就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真

【感動を生む技術支援】【22卒】花王のビジネスプロセスエンジニア職の本選考体験記 No.12315(明治大学大学院/女性)(2021/5/19公開)

花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒花王株式会社のレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • ビジネスプロセスエンジニア職

投稿者

大学
  • 明治大学大学院
インターン
  • NECソリューションイノベータ
内定先
  • セイコーエプソン
  • メイテック
  • パーソルビジネスプロセスデザイン
  • コムチュア
  • NTTドコモソリューションズ
  • NTTデータ・アイ
  • きらぼし銀行
  • TDCソフト
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。
ただ本来は最終面接は対面の予定だったそうですが、感染拡大のためオンラインに切り替わりました。

企業研究

志望動機は、なぜ消費財メーカーなのか、その中でもなぜ花王なのか、花王の中でもなぜビジネスプロセスエンジニアを選ぶのか、と段階的にそして具体的に説明できるようにすることが大切と感じました。そして入社後に何をしたいのか、面接官の方がイメージできるように、論理的かつ具体的(例:ビジネスプロセスエンジニアの中でもどの部門で何をしたいか)に話すことができれば内定に近づくと思います。
その為に、「自分は何をしたいか」ということを念頭に置きながら企業研究を行いました。採用ホームページの自分が行きたい部門の先輩社員の説明はすべて目を通し、その中から自分がやりたいことを探すようにしました。HPや会社説明会の録画などから、働き方はある程度イメージすることができます。そして花王は最終面接の直前に社員質問会が用意されているので、このとき自分のイメージと合っているか最終確認を行いました。しかしこれ以外ではインターンに参加するか、OBOG訪問でしか直接社員から話を聞く機会がないと思います。実際、私はインターンにも参加せず、OBOG訪問も行わなかったので、直接社員の方とお話したのは選考を除くとこの時だけでした。
もし花王への志望度が高いのであれば、ESの締切から最終面接までは約1か月と選考のスピードが早いため、本選考が始まる前から社員の方のお話を聞くように積極的に動くことをお勧めします。

志望動機

まず消費財メーカーを志望した理由は、日常生活の中でやりがいを感じられると思ったからです。元々別の業界を志望していました。しかし、他の業界とは違いこの業界では、自分がかかわった商品を身近な人が手に取り、使用するところを見ることができるため、よりやりがいを感じられると思いました。
その中でも、御社を志望する理由は、「よきものづくり」を徹底している部分に惹かれたからです。私はアルバイトの経験から、お客様の声を大切にしてこそ良いものを提供できると学び、それを実行してきました。御社はお客様の声を大切にし、お客様にとって良いものを作っている点に魅力を感じ、自分の経験も活かすことができると思い志望しました。
そして御社の中でも、ビジネスプロセスエンジニアを志望する理由は2つあります。1つ目は、自分が大学で学んだことを活かすことができるからです。2つ目は、この職種は社員のあらゆる場面を支えながら、モノづくりの一翼を担えるという点に魅力を感じたからです。

説明会・セミナー

時間
80分
当日の服装
自由(カメラオフのため)
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

各部門の説明。2部制で行われて、別の部門の社員が登壇し、業務内容、社員の働き方など説明された。質問はチャットを送りすることができる。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

後日説明会の録画を見ることができる。ただ質問したいことがあれば、リアルタイムで参加したほうがいいと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しなくても選考に関係ない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、最も困難だったこと、自己PR

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

定型文にならないように、自分の言葉で書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

他の方のESを見て、自分と似たような意見を持つ方、体験をしている方を探し、どう表現しているか参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で好きなタイミングで録画

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

撮り直しができない録画面接のため緊張されると思います。私もとても緊張してしまい頭が真っ白になってしまいました。記述した内容のお話はしましたが、話す順番は前後し、支離滅裂な話し方をしていました。しかしフィードバッグであったように、「一生懸命自分の考えを伝えようとする姿勢」など人柄を重視してくれる会社です。完璧に話すというよりも、自分という人間を表現することに重きを置くと評価されると思います。

面接の雰囲気

人事の方が事前に収録した挨拶が最初に流れます。その際に録画面接を行う理由など、簡単に説明がありました。

面接後のフィードバック

次の選考に進んだ際に、
その際に話慣れていないと感じたが、誠実に録画面接に取り組んでくれたと感じたため、花王の「正道を歩む」という部分とマッチしていた、
というフィードバッグを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

花王のHP

1次面接で聞かれた質問と回答

ビジネスプロセスエンジニアで何をしたいか。

私は研究員の方をサポートする仕事をしたいと考えています。
御社の先輩社員の紹介の中でも、研究員の方をサポートする仕事をされている方のお話がありました。その方のお話の中に、サポートをする為に進めていたプロジェクトが最終的にお客様の触れるアプリケーション開発に繋がったとありました。このお話を拝見し、私も研究員の方を支えながら、それがお客様の手に届く何かに繋がるお仕事をしたいと強く思いました。
また、このようにサポートをする仕事をしたいと考えたきっかけは大学時代に取り組んだ、アルバイトの影響によるものです。自分の知識を提供していき、誰かを支えることが楽しく感じました。その為、よきモノづくりをする研究員の方のサポートをしていきたいと考えています。

学生時代目標を立てて取り組んだことは何か。その経験を業務にどのように活かすか。

私は苦手としていたプレゼンテーション能力の向上をしたいという目標を立て、能力向上の講座に半年参加しました。
元々、学会発表をしたいと思っていたので、そのために大学院ではプレゼンテーション能力を向上させたいと考え、講座に参加しました。このとき、発表後に参加する人たちと反省会を行うようにしたり、上手いと感じた発表者の特徴をメモに残したりし、自分の発表を改善するようにしました。これを積み重ねた結果、最終発表で高評価を得ることができました。
この経験から、目標を達成する際は自分を見直しながら、周りと協力していくことの大切さを知りました。
業務の中で苦手なことが発生しても、仲間と協力しながら乗り越えていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
ビジネスプロセスエンジニアの現役社員(年次は高め)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究の話が中心の面接でした。その為、自分の研究に対して真剣に取り組み、それを人にわかりやすく伝えることができることが重要だと思います。
また論理的に話せていたと評価していただきましたが、話が何度か長くなってしまうこともありました。なので、面接中失敗したと感じても、全体を通して評価していただけるので最後まであきらめずに臨んでほしいです。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気。話し方は温厚だったのですが、リアクションが読みづらい方でした。学生がどんな人間かを見ていたので、1つの内容に対して様々な角度から深堀をされた。

面接後のフィードバック

選考通過のお電話の際に
人柄、研究をわかりやすく説明していたこと、論理的に話せていたこと
などを評価したという言葉を頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

花王のHP

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな研究をしているのか。(説明の中の専門用語の説明、研究を始めたきっかけなど深堀された)

○○というテーマで研究を行っています。(1分程度に簡単に説明)
そもそもこの研究で取り扱っている○○って聞いたことがありますか?
「聞いたことがないので詳しく説明してほしい」
この○○というのは、~というものです。これは(具体例を提示)というような場面で用いられていることが多い技術です。
「なぜその研究を始めましたか」
元々数学が好きだったので数学を活用し研究を行いたいと思っていました。その時、○○というものは数学を応用した技術ということを知りました。そしてこの○○というテーマの研究では△△という問題があると考えたので、そこにアプローチしたいと思い研究を始めました。
「研究はどのように進めましたか」
基本は1人で進めています。ただ先生と定期的に話し合い、方向性を確認したり、わからないことがあればすぐに聞くようにしていました。

仕事をしていく上で何を大切にしますか。

当たり前かもしれないんですけど、報・連・相が大切だと考えています。特に「報告」が重要だと考えています。
私が研究を進めていく際に、上手く研究が進まないことがよくありました。初めのうちは1人で考え込んでしまい、手が完全に止まって行き詰って初めて先生に状況を報告しに行っていました。すると、何日も悩んでいたことがすぐに解決したことが何度もありました。そこから、研究に関して、頻繁に先生に報告しアドバイスをもらうようにしました。報告の際はただ状況を伝えるのではなく、「何を考えてそうしたのか」「その結果どうなったか」「現在どこまで進んで、どこで悩んでいるのか」と具体的に報告するようにしました。これを繰り返していくことで、スムーズに研究を進めることができました。
この経験から、仕事をする際も、報告を具体的にそして頻繁に行うことで、スムーズに業務を進めることができると思ったので、報告が大事だと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
部門の責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ですが、入社への熱意以外にも、人柄など様々な点から見極められていると感じました。入社後の働き方を具体的にかつ分かりやすく話すことが重要だと思います。

面接の雰囲気

緊張をほぐすための時間をとっていただいた。話し方はやわらかかったが、オンラインかつ面接官の方はマスクをしていたため、リアクションが全く読めず、画面越しでは重い雰囲気に感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

花王HP

最終面接で聞かれた質問と回答

他の業界を受けているのになぜこの業界を志望するのか。その中でもなぜ花王か

元々自分が学んだことを活かしたいと思いIT業界を志望していました。しかし、消費財メーカーであれば、仕事の結果を日常生活で実感できる点に魅力を感じました。IT業界、特に私が死亡していた会社は、エンドユーザーが見えにくいと感じていました。その為、開発に携わるシステムを使う人が近く、自分の会社の製品を日常生活で見れる、この業界のエンジニアになりたいと思いました。その中でも御社を志望する理由は3つあります。1つ目は、御社は「よきモノづくり」にこだわって製品を作っているからです。私もアルバイトでお客様の声を大切にして仕事に取り組んでいたので、この姿勢に魅力を感じました。2つ目は、海外の事業に積極的に参加しているからです。そもそも企業を選ぶ際に、日本のものを海外に届けたいと考えていました。なので積極的に海外に進出している御社でなら、想いを実現できると思いました。3つ目は、選考を通じて出会った社員の方々の人柄に惹かれ、一緒に働きたいと思ったからです。どの方も、和やかな雰囲気で、目標に向かって取り組まれる方が多かったので私も一緒に働きたいと強く感じました。

入社後どんな仕事をしたいですか。

私は研究員の方をサポートする仕事をしたいと考えています。
私自身が研究を行う際に多くのデータを扱っていたのですが、このデータを一人で整理するのにとても時間がかかってしまい、他の作業をすることができず、研究が遅れてしまったという経験があります。その経験から、御社の研究の過程で出てくる多くのデータを効率よく使えるようにしていきたいと思っています。そして研究員の方がよきモノづくりをする時間を確保できるようにしていきたいと思います。
追加の質問「システムエンジニア、データサイエンティスト、とか大きう分けるといくつかあるけど、どの道に進みたいの?」
現在学んできたことを最大限に活かすためにシステムエンジニアを目指そうと考えています。ただ私はデータを用いて研究員の方をサポートしたいと思っているので、データサイエンティストも同時に目指していき、業務の中で適性を見極めたいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 32,070人
売上高 1兆6284億4800万円
決算月 12月
代表者 長谷部 佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 40.8歳
平均給与 810万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。