも頼ることができず進捗もない状態で精神的にもつらかったです。
解決方法は、初めは一人でやろうとしていましたが、限界があると考えて教授や外部教員の手を積極的に借りました。具体的には、自分でできる範囲で調査・仮説立てを行い、教授や外部教員にアポイントを取って仮説を議論して、そこから研究方針を決めたり必要な知識を得るというサイクルを何度も繰り返しました。これを徹底したことで学部4年の夏には研究の方針を得ることができ、効率的に進めることができました。
◯◯を活かせる業界・企業は他にもあるのに自動車業界を志望する理由
2点ございます。自動車は社会インフラの一つであるためと、私の生活の中に当たり前にあるものだったためです。
1つ目は、自動車は電車やバスなどと同様に、人々にとっての欠かすことのできない重要な移動手段であると考えております。言い換えれば、自動車そのものが重要な社会インフラの一つであると言え、これに携わることで人の生活をより一層豊かにできると考えております。
2つ目は、クルマ好きな父の影響で、幼い頃からクルマは自分の生活にとって当たり前の存在でした。そのため、生活や社会インフラをキーワードに就職活動をする中で、自然と自動車業界に興味を持つようになりました。現在行っている研究も自動車業界や、ひいてはより豊かで持続可能な社会に貢献したいという思いから取り組んでいる面もあります。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 5年目の技術社員
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
1次面接通過後にメールで連絡がくる
会場到着から選考終了までの流れ
なし
面接の雰囲気
非常に穏やかでした。なんでも質問できる雰囲気です。最終面接に対して不安なことや就職活動全般の悩みについても相談に乗ってくれます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リクルーター面談なので、基本的には選考には影響しないと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長、電動駆動設計部長、外装設計部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、SUBARUに対する熱意を示せたことが評価されたポイントだと思います。また、研究に対する質問が多かったので、自分がこれまでやってきたことを論理的に話せればよいと思います。
面接の雰囲気
最終面接とは思えないぐらい穏やかな雰囲気でした。リクルーター面談の際に面接が苦手と伝えていたので、もしかしたら面接官の耳にも入っていたのかもしれません。
面接後のフィードバック
当日中に電話で人事からフィードバックをもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ、みん就
最終面接で聞かれた質問と回答
ESの他に自己PRがあれば
私の強みは◯◯◯◯◯◯◯◯◯力です。◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯の◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯で◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯から◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯に転身した経験で培いました。初めは慣れない役割に戸惑いましたが、「◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯のため」という一心でサポートを尽くしました。引退時、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯からの多くの感謝の言葉に「やり抜いてよかった」と心から思いました。「誰かのため」という想いは私の最大の力の源です。
現在取り組んでいる研究内容
私は「◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯」というテーマで研究を行っております。◯◯◯◯◯◯や◯◯などで幅広く使用されている◯◯は、◯◯の中身に◯◯◯◯◯◯の◯◯が用いられています。近年はそれを◯◯に置き換えた◯◯の研究が盛んに行われています。◯◯は従来のものと比べ、安全性が高いなど様々な利点があります。私はこの◯◯◯◯◯◯の性能向上のため、◯◯である◯◯と◯◯の◯◯を高める研究を行っています。この◯◯が低いと◯◯◯◯◯◯によって◯◯が起こり、◯◯できる◯◯が減ってしまいます。そこで私は、◯◯を高めるための言わば◯◯のようなものが必要であると考え、◯◯に◯◯を処理することでこの課題の解決に取り組んでいます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望群の企業から内々定をいただいたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。特に承諾期限もなく、定員に達するまでは待ってくれるとのことでした。
内定に必要なことは何だと思うか
トヨタや日産など競合他社がなにをやっていてどこが強みなのかを理解したうえで、SUBARUの魅力をしっかりと理解している必要があると思います。やはり競合他社と比べると会社の規模が小さいので、なぜあえてSUBARUを選ぶのかという質問に論理的に説明できることが肝になると思います。1次面接を通過するとリクルーターがつくので、リクルーターを上手く活用することも重要だと思います。面接内での質問もオーソドックスなものがほとんどなので、しっかり対策をしていれば問題ないと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分がSUBARUに入ってなにがやりたいのかをしっかりと伝えられるかどうかだと感じます。あとは、これまで自分が頑張ってきたことについて、それをやることになった経緯や頑張れた理由など自己分析がきちんとできている人を求められていると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップに参加するとエントリーシート免除、面接2回で内々定が出るので、確実に参加した方がいいと思います。インターンシップもエントリーシートと適性検査で簡単に参加できるので、かなりお得だと思いました。
内定後、社員や人事からのフォロー
1度希望部署の方との面談の場を設けていただいた。
株式会社SUBARUの選考体験記
- 2025卒 株式会社SUBARU 事務系 の選考体験記(2024/12/24公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 事務系 の選考体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術系 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術系 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術系 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術系 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術系 の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術系 の選考体験記(2024/08/06公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 事務系 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社SUBARU 技術系 の選考体験記(2024/07/18公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
SUBARUの 会社情報
会社名 | 株式会社SUBARU |
---|---|
フリガナ | スバル |
設立日 | 1953年7月 |
資本金 | 1537億9500万円 |
従業員数 | 37,693人 |
売上高 | 4兆7029億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大崎篤 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目20番8号 |
平均年齢 | 39.6歳 |
平均給与 | 691万円 |
電話番号 | 03-6447-8000 |
URL | https://www.subaru.co.jp/ |
採用URL | https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/ |