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【22卒】大塚商会の営業職の最終面接詳細 体験記No.17457(日本大学/男性)(2021/8/21公開)

2022卒の日本大学の先輩が大塚商会営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年8月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • ビッグモーター
  • ケイアイスター不動産
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • トヨタモビリティ東京
  • 大成建設
  • ローソン
  • NECネッツエスアイ
  • 東京セキスイハイム
  • 三井不動産商業マネジメント
  • TOPPANホールディングス
内定先
  • メディアドゥ
入社予定
  • メディアドゥ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン
二次面接は対面
最終面接はオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後まで、大塚商会である理由と大塚商会の営業に対する理解や適性を示すことができた点が評価につながったと思います。

面接の雰囲気

最初は緊張をほぐすためか、大学の授業や就活の近況を聞かれた。そこからは本格的に面接がスタートし、厳かな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他の企業と比べて、なぜ大塚商会の営業なのか?

一番の理由はやはり裁量権があるという点です。ほかの企業では、営業職といっても新規開拓ではなく、既存のお客様からいただいたお問い合わせをもとに営業をすることが多いと伺いました。しかし、私のなりたい営業像としては、商品に頼るのではなく、自分だからこそ商品を買っていただける営業になりたいと考えております。こうした営業を目指す上では、既存のお客様に対する営業よりも、新規の方に営業を行える御社に入社したいと考えております。また、中小規模のクライアントの方から大企業までクライアントとする御社でならば、さまざまなお客様のニーズを知ることができ、その中で自分に必要なことは何か?自分ができることは何か?常に考えて行動にまで移すことができると考えています。そのため、御社の営業職を志望しています。

大塚商会は評価制度も特色があるが理解しているか?

はい、御社の評価制度については伺っております。実際に数字で評価され、それらをもとにランキングがわかると考えております。そのような実力主義は成長する上で、糧となる環境だと考えます。実際にうまく実力が発揮できず、数字に現れないときも、常に何か改善して行動していく指標になると社員の方に伺いました。このお話のように、自分が好調の時はより、自分のモチベーションとなり、不調な時でも改善していくための指標とすることができる、評価制度は営業職として働いていく上で、良い点が多いと考えております。当然、厳しい現実に当たることもあると思いますが、今までにスポーツ経験で培ってきた計画的な努力と周りを巻き込む力を用いて、営業としてより御社に貢献していきたいと考えています。

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大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/

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