
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
自己PRをしてください。(300字程度)
-
A.
私の強みは上手く行かない原因を見極め、改善策を立て推進していく修正力だ。 これを活かし高校時に全敗していたバスケ部で初勝利を挙げた。 転部してから全敗していた私は引退までには勝つことを目標にチームの改革を進めた。勝てるとは思っていない空気と攻撃力防御力共に低いところが課題だと考え、部員の少なさと、個人の身体能力が低いことを考慮し、攻撃防御共に組織化することを提案した。後輩にも点を獲る面白みを感じてもらい、勝てるかもという気持ちを起こすため攻撃システムづくりから始め、これに手応えをつかんだことで防御の組織化にも成功した。そして取組みから半年後に初勝利を挙げ地区大会3回戦程度まで勝てるチームに成長した。 続きを読む
-
Q.
当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。(300字程度)
-
A.
建築物づくりに事業者側として携わりたくデベロッパーを志望している。その中でも貴機構を志望する理由は独立行政法人という収益性だけに捉われない立場で、政策的意義に基づく街づくりを行う貴機構であれば、社会貢献度の高い本当に街のことを考えた開発を行うことができ、人々に必要とされる街づくりができると考えたからだ。入社後は団地の改修や高齢者向け賃貸住宅に携わりたい。共働き夫婦やアクティブシニア等多様な人々が存在するが、住宅は人にとって生活の中心であり特別な場であるからこそ、それぞれにとって快適に生活できる住環境を整備し、多様な世代が生き生きと暮らし続けられるミクストコミュニティの実現に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。(300字程度)
-
A.
金沢シーサイドタウン並木が好きなだ。ローゼンや病院に、学校や公園も近く生活利便性が高く、自然豊かで歩くのも気持ちが良い。子供向けのイベントも豊富かつ並木ラボを中心に地域間の交流も盛んであり、地域交流の希薄化の解決策を示していると感じた。しかし、都内への通勤は1時間半程はかかり通勤には多少の疲労もある。テレワークの普及を考慮し、団地内の働く場を整備をすることで、職場に行かなくても仕事終わりに飲みにいける様なコミュニティが生まれる可能性もあるのではないか。また3636+のプチオフィスの様な種類があっても良いと思った。コミュニティの多様性を広げると共に働く環境が整うとより良い団地になると考える。 続きを読む