2022卒の日本大学の先輩が大塚商会営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社大塚商会のレポート
公開日:2021年8月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
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- 最終面接
- 職種
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- 営業職
投稿者
- 大学
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- 日本大学
- インターン
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- BALM
- ケイアイスター不動産
- キヤノンマーケティングジャパン
- トヨタモビリティ東京
- 大成建設
- ローソン
- NECネッツエスアイ
- 東京セキスイハイム
- 三井不動産商業マネジメント
- TOPPANホールディングス
- 内定先
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- メディアドゥ
- 入社予定
-
- メディアドゥ
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン
二次面接は対面
最終面接はオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業の部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付から面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と同じく、なぜ大塚商会なのか・大塚商会の営業としてやっていけるのかというものを強く見られているように感じました。
面接の雰囲気
一次面接と変わり、年次が高めの方であったため、少し厳かな雰囲気はあった。しかし、話に納得していただけると良い雰囲気になった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代の経験について
大学生活では特に、スポーツショップのアルバイトに力を入れて参りました。
わたしは、これまでにサッカーとテニスと野球をしており、さまざまなスポーツに触れてきました。こうした経験を活かして道具のアドバイスを行なっていきたいと考えたためです。
このアルバイトでは、特にお客様のために自分が何ができるかというのを意識して取り組みました。実際に担当スタッフがいない際にお客様の対応が適切にできていないと感じた際には、私自身がマルチに対応できるスタッフになるべく学習を行い、どのような競技でもお客様に対応できるスタッフとなりました。こうした経験から、常に自分に何ができるか現状に満足せず改善していき、行動していく能力が身についたと考えます。
大塚商会の働き方についてどう考えているか?
御社の営業は、エリア営業という飛び込み営業を行う営業だと存じております。こうした営業に悪いイメージもあるかとは思いますが、私自身はこの営業に取り組みたいと考えております。実際に、私はなりたい営業像として商品に頼るのではなく、自分だからこそ商品を買っていただける営業になりたいと考えております。この営業像になるためには、企業の商品理解はもちろんのこと、私自身の営業スキルというものも必要になると考えます。そうした時に、エリア営業のように自分の考えや改善点をすぐに活かすことができ、自分の裁量を持って営業を行うことができる御社であれば、私のなりたい営業像に近づくことができると考えています。そのため、御社の営業職を志望しています。
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大塚商会の 会社情報
会社名 | 株式会社大塚商会 |
---|---|
フリガナ | オオツカショウカイ |
設立日 | 1961年12月 |
資本金 | 103億7490万円 |
従業員数 | 9,802人 |
売上高 | 9773億7000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 大塚裕司 |
本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 937万円 |
電話番号 | 03-3264-7111 |
URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |