就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真

【環境負荷低減の未来】【23卒】住友化学のクリエイティブスタッフ(総合職) 技術系の本選考体験記 No.22957(名古屋大学大学院/男性)(2022/5/16公開)

住友化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒住友化学株式会社のレポート

公開日:2022年5月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • クリエイティブスタッフ(総合職) 技術系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次の人事面接のみオンライン。
二次の技術交流会から現地=(東京本社か、大阪事業所)で大阪であれば工場見学ができる。
最終は東京本社。

企業研究

ビズリーチ・キャンパスによるOB訪問を行い、職種についての理解を深めた。
また、冬インターンに応募しておくと、インターンに当選しなくてもリクルーターがつき、いろいろサポートしてくれるので絶対に応募はしておきたい。
志望動機などについて面接で聞かれることはないが、最終面接にて社会人としての抱負や、住友化学でなにをどのように成し遂げたいかなどを話す機会がある。
そのため、この会社で自分がなにをできるのか、何がしたいのかを明確にイメージできるように
企業研究を行うのが大切だと思う。
たとえば生産技術であれば、製造現場のプロセス検討がやりたいのか、それとも新製品のプロセス開発(研究寄り)をやりたいのかなど聞かれることが多いためビジョンを持つ必要がある。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社であれば私の夢である、環境問題の解決に貢献できると思ったからです。
環境問題には幼い頃から興味があり、ものづくりの立場から、大きな影響力のある化学メーカーを中心に見て参りました。その中でも御社は石油化学をエッセンシャルケミカルズと銘打ち、なくてはならない石化部門への責任感と環境への配慮を一番に考えている会社だとおもいました。また、他の化学メーカーと比べても海外売上比率がとても高く、活躍できるフィールドが広がっていると思っています。さらに、OB訪問などでお話を聞く中で、御社には仲間を大切に、困った時は必ず助ける姿勢=住友化学らしさがあると伺いました。そんな御社であれば私の夢を実現し、のびのびと働けると確信しており、御社を一番に志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

現在の研究の概要を以下2点が分かるように作成ください.(600文字以内)
・テーマの位置づけ(どのような科学技術の発展に必要な研究なのか,等)
・新規性,独自性,独創性
※修士1年の方で,卒業論文から大きく内容が変わった方は,卒業論文の概要をご記入いただいても構いません.その場合は,現在の研究についても付記ください.
現在,研究以外で力を入れていることについてご記入ください.(400文字以内)
※就職活動は除きます.

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

項目が少ない(研究概要とガクチカ)ので、とくにガクチカで自分らしさがでるように工夫することが大切。
自分らしさを出すためには、事実を列挙するのではなく、なぜそうしたのか、どのように思ったのかなど感情面を織り交ぜて書くのがよい。

ES対策で行ったこと

いままで書いていたESを参考に。特に研究概要において新規性や独自性、テーマの位置づけなどを明確に書くよう求められているため、論理構成をはっきりさせ読みやすい文章を書くことが大事だと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、unistyle

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つ目の設問で、いかに自分らしさをだせるか
2つ目にの設問で理路整然と研究内容をかみくだいて説明できるかどうかが大切だと思う。スライドを1枚だけ共有して説明し何をやっているのかがなんとなくわかるようにすることが大事だと思う。

面接の雰囲気

動画面接のため雰囲気など特にない。録画面接であるが、3回くらいまではやり直しがきくのである程度ぶっつけ本番でもなんとかなるのでは?

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介いただいたうえで,あなた自身を一文字で表すとどの文字になるか,理由を交えて口頭で説明してください.(2分程度)

名古屋大学大学院工学研究科修士一年の〇〇と申します.学部では材料工学と化学工学を学びました.その後,製品を量産するためのプロセス開発を学びたいと思い,化学工学を専攻しています.
私を一文字で表すと,「粘」です.私の強みは,粘り強さであり,最後まで諦めず,やり通すことができます.
この粘り強さという強みは,小学四年生から続けている〇〇において,中学,高校,大学と自分の役割を果たす上で活きました.
その中でも特に,中学時代の〇〇部の主将として,部員の技術向上への取り組みを行う点で活きました.
背景としまして,私の出身中学の〇〇部は弱小チームであり,地区大会でもなかなか勝ち上がることができませんでした.
私は,チームの課題として,〇〇の所作や礼儀作法などが軽視されていたと考えました.そこで,〇〇を大切にすることや,〇〇の着こなし方など,細かい意識を全員ができるようになるまで,辛抱強く声かけや指導を続けました.妥協せず続けることで,部員の意識が代わり,チームとしてのまとまりができました.この結果,地区大会で優勝できました.

研究内容プレゼンテーション(最大2分間)

反応クロマトグラフィーの工業利用を目指した研究をしています.
化学反応と分離をひとつの装置で行える反応クロマトグラフィーは,一般的なプロセスよりも,装置の小型化と,省エネルギーな運転が可能です.
蒸留の代わりとなるプロセスとして,糖類,石油化学など様々な分野への応用が期待できます.しかし,装置が複雑で挙動の制御が難しく,今の解析技術ではあてになるモデルができないため,大規模利用がされていません.
本研究の目的は,信頼性の高いモデルを作成し,反応クロマトグラフィーの工業利用に貢献することです.
化学プロセス開発にはモデルを使った設計が重要であり,モデルを表現するパラメータを求める必要があります.ここで,モデルは物質収支や吸着平衡などです.平衡定数や物質移動係数などのパラメータを実験データから求める場合,観測誤差などの要因による不確実性を持ちます.この不確実性を考慮した設計がプロセスの最適化には重要であり,パラメータの不確実性の定量化が必要です.
本研究ではベイズ推定という統計手法を使って,パラメータを確率分布で推定しました.分布で求めるため,取りうる値の幅と確率がわかります.図2は,確率分布と不確実性の例です.横軸がパラメータの値,縦軸が確率を表します.黄色の分布は幅が広く不確実性が大きいです.オレンジの分布は狭く,不確実性が小さいです.
この手法でパラメータを推定し,分布からサンプリングしてモデルによるシミュレーションを行いました.
図3をご覧ください.横軸が時間,縦軸が濃度で,装置出口での2つの成分の濃度分布を表します.点は実験データ,線はシミュレーションです.線の濃さは取りうる確率の大きさを表しています.これを見ると,線と点はよく重なっており,モデルの検証ができました.
このモデルは,工業スケール装置の運転最適化などに用いることができます.
本研究の課題は,計算時間がかかること,推定精度が不十分なパラメータがある点です.
現在,並列計算を用いた計算時間の短縮に取り組んでいます.
また,多くの種類のデータによる推定を行い,不確実性を減らすことを目指します.

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪事業所

形式
学生1 面接官7
面接時間
50分
面接官の肩書
各事業所の技術系のマネージャー/人事(40代)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会議室にて面接(1時間)→終了後5年目の社員さんと一緒に工場見学(1時間)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

技術面接であるから、まずは自分のテーマの研究プレゼンをしっかり練り、ゆっくり話して伝わるようにするのが大事だと思う。
ある程度想定質問を用意して対策をしておくのがよい。りクルータ―の方が力になってくれる。

面接の雰囲気

対面での技術面接ということで緊張していたが、面接の流れの説明のあとで用意していたお茶を飲むことを勧めてくれたため、
それからは緊張が取れた。雰囲気は柔らかく、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

反応クロマトグラフィーはなぜ工業利用されていないのだと思うか?

プロセスが複雑であるため、信頼性の高いモデル開発が難しいというのが一点あります。
もう一つの理由として、クロマトグラフィープロセスは移動相(溶離剤)で押し流すため、製品が希釈されて出てきます。
そのため、最終製品にするためにもう一度蒸留などを用いる必要があるため、エネルギー的にも、コスト的にも安い製品では難しいからだと思っていまして、現在はファインケミカルなどでの実験室規模での利用に限られているのだと思っています。
そのため、私の研究目的としては工業的に大規模で利用することというよりも、現在用いられている反応クロマトグラフィーの連続プロセスにおいて、
製品純度や生産性といった指標の運転調整が行いやすくするためのプロセスモデルの開発を行い、プロセスの効率化を目指しているというものです。

データは何種類必要なのか?あらゆる温度に対応したパラメータ を得るためにデータは何種類必要なのか?

まず、私が推定に加えているのは、3種類の実験データの1種類ずつになります。これだけでモデルの精度はかなり保証できていると考えます。
そして、私が求めているモデルパラメータは温度依存性があり、各温度に固有のものですので、他の温度でのパラメータを得たい場合には、それぞれの実験データを加える必要があります。
また、私が推定して得たパラメータによってシミュレーションを行ったのも、基本的には内挿の範囲になります。しかし、ある程度のデータセットを加えることで、外装の予測精度が向上することも疑似的な実験データを用いて確認しているため、私の研究の有効性などはすでに確認しております。
今後はデータセットの種類を増やしてさらなる推定精度の向上を目指しています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生4 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
技術部長(50代)/理事(50代)/人事(50代)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

控室に通されて10分くらい待ち、会議室へ移動→最終面接(1時間)→控室に戻り、そのご一人ずつ人事面談→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接で各自お題としての2分のスピーチが伝えられていた。それを自分なりの根拠をもって自信をもって伝えることができるかどうか、そしてそれに対しての質問に自分の思うことをしっかりぶつけて答えることができるかどうかが大事だと思う。
自分は質疑応答の場面で答えに詰まってしまう場面があり、他の就活生よりも秀でていないとは思ったが、スピーチを堂々と話すことができた点が評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接ということもあり、最初は堅い雰囲気。
一人目が話初めてから、質疑応答の中で理事の方が小ボケを言っていた。それからは雰囲気が少しほぐれて話しやすくなったと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

住友化学に入社することができたら、何をどのように実現したいか?(一人2分程度)

私が御社に入社することができたら、環境問題改善への貢献のために、環境負荷を低減するような新製品のプロセス開発や、環境負荷低減プロセスの実現をしたいです。
中でも特に、現在工業化を目指しているCO2からのアルコール製造、廃プラからのオレフィン製造、CO2フリー水素などのケミカルリサイクルの事業化に携わりたいです。
そのため、3年後までに製造現場において、装置・プロセスを知りたいです。化工知識を磐石にし、装置の合理化検討などを通じ、多くの人と関わり合いながら経験を積むこと、そしてデータエンジニアとしての勉強も進めたいです。
5年後までに、ロセスの開発業務にあたりたいです。
そして、10年後までに、環境負荷低減テーマのプロセスに携わりたいとおもっています。
取り組むにあたり、3つの点を大切にしたいです。
1. 多くの人との関わり合いを大切にする。
自分一人では仕事はできないし、会社は回らない。化工エンジニアは多くの部署の人との折衝や協力があって仕事を進めていけると思っています。
2. 自分の興味を大切に、多くの分野にアンテナを貼る。
知識を深くしていくことは大切だが、ケミカルエンジニアはゼネラリスト。加工知識以外の分野や新技術もある程度知るように努める。知っている人を知っていれば事足りるが自分の理解も大切にしたい。
3. 結果が出なくても諦めない粘り強さ=自分の強みを大切にし、エンジニアとして御社で自分の夢を成し遂げたい。
以上の信念を持って、御社で活躍していきたいです。

今いちばん興味のある環境問題は何で、それをデジタル技術を用いてどのように解決するのが大切だと思うか?

一番熱いのはやはり二酸化炭素問題だと思います。2050年のカーボンニュートラル目標に向けて各社しのぎを削っており、二酸化炭素回収やCCUSでどのように二酸化炭素を有効利用するのかが非常に興味がある分野です。弊研究室においても二酸化吸着による回収プロセスを研究している人が多くやはり二酸化炭素問題は喫緊なのだと感じています。
特に、いま実証されている技術、これからプロセスとして商業利用するためにまだまだ運転条件など課題が山積みだと思っております。そのプロセス開発という部分にデジタル技術を活用することができると思っています。
私が研究で行っている化学プロセスのモデル作成や最適化問題を実験データや機械学習などを使って効率的に行う手法を用いて、
プロセス開発を加速化させ、二酸化炭素回収プロセスの実装ができると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

社風、研究室の先輩の話などを聞く機会が多く
自分に合っていると感じた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない。

内定者の所属大学

東北大学、九州大学、神戸大学

内定者の属性

化学工学専攻、機械専攻、農学専攻など同じ職種でも専攻の幅は広いと感じた。

内定後の企業のスタンス

数日以内に推薦状を発行してくれるようにいわれ、自分はすぐ提出したのでわからないが、他社の面接が全部終わるまで待ってくれると思う。

内定に必要なことは何だと思うか

二次面接の技術交流会が一番の鬼門であることは間違いない。複数人の技術系社員にいろんな視点から質疑応答しなければならなかった面接がここが最初で最後だった。自分の研究内容についてわかりやすく説明することができるかはもちろん、質疑応答も堂々とできるかどうかが一番大切だと思う。そのためには日ごろから研究に打ち込み、扱っている系についての理解を深めて説明できるようにすることはもちろん、なぜそう考えたのかその結果が出たのか考察をきちんとすることが何よりの対策になると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どんな内容であれ、自分が思ったことについてしっかりと理由や根拠を自信をもって話せるかどうかに違いがあると思っている。とくに最終面接においては複数人で役員から入社後やりたいことについて話した後でいろいろ質問される。考えていないこと、用意していない観点からの質問ばかりだと思っていい。答えに窮しても自分が思っていることを自信をもって話せるかどうかが大事なのではないか。そしてそのようにふるまうためには日ごろから考えについての根拠を明確に話せるように自分の意見を持つことが大切なのではないかと考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点

二次面接、最終面接から対面での面接になることから、面接なれしていないと緊張してしまうかもしれない。自分は他社の内定をもらってから面接を受けているので気楽に受けることができた。他社の早期選考で内定を取れるといいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

6/1に再度東京本社にて、正式に内々定を出すための選考会があるらしい。そこで落とすことはないが、名目上の選考らしい。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

ENEOS株式会社

迷った会社と比較して住友化学株式会社に入社を決めた理由

自分が大学で専攻・研究している延長線上ではたらくことができると思ったから。特に化学工学の知識を生かした新製品のプロセス開発業務に携わりたいとかねてからおもっていたが、ENEOSでは製造技術として石油化学プラントの運転管理や省エネ対応の業務しかなく、自分がやりたいのは製造よりではなく研究よりの仕事であったため。また、石油会社の将来性は悪くなっていくことが確定していることからも、今後の業績が予測できない点もマイナスであり住友化学を選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
フリガナ スミトモカガク
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 818万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。