
23卒 本選考ES
技術職 SE
-
Q.
学生時代に最も頑張って取り組んだことについてを400文字以内でご記入ください。
-
A.
「新しい繋がりを創るために挑戦し続けること」に注力しました。学生委員会主催の環境啓発イベントで、集客を目的としたステージの公演サークルの勧誘をした際に、初開催ながら6サークルから協力いただき、継続的なパートナーシップを構築しました。 初開催イベントの成功に貢献したいと考え、1年生ながら幹部に志願しました。初めは、間接的な方法で勧誘をしましたが失敗しました。尊敬する先輩と比較すると、自身には相手との意思疎通が不足していると考えました。そこで、サークルとの相互理解に軸を置き、実際に行動して各サークルの活動内容を理解した上で、打合せにてサークルが納得できる公演形式の提案依頼を繰り返しました。結果として、6サークルから協力いただいてイベントの盛り上げに貢献でき、一日で600人の来客数を記録しました。また、協力いただいたサークルとは次年の同イベントに繋がる信頼関係を築くことができました。 続きを読む
-
Q.
志望動機を400文字以内でご記入ください。
-
A.
「ITを活用して企業の真の課題を解決するシステムの創造」をしたいという就活の軸と合致するからです。研究活動では、課題に対し精確な分析を行い新たな解決策を見出す達成感を覚えました。また、学生委員会では、後に繋がる仕組み創りの楽しさを学びました。これらの経験から持続性と柔軟性をもつITを軸に新しい価値を創造することで、企業を根幹から支え社会に貢献したいと考えました。特に貴社は、多様化するニーズにマルチベンダー、マルチフィールドで対応しています。また、IT技術と人による親身なサポートを兼ね備えたハイブリット体制を拡充するなど、顧客にとことん寄り添っていると認識しています。貴社のSEとして、研究活動で培った仮説・検証を繰り返して課題を的確に把握する力と、学生団体で養った団体内外における信頼関係を築き全体を先導する力を活かして最適な解決策を提供できる企業の真のパートナーとして活躍したく志望します。 続きを読む
-
Q.
その他(自由記述欄)400文字以内でご記入ください。
-
A.
私の強みは客観的思考力と協調性であり、一人ひとりのことを考えて全員が活動しやすい環境作りを心がけています。 当初、学生委員会において新入生の活動参加率の低下が課題でした。作業の効率化のため役割分担を多くすることにより先輩後輩間の交流が減っており、先輩が常に滞在する委員会室は新入生にとって居心地が悪い環境であると考えました。そこで、交流を兼ねて役割分担していた一部の作業を全学年で取組むことを提案しました。委員会室に来る機会が増えた新入生は先輩との交流が増え気軽に発言できるようになり、会議では新入生を交えた活発な意見交換が行えるようになりました。その結果、チームへの貢献を実感し活動意欲が上がった新入生の活動参加率が上昇し、委員会全体の作業の効率性も上昇しました。 私の強みは客観的思考力と協調性であり、「相手の立場で悩める相談役」と「チームを活気づけるリーダー」として貴社で活躍したいです。 続きを読む