就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本銀行のロゴ写真

日本銀行

【未来を創出、経済支える】【23卒】 日本銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.94204(非公開/非公開)(2022/7/4公開)

日本銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月4日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
日本銀行への志望理由を述べてください(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような活躍をしたいと考えているか等)(400字以下)

A.
志望理由は3つあります。1つ目は、「人々の生活の根幹を支えることで当たり前を守り続け、明るい未来を創出したい」という私の考えを実現できると考えるからです。このように考えるのは、準硬式野球部で主務の仕事を通じて、創部初の〇〇〇大会準優勝に貢献したことがきっかけです。2つ目は、「目標から逆算して、愚直に努力できる」という私の強みを生かして、日本経済、延いては日本国民の生活を支えることに貢献できると考えるからです。貴行の業務において、専門性の高い知識や常に変化する経済について日々学ぶことが重要であると考えます。将来的には、海外に出向し知見を広げることで専門性を磨き、日本経済の発展、延いては日本国民に還元できる人材になりたいと考えます。3つ目は、貴行ならではの実経済に対する影響力の大きさが魅力的だからです。貴行ほど責任感を感じながらできる仕事はなく、日々の業務のやりがいにつながると考えます。 続きを読む

Q.
あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください(600字以下)

A.
全国大会出場を目指す準硬式野球部で、怪我を乗り越え、レギュラーとして創部初の〇〇〇大会準優勝に貢献したことです。私は、入部当初からレギュラーとしてチームに貢献していましたが、肩を怪我したためレギュラーから外れました。このような経験は初めてだったため、怪我を乗り越えてレギュラーを奪還できるか不安でした。しかし、負けず嫌いな性格と、試合に出場した選手にしか味わえない感情を味わい続けたいという想いから、レギュラー奪還を決意しました。取り組むにあたり、私の課題は「怪我をしない、かつ常に試合に出場できる体つくり」だと考え、「早朝ストレッチ」「動作の軸となる体幹と下半身の強化」をしました。しかし、怪我をしたのがオフシーズン直前だったため、レギュラーを奪還するまでに期間が空き、モチベーションの維持が困難でした。それに対して、私の負けず嫌いな性格を利用して、同じく怪我をしていた選手を巻き込み切磋琢磨することで、モチベーションを維持しました。これらの取り組みを継続的に続けたことで、肩に負担をかけることのない安定したプレーを確立しました。その結果、野球に取り組む姿勢と試合での成績が評価され、レギュラーを奪還し、例年一回戦敗退から創部初の〇〇〇大会準優勝に貢献しました。この経験を通じて、「目標を共有し切磋琢磨する仲間の存在」「目標に対して情熱を持ち愚直に努力すること」の重要性を改めて学びました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本銀行の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (銀行)の他のESを見る

株式会社三井住友銀行

オープンコース
通過

Q.
これまでの人生で力を入れた取り組みについて、SMBCグループ人財ポリシー(※)で求める「プロフェッショナル」「チームワーク」「挑戦」それぞれの発揮事例を教えてください。なお、各項目に記載する取り組み、エピソードは重複していても問題ありません。 プロフェッショナル(250字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月2日

問題を報告する

日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本銀行
フリガナ ニッポンギンコウ
設立日 1882年10月
資本金 1億円
従業員数 4,620人
売上高 5兆858億7897万1000円
決算月 3月
代表者 黒田 東彦
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1番1号
電話番号 03-3279-1111
URL https://www.boj.or.jp/
採用URL https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm
NOKIZAL ID: 1130688

日本銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。