就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【22卒】大塚商会の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17457(日本大学/男性)(2021/8/21公開)

株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社大塚商会のレポート

公開日:2021年8月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • ビッグモーター
  • ケイアイスター不動産
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • トヨタモビリティ東京
  • 大成建設
  • ローソン
  • NECネッツエスアイ
  • 東京セキスイハイム
  • 三井不動産商業マネジメント
  • TOPPANホールディングス
内定先
  • メディアドゥ
入社予定
  • メディアドゥ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン
二次面接は対面
最終面接はオンラインでした。

企業研究

IT業界の中でも少し特殊なIT商社という立ち位置であるため、そういった立ち位置に対する理解が必要であった。そのため、IT業界の業界研究はもちろん、なぜIT企業ではなく大塚商会なのかというのを言語化するために情報収集を行なった。まずは、可能な限りインターネットの情報から自分で仮説を考え、その考えが本当に正しいのかブラッシュアップしたり、OB訪問や質問会などで解決するようにした。また、必ず体育会系についての質問がくるため、どういった質問がくるのか必ず情報収集を行い、必ず質問にすぐ答えることができるよう念入りに事前情報を入手した。体育会系に対する前向きな回答をすると、当然良い反応が返ってくるので志望動機とそういった体育会系に対する考え方は必須です。

志望動機

人々の生活を根底から支える仕事に、スキルや強みを活かすことで携わりたいと考えています。そしてIT技術を活用し幅広い業界を課題解決に導く点を魅力に感じIT業界を志望致しました。その中で貴社は、マルチベンダー、マルチフィールド対応により多様化するニーズに高レベルで応えておられます。また、IT技術と人による親身なサポートを兼ね備えたハイブリット体制を拡充するなど、顧客にとことん寄り添っておられます。そこでスタッフ職として携わりたいと考えました。事務作業では業務が円滑に進むよう、パソコンスキルとアルバイトで培った対応力を活かし冷静に遂行します。又、社内用語等の勉学にも資格勉強で培った粘り強さを活かし取り組み、強みである傾聴力を活かすことで話しかけたくなる存在を目指します。このようにかかわる人の「心の拠り所」となり貴社に貢献したいと考え志望致しました。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業の説明と業界の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業の説明をしていただくが、当然社員の方や人事の方に対する質問の時間があるため、質問したいことを事前にまとめること。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機・入社後やりたいこと・自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

まずは読みやすく、わかりやすい文章であること。そこから志望動機や熱意が伝わること。

ES対策で行ったこと

事前に先輩方の提出したESを参考にし、自分のESをブラッシュアップしていった。そこから何人かの人に添削をしていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
15年目ほどの営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業についてやなぜ大塚商会なのか?というものを問われていることに対して、しっかりと自分の考えや思いを伝えることができたからだと思います。

面接の雰囲気

最初はくだけた感じかな?と思いましたが、所々質問文を読み上げているように感じたので、相手の面接官の方も慣れていないようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRとそれを大塚商会でどのように活かしていくか

私の強みは主体性だと考えています。実際にスポーツショップのアルバイトで発揮しました。私の店舗ではさまざまな競技を求めてお客様が来られますが、私自身2種目の競技の担当をしていました。そこから、さまざまなお客様に対して対応していきたいという思いから、学習をしていったことで現在は8種目ほどの担当をさせていただいています。このような経験から私の強みは現状に対して満足せず考え行動する主体性だと考えています。
また、この強みを御社ではゼネラリストとなることで活かすことができると考えます。スポーツショップのアルバイトでも、自分が担当していること以外にも興味関心を用いて、行動したため、こういった主体性というものを与えられた仕事以外にも情報のキャッチアップを行い、幅広い分野に対してのゼネラリストとして御社に貢献することができると考えています。

あなたはなぜ営業職を志望していますか?

スポーツショップのアルバイト経験からです。
 営業というよりは販売職であるが、そういった経験から商品に頼るのではなく、自分だからこそ商品を買っていただける営業になりたいと考えたからです。
その中で、貴社は営業に力を入れており、一年目から自分のエリアを任せられ営業をすることができます。そういった一年目から営業の醍醐味を味わうことができる貴社であれば、営業としていち早く成長することができ、私の目指す営業像に近づくことができると考えました。
以上のように私はスポーツショップのアルバイトの経験から今後も、自分だからこそ購入していただける営業になりたいと考えています。そして、この思いが貴社であれば一番実現することができると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付から面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同じく、なぜ大塚商会なのか・大塚商会の営業としてやっていけるのかというものを強く見られているように感じました。

面接の雰囲気

一次面接と変わり、年次が高めの方であったため、少し厳かな雰囲気はあった。しかし、話に納得していただけると良い雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の経験について

大学生活では特に、スポーツショップのアルバイトに力を入れて参りました。
わたしは、これまでにサッカーとテニスと野球をしており、さまざまなスポーツに触れてきました。こうした経験を活かして道具のアドバイスを行なっていきたいと考えたためです。
このアルバイトでは、特にお客様のために自分が何ができるかというのを意識して取り組みました。実際に担当スタッフがいない際にお客様の対応が適切にできていないと感じた際には、私自身がマルチに対応できるスタッフになるべく学習を行い、どのような競技でもお客様に対応できるスタッフとなりました。こうした経験から、常に自分に何ができるか現状に満足せず改善していき、行動していく能力が身についたと考えます。

大塚商会の働き方についてどう考えているか?

御社の営業は、エリア営業という飛び込み営業を行う営業だと存じております。こうした営業に悪いイメージもあるかとは思いますが、私自身はこの営業に取り組みたいと考えております。実際に、私はなりたい営業像として商品に頼るのではなく、自分だからこそ商品を買っていただける営業になりたいと考えております。この営業像になるためには、企業の商品理解はもちろんのこと、私自身の営業スキルというものも必要になると考えます。そうした時に、エリア営業のように自分の考えや改善点をすぐに活かすことができ、自分の裁量を持って営業を行うことができる御社であれば、私のなりたい営業像に近づくことができると考えています。そのため、御社の営業職を志望しています。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後まで、大塚商会である理由と大塚商会の営業に対する理解や適性を示すことができた点が評価につながったと思います。

面接の雰囲気

最初は緊張をほぐすためか、大学の授業や就活の近況を聞かれた。そこからは本格的に面接がスタートし、厳かな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他の企業と比べて、なぜ大塚商会の営業なのか?

一番の理由はやはり裁量権があるという点です。ほかの企業では、営業職といっても新規開拓ではなく、既存のお客様からいただいたお問い合わせをもとに営業をすることが多いと伺いました。しかし、私のなりたい営業像としては、商品に頼るのではなく、自分だからこそ商品を買っていただける営業になりたいと考えております。こうした営業を目指す上では、既存のお客様に対する営業よりも、新規の方に営業を行える御社に入社したいと考えております。また、中小規模のクライアントの方から大企業までクライアントとする御社でならば、さまざまなお客様のニーズを知ることができ、その中で自分に必要なことは何か?自分ができることは何か?常に考えて行動にまで移すことができると考えています。そのため、御社の営業職を志望しています。

大塚商会は評価制度も特色があるが理解しているか?

はい、御社の評価制度については伺っております。実際に数字で評価され、それらをもとにランキングがわかると考えております。そのような実力主義は成長する上で、糧となる環境だと考えます。実際にうまく実力が発揮できず、数字に現れないときも、常に何か改善して行動していく指標になると社員の方に伺いました。このお話のように、自分が好調の時はより、自分のモチベーションとなり、不調な時でも改善していくための指標とすることができる、評価制度は営業職として働いていく上で、良い点が多いと考えております。当然、厳しい現実に当たることもあると思いますが、今までにスポーツ経験で培ってきた計画的な努力と周りを巻き込む力を用いて、営業としてより御社に貢献していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,421人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。