就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産リアルティ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産リアルティ株式会社 報酬UP

【22卒】三井不動産リアルティの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11655(関西学院大学/男性)(2021/4/8公開)

三井不動産リアルティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井不動産リアルティ株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
  • セキスイハイム近畿
  • 積水ハウス
  • コクヨ
  • 三井不動産リアルティ
  • 旭化成ホームズ
  • DYM
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • NECキャピタルソリューション
  • 一条工務店
入社予定
  • 三井住友ファイナンス&リース

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンと2次選考、最終面接は対面であった。しかし人によってはオンラインの人もおり、基準は不明。

企業研究

まずは自己分析を行い、なぜ自分が不動産仲介の業務に携わりたいかを言語化した。そのうえで、仲介会社それぞれの差別化を行った。仲介の為どの会社も特定の商品を持っていない。そのためお客様に提供しているサービスや理念、会社の風土で差別化するしか方法がないと考え、それらを実行した。また企業研究のための手段として、積極的に競合他社も含めインターンに参加した。これによって社員方と交流することができ、どの会社が自分自身に合っているのかを理解することができた。選考ではインターンで自分が感じた会社の風土とマッチングしている点を率直に伝えることができれば、次のステップに進める確率は高くなると思う。サイトや本よりも自分が風土を感じることが重要になる。

志望動機

志望動機は大きく2つある。1つめが挑戦できる環境があると感じたからだ。貴社は不動産仲介事業だけではなく、駐車場事業などの新規事業に挑戦している。またコロナ禍でも学生との対面での出会いを重視し、最大限の感染対策を行った上で、対面での開催に挑戦されている。そのような企業の風土でこそ、私自身もお客様の要望に応えるべく挑戦できると考える。そして2つめに、ユニット制で高めあえる環境があるからだ。私はこれまでの挑戦に対して、1人ではなく、周囲と協働することで成果と成長に繋げてきた。そのため社会人でも周囲と接点を積極的に持ちながら挑戦したい。以上の2点から、最も私自身のパフォーマンスが高くなり、お客様に価値提供が可能だと考え志望する。

インターン

実施時期
2020年10月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自身の強み/強みを発揮したエピソード/そのエピソードから学んだこと/企業選び、就活の軸/志望動機と、入社後どう活躍したいか

ESの提出方法

マイページ上で提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接で話す内容と矛盾がないように注意した。

ES対策で行ったこと

ESは面接の材料なので、特に対策はないが、面接で伝えたいことを記入しておくべき。この段階で面接のことも想定しておくと良い。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を解き、インターンの選考で慣れるようにしていた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通りのSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で完結

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身がこれまで挑戦してきたエピソードが少し特異なため、その動機や行動力についていい評価をして頂けたと思う。

面接の雰囲気

インターンで接点のあった人事の為、フランクな雰囲気で進んだ。基本的な情報確認や雑談が中心であり、笑っている場面が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

40人規模のパチンコ店で同僚や社員方と協働し、売上減少中の商品売り場(飲料・お菓子を販売する場)を改善しました。私のやりがいは接客のため、売り場の改善を通して顧客接点を増やし、より多くの方に喜びを届けたく取り組みました。
まず私は店長と相談し、売り場の企画担当を任せて頂きました。そして同僚に協力を仰ぎ会議を開きました。売上データの分析やお客様からの意見を基に「商品に新鮮味がない点」「一部のお客様の好みしか反映できていない点」の2つの課題を特定しました。
私は社員方にも積極的に助言を頂き、前者の課題には期間限定品の販売で売り場を宣伝しました。これは和菓子店や喫茶店に協力をお願いし、月替わりの商品販売で売り場への関心を促しました。後者には「毎日1人10分の接客集中タイム」の導入で顧客ニーズを回収しました。ここでは接客が苦手な従業員のスキル向上にも注力し、店全体の接客力向上にも努めました。結果、売上高は30%増加しました。

志望理由と活躍したいことを教えて下さい。

お客様の最高の笑顔を引き出したく志望します。私はお客様に最大の価値を提供するため、自らがこれまで最も成果を残してきた「チームで挑戦できる環境」で働きたいです。その点で貴社はユニット制でメンバーと協働でき、リパーク事業など先進的な取り組みを行なっている点に魅力を感じました。またインターンシップで○様をはじめとした社員方やメンバーとの活動で、私は貴社でこそ活躍できると確信しました。そして自分の挑戦がお客様の喜びと貴社の利益に貢献できるため、強く志望します。入社後は強みの連携力を活かしユニット全員が活躍できるよう、チームの架け橋として活躍したいです。そして行動力を活かし困難な事象にも挑み続け、お客様に最大の喜びを提供するべく邁進します。

2次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪の本町オフィス

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目人事、20年目営業担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、女性の人事に案内をされ待合室で待機。その後、面接を受け帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の今までの経験が今の自分にどのように影響を与え、それによってなぜ今自分は不動産仲介を志望しているのかを分かりやすく伝えられた点。

面接の雰囲気

基本的にはフランクな雰囲気だったが、自分の体験や考えに対する深堀や家族の考えなど、とにかく多くの質問をされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ不動産仲介を志望するのか。

お客様の人生のパートナーになり、最大の喜びを提供したいからです。私はこれまで、目の前の人に喜びを提供することをやりがいとしてきました。例えば野球では、自分が活躍することよりも、活躍によってチームメイトや親が喜ぶことがモチベーションになっていました。そして一時的な関係ではなく、長期的に関係を築き、より大きな喜びを提供したいと考えるようになりました。そして私は不動産業界を見るようになり、住宅ではなく仲介を希望します。これはお客様第一を徹底したいからです。住宅では自社の商品しかお客様に提供できないため、自分本位の営業になってしまう可能性があると考えます。それに対し、仲介では本当にお客様のニーズにあった商品を提供できると考え、志望します。

あなたの強みの行動力が養われたのはなぜですか

言ってしまえば、父が亡くなったことが背景にあります。私は小学校・中学校と親や先生の言った通りにしか行動できない受身な人間でした。しかし中学3年生の時に父が亡くなり、今まで羅針盤のような存在としていた人がいなくなったことで、自分自身が行動せざるをえない状況になりました。そこで目前に控えていた高校受験に対して、初めて自分一人で計画を立て、行動し、改善することができました。そして、その結果たいした高校ではありませんが、第一志望の高校に合格することができました。これが自分の中でまず大きな成功体験になりました。この経験を通じ、自分自身に自信を持つことができるようになり、その後様々な挑戦をできるようになり、行動力が養われました。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪の本町オフィス

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
執行役員/副会長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室に案内され、人事の方に選考の説明を受けた後、面接を行いそのまま帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終なので、入社する覚悟を示せたことが内定に繋がったと思う。特に相手は役員なので、小賢しい内容は通用しない。

面接の雰囲気

相手は役員のため、非常に厳かだった。自分が話したことに対しての反応は薄く、自分がその会社でやっていけるか判断されていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

3分ほどで自己紹介と志望理由を伝える。

私はこれまで目の前の方に喜びを提供することを軸に生きてきました。高校までは野球をしていましたが、そこでのモチベーションは自分の活躍によって周囲の人に喜んで貰うということでした。また趣味から派生して始めたカメラマン活動でも、自分の写真でお客様の笑顔を引き出すことにやりがいを感じていました。これらの経験から、就職後も目の前の方に価値を提供できるBtoCのビジネスで働きたいと思うようになりました。そしてお客様と長期的に関係を築き、最も大きな価値を提供したいと考えています。このような背景から私は現在、不動産仲介を志望しています。そして最も私が生き生きと働ける環境が御社だと考え、ぜひ御社で活躍したいと考え、志望します。

【逆質問】新卒に求める素質は何か

まず第一に粘り強さを求めている。不動産仲介はお客様の人生の分岐点に携われる一方で、それだけの責任がつきまとう。そして小さくはないこの会社を背負う人として、常に誠実であり続ける必要がある。また目標の数字を達成するためにも、逆境の時こそ辛抱できる忍耐力が必要になる。第二に、好奇心を高く持ち、新たな情報を自分から得ていく必要がある。不動産仲介は携わる業務も幅広く新たな情報も出てくるため、多くの情報を仕入れる必要がある。仲介で働くということは、特定の商品のスペシャリストではなく、幅広い不動産についてのゼネラリストになるということ。それらを自分が理解するだけでなく、お客様に分かりやすく説明できるように成長していく必要がある。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

不動産仲介よりもしたい仕事があったので、辞退。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

インターン組でもかなり出ている。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

関関同立が多い。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

総合職は男性が多いが、女性も2割くらいはいる。

内定後の企業のスタンス

2カ月程は承諾までの期間を頂けた。また希望する人には質問会を開いて頂き、選考中には聞きづらい質問にも答えてもらった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業はインターンから半分以上の学生を採用するため、複数日のインターンに参加すべきである。そしてそこでアピールできれば、インターンの人事が1次面接と2次面接を担当するので、通過率が高くなると思われる。またインターンでは、会社の風土と自分のパーソナリティーとの一致を意識して見ておくと良いと思う。特定の商材がないので、会社の風土で他社との差別化をするしかないからだ。そして自信を持ってハキハキと話せれば内定は貰えると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

元気さだと思う。やはり不動産仲介の性質上、元気よく話せないとマイナスの印象が強くなってしまう。しっかりと考えた受け答えをする必要はあるが、それを元気よく話せなければ、よほどロジカルに活躍できると評価されない限りは落選するだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加すれば全員が早期選考に案内される。そして内定後に社員からインターンでの行動から評価されていたと伝えられたので、インターン中の取り組みも重要。そして最終面接では入社するという覚悟を持ち、伝えることが必要。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産リアルティ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産リアルティの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産リアルティ株式会社
フリガナ ミツイフドウサンリアルティ
設立日 1969年7月
資本金 200億円
従業員数 4,323人
売上高 1613億2800万円
決算月 3月
代表者 遠藤靖
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
電話番号 03-6758-4062
URL https://www.mf-realty.jp/
採用URL https://www.mf-realty.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 2697577

三井不動産リアルティの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。