就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2022/9/12に登記が閉鎖されました。
DIC株式会社のロゴ写真

DIC株式会社

【未来を拓く技術者】【23卒】DICの生産技術の本選考体験記 No.23558(名古屋大学大学院/男性)(2022/5/16公開)

DIC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒DIC株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 生産技術

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

1月ごろに開催された化学メーカーの企業説明会に参加し、概要について把握した。その他の企業研究については、公式の採用サイトの情報程度で十分役に立った。あとは化学メーカーの概要及び企業間の関係性についてはwebで検索すればある程度わかると思う。
DICは化学メーカーの中でも色彩を商品として売っている特殊な会社であるため、なぜDICに入りたいのか、DICで何をどのように成し遂げたいのかを明確にイメージできている必要があると考える。そのため、同業他社、例えば大手財閥化学メーカーのインターンなどに参加しそことDICの違いを感じておくことが良いのではないかと考える。夏ー秋冬ごろに開催される化学工学系インターンに参加しておくと、より具体的な仕事内容などをイメージしやすくなると思うため、参加しておくよかったかもしれない。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社には多岐にわたる事業分野(インク、フィルム、高機能材)があり、それの量産プロセスに携わることで技術者として成長できると思ったからです。さらに、御社であればエンジニアとして継続的に成長していける環境が揃っていると感じました。御社は、
少数精鋭で一人の仕事の裁量権が大きく、伸び伸びと働けると思っています。さらに、御社
生産技術とエンジニアリング両方に携わることができ、広い視野を持つエンジニアになれると確信しています。
私は、御社で「プロセスの改善・開発を通して環境問題の解決に貢献する」という夢を実現したいです。
中でも、御社のグラフィック分野やパッケージング分野は、生活を彩り、不可欠な製品であると考えます。そのような製品群の製造プロセスの効率化をはかり、環境問題改善に自ら貢献していきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機について教えてください.(300文字以内)/学生時代(高校・大学・大学院)に参加したサークル活動・文化活動・ボランティア活動などについて,所属時期や役職も含めて教えてください.(300文字以内)/趣味・特技・スポーツについて教えてください.(300文字以内)/学生時代に行ったアルバイトについて経験年数も含めて教えてください.(300文字以内)/自身の長所・短所について教えてください.(300文字以内)/自分を一言で表してください.(50文字以内)/学生時代において,直面した最大のピンチ(窮地)は何でしたか? それをどのように乗り越えましたか?(300文字以内)/自分を突き動かす情熱の源は何ですか?(300文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

項目が多いのと、初めて考える内容があるためしっかり準備することが大事である。他人に見てもらい直すことも必要かと。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアを見ながら他人のESを確認した。提出する1−2週間前からESを少しずつ確認して今まで用意していない設問について、自己分析を再度行い書き上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、unistyle

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターン選考などで玉手箱の形式に慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語40問、非言語40問、英語20問、合計1時間ちょっと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクをクリックして開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

制限時間ないで数回撮り直しができるとはいえ、後がなくなると焦ってしまいそうになったので、最初からやり直しができないという体でやると良いと思った。

面接の雰囲気

制限時間ないに回答して淡々と質問が進んでいく形式のため、雰囲気は硬いと感じた。女性の声で進行がされるが感情がこもっていないため。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

普段からよく遅刻してくる友人に対してどのように接しますか セリフを言ってください

ちょっと最近、よく遅れてくるけど、何か理由とかあるの?いや、全然いいんだけどさ、ちょっと最近度が過ぎているなって思うのよ。朝起きれないなら、なんで起きれないのか原因分析してそれを改善していくこととかが大事になってくると思うのよ。そこら辺どうなの?夜更かしやめるとかさ、昼夜逆転しているならそれを元に戻すとか大事じゃん。そういうの、もっと色々相談してくれれば、助けてあげられるんだけどな。もっと話そうよ。俺ら、昔から友達じゃない。最近会わないからと言っても俺は友達だと思っているよ。自分さえ良ければいいって考え方はやめたほうがいいって。それじゃ将来絶対友達失くすし、こういうことを言ってくれるような人無くしちゃうと思うからさ。

自分と性格が異なる人とどうやって仲良くなるか 

私の性格は自分で言うのもなんですが、自分に嘘がつけない、大がつくほどのバカ真面目ってやつです。嘘をついている状態が好きじゃないっていうか、居心地が悪いっていうか。そう言うのが嫌いで。なので自分と性格が違う人って聞いて一番最初に思いつくのは平気で嘘をつく事ができる人だと思うんですよ。そういった人と仲良くなりたいかって言うと全くなりたいとは思わないんですけど、強いて言えば、自分の腹の中を曝け出すところから始めると思います。なんせ自分は隠すことが苦手なので、そういった面を相手に見せていれば、逆に相手も自分に合わせてくれるというか、嘘がつけなくなるんじゃいかなって自分の経験上は思うんですよ。そうやって相手を自分の土俵に立たせて一緒に仲良くなる、そんな感じでしょうか。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
製造系の社員/プロセス開発系の社員/人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までにzoomリンクをクリックして待機、時間になったら入室が許可されて開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

かなり深いところまで研究について質問が来ることある。またあまりその分野について明るくない面接官の場合は理解度に応じて説明レベルを調整する事ができるかどうかも見られていると感じた。

面接の雰囲気

硬い。研究のプレゼン後の第一声が、よくわからなかったと言われた。その後は理解してもらえるように表現を変えながら説明したが、厳しい雰囲気はあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの統計手法を用いたのか?

弊研究室の方針として、化学プロセスを効率的に設計、運転するためのプロセスシステム工学を、データサイエンスの手法によって行うというものがあります。私が用いているベイズ推定という手法は、弊研究室の先輩方が用いてきた手法であり、それを実装するための知識体系とベースとなるプログラミングコードがあるため、私もこの手法を用いた次第です。また、この手法は化学プロセス工学などの設計にも用いられており、広く使われる可能性を秘めていることからも、学術的な研究価値はあると考えています。この手法によってプロセスの持つ不確実性を評価することによってより低コストでプロセスの設計を行うことに貢献する事ができれば、SDGsの達成にもつながるのではないかと思っています。

このプロセスが実用化されるまでには、何が課題となっているか

私が扱っているプロセスというのは、いまだに工業的な大規模で用いられていないという現状があります。そこには、このプロセスが装置内部で反応と分離を同時に行うものであり、その複雑な挙動を再現し、予測できる優れたモデルが実装されていないことが原因であると考えています。そのため、工業化の第一歩として、私が行っているバッチプロセスの正確なモデル作成が必要です。そして次のステップとなるのが、複数本のカラムを繋げて連続的に運転が可能となるプロセスに、完成したモデルを応用させ、挙動を再現できるか確認する事です。その後そのモデルを用いて最適化計算などを行い、大規模プロセスの設計まで行う事ができれば、実用化も可能になると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/技術部長二名/人事(司会進行)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

5分前までにzoomリンクをクリックして待機、時間になったら入室が許可されて開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

意地悪な質問に対してもしっかり自分でその場で考えて発言することができるかどうかを見られていると感じた。自分はそれに応える事ができたのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官の開口一番にジャケットを脱いでネクタイをとって、腹を割って話してほいい。その際口調はタメ口でも構わない、ありのままをあなたを知りたいと言われるような異様な雰囲気だが、リラックスして話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所と短所について、特に短所はどのようなところで現れる?それをどうやって克服したの?

マルチタスクが苦手なところが私の短所ですが、これが現れたのは、部活動で主務をやっていた際に、自分1人で抱え込みすぎてしまったが故に、意思決定を要する作業が止まってしまい周りに迷惑をかけてしまったところです。それを改善するために、主務の仕事をしていた時の後半は、単純作業とマネジメントの作業にわけて、自分はマネジメント側に徹して、残りを後輩や同期など、他の役職の人に分担することによって仕事の負担そのものを低減しました。これによってこのような迷惑をかける事態はへり、部全体で仕事を進めることによる効率化を図ることもできました。現在は,研究活動などでも、優先順位をつけ,各タスクを細分化して一つずつ達成することで,並行して進められるように気をつけています。

自分が通したい意見を取り合ってくれない上司に対してどうやって意見を通すか?

私の長所は、ESにも書かせていただいた通り、粘り強さです。これを活かして私は、上司の方が意見を聞いてくださるまで何度でも諦めずに言い続けようと思います。それでも、うまくいかない時は、上司の方より上の、さらに立場の上の方に相談をするなどして自分の意見が有益であると判断した際は動きたいと思います。ある意味根回しなどなんでもして、会社に貢献することを続けたいと思います。また、話の本筋からはずれてしまっているかもしれませんが、私はそのような上司の方との関係は日頃から原因があるのだと思います。普段から色々相談したり一緒に課題解決を進めていけるような仲になっていればこのような事態は免れることができると考えます。そのため日頃から積極的に話しかけていきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

企業規模の小ささと、業績の成長期待度が低いため辞退

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

合格の電話を受けた後で、他社の選考がある旨を伝えると、その選考が終わるまでの一ヶ月間は待ってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

他の化学メーカーとの差別化ができているか、理解できているかどうか大事だと思う。そのためにも、この会社のインターンや、他の化学メーカーのインターン、O B訪問をしておくと良い。私はインターンに参加していないが、他社との違いを意識して選考を受けており、自分がこの会社でやりたいことを具体的にイメージした上で面接を受けており、そこが評価されたのではないかと思っている。また、ES・最終面接においては自分が過去にやったことについての深掘りがほとんどである。そのため深い自己分析は不可欠である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

実質的な一次面接のテクニカルヒアリングを通過できれば、最終面接は顔合わせ程度ではないかと考える。内定が出るかどうかはこの技術面接を通過できるかどうかであり、そのためには自分の研究内容について十分理解できているかどうかが鍵になると考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

テクニカルヒアリングのが自分はかなり雰囲気が重い印象であったため、その雰囲気の中で自信を持って質疑応答をする必要がある。最終面接においても、すこし答えにくい、答えのない質問がされたたため、それに動じずに受け答えすることが大事。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定辞退のため、人事からのフォローの有無はわからない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DIC株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

DICの 会社情報

基本データ
会社名 DIC株式会社
フリガナ ディーアイシー
資本金 300万円
決算月 12月
代表者 日下雅章
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号

DICの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。