就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 報酬UP

【17卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.9851(横浜国立大学/女性)(2016/9/8公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
A.
日本経済史研究のゼミに所属し、戦国時代から現代まで幅広く扱って輪読、疑問提起、議論を行っています。前年度は特に戦後日本の外資導入というテーマに力を入れました。半年をかけて少しずつ研究した結果、例えば金銭面に関しては国際機関からの借入から民間出資という形へ、形態に関しては技術導入から企業進出という形への変化があり、戦後から年代が進むにつれて外資導入の自由度や影響力はより大きなものになっていったという結論が得られました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。
A.
映画館でのアルバイトです。大学一年生から始め、現在も続けています。担当はチケット窓口ですが仕事は単なるチケット販売にとどまりません。見る映画を決めていないお客様に内容の紹介やニーズに合わせたおすすめをしたり、周辺施設の案内をしたり、映画館全体に関するご意見や質問に対応したりと多岐にわたる業務を行ってきました。その全てに共通するのがお客様とのコミュニケーションによって成り立っているということです。始めたばかりのころは難しく、無愛想な対応になってしまうこともありましたが、段々とお客様の性質を見極めて適切な接客をすることができるようになり、楽しんで仕事ができるようになりました。今では私の窓口を選んできてくれる常連さんもいますし、学生アルバイトとして経験が長いので新人研修を任されることもあります。 続きを読む
Q. あなたが今まで一番影響を受けたエンタテインメント(なるべく具体的に)と、その理由をお書きください。
A.
映画「同級生」および原作コミックス。およそ八年間様々なBL小説・漫画を愛読してきましたが、この作品はバイト先の映画館で公開されたことで初めて存在を知りました。影響を受けた理由は、映画の影響力の大きさに気づくきっかけとなったからです。映画になることで大きく宣伝され、多くの人の目に留まり、客層が広がると感じました。BLといえば一般大衆向けではないように感じますが、カップルや男性客も多く入場していたのを見て、ジャンルがどんなものであれ人の心に響く良い作品は世に浸透する力があり、映画化というのはその力を伸ばす機会になりうると実感しました。自分が今まで読み感銘を受けてきたBL作品も同じように世に広めたいと願うきっかけになりました。 続きを読む
Q. あなたが「変人」として、今まで何かを変えることによって、周囲の人や環境に影響を与えた具体的なエピソードを、またはソニーミュージックに入社し、未来に向かってこれから変えてみたいことのどちらかを具体的に教えてください。 *文章やビジュアルで自由に表現してください。
A.
【同好会への新入生勧誘】 中学・高校で笑いを研究する同好会に所属し、学校生活や日常に潜むちょっとした笑いを提供するという活動を行っていました。文化祭での展示物や部誌は好評で人気もありましたが、私が責任者になったとき後輩の少なさという壁に直面しました。そこで、新入生勧誘の場であるクラブオリエンテーションでの発表方法を変えました。簡単な寸劇をやることで「笑いを生み出す」ことへのハードルを下げ、さらに同級生たちにサクラを頼み、とにかく大盛り上がりするように意識しました。一年生の中にはバカみたいだと思ったり引いた人もいると思います。ですが普通の部活動とは違うことをしたい、変なことをやって楽しみたいと考えている一部の生徒たちには大いに響いたようで、その年の新入部員は例年の約三倍という結果が出ました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

アビームコンサルティング株式会社

テクノロジーコンサルタント職
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。 *何を課題と捉え、それに対s知恵どう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。入学試験を除く、大学入学以降の経験。
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

アクセンチュア株式会社

ソリューション・エンジニア職
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. エンジニア塾を通じて得たいこと、またそれを今後どのように生かしていきたいか教えてください。※改行せず文章は続けて入力してください。(300文字以上400文字以下)
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月9日

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。