就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEスチール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JFEスチール株式会社 報酬UP

【18卒】JFEスチールの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3319(京都大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

JFEスチール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒JFEスチール株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

大学の専攻が材料工学だったこともあり、何度もリクルーターの方が学内での企業説明会を開催してくださったので、それにほぼ毎回参加させていただいた。もちろん企業の採用HPやパンフレットには目を通したが、勤務実態や1日のスケジュールなど入ってみないとわからないような部分に関しては、実際に働いておられる社員の方から直接聞いた話によって仕入れた情報がほとんどだった。また、実際に製鉄所の見学をさせていただいたり、懇親会で社員の方々の素の雰囲気に触れることで、仮に入社できた場合、自分がその中でやっていけるのかを具体的にイメージすることができた。転勤の頻度や職種の配置換えなどについて疑問を明確にできていなかったので、せっかくの聞く機会を無駄にしてしまったことが悔やまれる。

志望動機

大学で材料工学を専攻している私にとって、あらゆる産業の基盤を支える「鉄」という材料は非常になじみの深いものでした。説明会に来られていた社員の方の、「鉄が変われば世界が変わる」という言葉が非常に印象的でした。自分の仕事によって社会に大きな影響を与えることができる事実に心がときめいたのを覚えています。また、実際に製鉄所を見学させていただいた際にそのスケールの大きさや、働いておられる方の熱意を間近で体感することができたため、このような環境に自分も飛び込みたいと感じました。他にも同じ業界の会社の説明を聞かせていただき機会はあったのですが、最終的には御社の熱い雰囲気が決め手となり、御社を第一志望として志願することといたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容、志望理由、自己PR

ES対策で行ったこと

技術系は研究内容の紹介が主だったので、初めての人にも伝わるような文章かどうかを、他研究室の友人に確認してもらった。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

プレゼン選考からの通常面接

選考の具体的な内容

自身の研究内容のプレゼンと、それに関する質疑応答が10分程度行われた。
あとは志望動機などのオーソドックスな面接が行われた。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは会社や仕事に関する熱意をしっかりと伝えることが大切だと思います。
そのうえで、しっかり研究内容の説明ができることが重要です。

面接の雰囲気

ESとは別で提出した履歴書をもとにしたやり取りでした。
内容は志望動機は自己PRなどが中心で突飛なものはありませんでした。
雰囲気は和やかで、終始雑談のような感覚でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような部門で働きたいか

生産技術職として、製鉄の現場で活躍したいと考えています。
工場見学に参加させていただいた際に、「現場で働いている方がより気持ちよく、高いモチベーションで頑張れる環境を作ってあげるのが自分たちの使命だ。」と話されている社員さんの姿が非常に印象的でした。たしかに、新しい材料を開発してそれを社会の発展に役立てることは大切です。しかし、自分はそれよりもまず周りの人を幸せにできることによって仕事の中にやりがいを見いだせると感じています。また、鉄鋼業界は海外企業の成長が著しい分野であるため、より安く高品質な製品を作れるようにすることで、会社だけではなく日本を豊かにできるのではないかと考えています。
以上の理由から生産技術職を希望いたします。

学生時代に頑張ったことは

大学での研究活動です。私はDVDやブルーレイディスクに使われている記録膜材料に関する研究を行っています。レーザー光を照射することによって、記録膜材料が結晶相とアモルファス層の可逆的な相変位を起こすのですが、それに伴う光学反射率の違いを読み取ることによって記録をした情報を読み取っています。つまり、相転移速度がそのまま記録の書換え速度となります。今後進展する情報化社会の中で、記録媒体の成長は必須要件です。私の研究では、従来の記録膜材料にSnを添加することによって、層転移速度が上昇するという報告をもとに、その理由や添加された材料の構造解析をおこなっています。
以上の内容を、なるべく専門用語は使わずに初めて聞く人でもわかるように心がけて説明しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接の段階で第一志望だと嘘をついてしまったので、内々定後すぐに推薦書の提出を求められた。志望度のより高い会社の選考が控えていたため辞退せざるを得なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

鉄鋼業界はどの会社も事業内容は似たり寄ったりです。最終的には自分がどの会社に一番なじめそうかという点を重視してみるとよいかもしれません。そのためにはやはり、採用HPやパンフレットとを眺めるだけでは不十分で実際に説明会に参加したり、余裕があれば工場見学などにも参加してみることをお勧めします。製鉄所ごとに雰囲気が若干異なるという話も聞いたことがあるので、志望度が高いのであれば可能な限り多くの拠点の見学に参加した方が良いです。入社後の配属希望の際にも役立つと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと自分の研究内容を話すことができるかが最重要事項だと思います。
志望理由は確認程度の軽い扱いだったので、あまり重要視されていないように感じました。
会社や業界に関する知識だけを蓄えて、肝心の研究が全く進んでないような人は必ず面接でそこを見抜かれてしまうと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は殆ど形だけだったように感じる。
一緒に受けていた友人の話を聞くと、自分よりも採用に至るまでの面接回数が多かった。
自分は説明会なの℃イベントに積極的に参加していたのでもしかすると選考ルートを一部スキップさせてもらえたのかもしれない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEスチール株式会社の選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

JFEスチールの 会社情報

基本データ
会社名 JFEスチール株式会社
フリガナ ジェイエフイースチール
設立日 2003年4月
資本金 2396億4400万円
従業員数 44,469人
売上高 2兆8957億1800万円
代表者 北野嘉久
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 03-3597-3111
URL https://www.jfe-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574972

JFEスチールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。