積水ハウス株式会社のロゴ写真

積水ハウス株式会社

本当に行ってよかったインターン 2026年度受賞ラベル画像

【住宅業界の新たな視点】【22卒】積水ハウスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16032(関西学院大学/男性)(2021/7/7公開)

積水ハウス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 積水ハウスのレポート

公開日:2021年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 中旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
入社予定
  • 三井住友ファイナンス&リース

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動の初期で不動産・住宅業界に興味を持っていた中で、CM等で有名であり、業界でも首位であるという点に惹かれた。また選考の過程では面接もあり、本選考も見据えて面接対策もしておきたいという経緯もあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考の要素がある本格的な面接を受けた経験が少なかったため、面接で伝えたいことの確認や自己分析などを再度行った。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接では志望理由はほとんど聞かれず、趣味や長所などの人間性を評価されていた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由と学びたいこと/あなたらしさを表す写真を添付し、自己PR/web動画を視聴し、その感想

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ESを提出するにあたってWebで動画を見る必要があったため、繰り返し視聴し、精度の高い感想を書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

企業のホームページや課題である動画を視聴し、他社と比較した際の積水ハウスの強みをリストアップするように心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年09月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集に繰り返し取り組み、復習を行った。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

所要時間は1時間ほど、問題数は通常通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の問題集

最終面接 通過

実施時期
2020年09月 下旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目ほどの男性人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上で接続し、完結

面接の雰囲気

終始口調は柔らかく、雑談のように話す時間が長かった。定番の自己PRや学チカも少しは聞かれたが、ほとんどはそこから派生した雑談であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的には雑談の形式で面接が進んだ。そのため営業マンとしての会話スキルのようなものを見られていたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外の一人旅で、なぜ南米を選んだのか。

南米を選んだ理由は「最も遠かったから」です。私はこの一人旅をするにあたって、社会人になってからは行く機会がないであろう場所まで訪れたいと思っていました。そのため地球の裏側まで行ってしまおうと思ったことが大きな要因です。また英語圏の国ではなく、文化も大きく異なる地域の方々と交流を持ちたいと考えたことも理由の1つです。

最近読んだ本と、その感想を教えてください。

最近読んだ本は「ファクトフルネス」です。これは人間が持つ10の本能を紹介しながら、事実を基に世界を見る術を考え、より有意義な判断方法を持つことを目的とした本です。例えば私たちはアフリカの方々に対して貧困や教育を受けていないというイメージを持つことが多いですが、実際には男女関係なく高等教育を受けられている人々がほとんどです。このような誤った考えをデータを基にすることで改め、より意義のある施策を講じようという本です。

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
関関同立が4割、産近甲龍が4割くらいであったが、大阪大学の人もいた。
参加学生の特徴
基本的には明るい人が多く、グループで議論する際には意見交換が活発であった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

テーマに沿ってグループで議論するが、プレゼン等はなかった。

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会→ケースワーク→座談会→再度説明会

このインターンで学べた業務内容

積水ハウスの商品力や事業内容、住まいに対しての考え方

テーマ・課題

積水ハウスの住宅に対する考え方を学ぶ

1日目にやったこと

午前中は説明会のみであった。午後からはグループに分かれ、賃貸住宅営業のワークを行った。具体的には地図の中で最適な建設地を選ぶというものであった。その後答え合わせの時間があり、終了した。

2日目にやったこと

1日目とは別のグループに分かれ、住宅営業のワークを行った。これは間取りを見て、どのような家族が住んでいるかを予想するものであった。ワーク後は座談会を行い、再び積水ハウスの理念やガバナンスに関する説明があり、終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方に対してプレゼンすることやフィードバックを貰うことはなかった。しかし昼休みはグループごとで昼食を取るが、そこに社員方が参加するため、ざっくばらんに質問することができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークはクイズ形式のものだけであり、プレゼンを行ったり資料を作成する必要はなかったため、特に大変なことはなかった。基本的にはワークはグループ内で楽しく議論するものであり、リラックス状態で進むことが多かった。むしろ説明会の時間が長かったことが個人的には辛かった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日間で異なるグループでワークを行うため、10人ほどの学生とは接点を持つことができる。

インターンシップで学んだこと

説明会ではホームページに載っている情報以外にも、事業が行われた背景や、そこでの困難であった事象などの掘り下げた内容を聞くことができた。そのため会社の歴史や風土については詳しくなることができると思う。一方でワークについてはクイズ形式ではあるものの、実際の働き方などについては情報を得ることは難しかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直なところ、あまりない。ただ短時間ではあるものの座談会の時間はあるため、聞きたいことをまとめていると良いと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークや説明会を通じて、「積水ハウスだからこそ」の働き方についてはイメージすることができず、その説明もなかったため、想像できなかった。多様な商品を持っており、ブランド力も強みではあるが、裏を返すとこれといった特徴には欠けるため、お客様への提案の際は苦労するのではないだろうか。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

必ずしも落選するだろうとは思わなかったが、絶対に選考を通過できるという自信は持てなかった。特に面接においては、「なぜ積水ハウスを志望するのか」「積水ハウスで何をしたいのか」といった質問には答えられないと思ったため、選考には通過できないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

住宅を販売すればするほどインセンティブが貰え、高給を目指せるという点には魅力を感じたが、営業に自信を持てなかった。特に住宅営業では商材がパフォーマンスに大きく影響するとは思うが、特徴の少ない商材のため自分には向いておらず、成果も望めないと考え、志望度は低下した。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は全員が早期選考に案内され、ESやwebテストも免除されるため有利になる。また座談会や展示場見学なども行っていれば意欲を示せるのではないだろうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後は自由参加の座談会や、web上での展示場見学のようなものがあった。おそらく全員に案内が来ていたと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップの参加前と参加後では業界は変わらず住宅・不動産業界を見ていた。一方で興味のある会社は少し変化した。住宅業界においては、積水ハウスを代表とするような総合的な住宅商品を販売している会社よりも、何か1つの商材・強みに特化した事業戦略を取っている会社に興味を持つようになった。これは自分が営業する際にそちらの方が向いていると考えたためである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前では住宅業界は成果を強く求め、シビアな風土があると考えていた。しかし社員方とお話する中で、目先の成果よりも中長期的な自分自身の成長や、顧客からの信頼獲得を意識している人が多いことを知った。そのためイメージとしては、ノルマに左右されすぎず、ある程度自分の営業スタイルを確立できるのではないかというイメージに変化した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 積水ハウスのインターン体験記(No.15376) 2022卒 積水ハウスのインターン体験記(No.16652)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水ハウス株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB技術職コース / 総合職(技術系)/建築設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、自分の所属する大学で大和ハウスの企業説明会に参加したことである。ハウスメーカーというイメージを持っていたが、物流や医療施設といった事業向けの建築物に関しても強みを持っていることを知り、興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

夏季インターンシップ(事務) / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や建設業界を見ていたことがきっかけで、スーパーゼネコンに憧れを持ったことが、インターン参加を志望した一番の理由である。また、モノづくりには文系出身者が携わることが難しいというイメージを持っていたが、誰でも参加可能だったWeb説明会で事務系社員の方々の活...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社丹青社

夏1DAYワークショップ / 全職種対象
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデザインが好きで建築専攻ということもあり、内装デザインには興味があったため。また同業他社の中で、体育会系のイメージがなく直感で社風が穏やかそうに感じたため、どのような業界なのか、どんな仕事内容かを知るべく応募してみようと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

住友林業株式会社

住宅営業職 / 総合職 住宅営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界・住宅業界について興味があったため参加を決めました。特に住宅業界は、顧客と信頼関係を築きながら人生で一番大きい買い物をする瞬間を支えるという側面があり、自分の強みが生かせる+やりがいを感じられそうだと感じ、魅力を感じました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社大氣社

1day仕事体験(WEB) / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築業界を志望する中で、空調設備という建物に命を吹き込む領域に惹かれたのが原点です。その中でも、単なるビル空調にとどまらず、自動車の塗装プラントなど超高精度な産業空調でも世界トップクラスを誇る大気社なら、他社以上に尖った技術力と現場のリアルを体感できると考えました...続きを読む(全210文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

大成建設株式会社

【夏季】事務系1day仕事体験(作業所見学会)」 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコンの最前線である「作業所」を1日で体感でき、事務職が現場にどう深く関わるのかをリアルに学べるからです。他社のように本社やオフィスビルに籠もるインターンではなく、実際の工事現場を見学できる点が、私の参加したい強いきっかけとなりました。
選んだ基準は、事務職の...続きを読む(全234文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 文系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初はあまり興味なかったが、サマーインターンシップになかなか通らない中で持ち駒を増やすために応募した。選考が、ESとテストセンターだけであったことから応募しやすさに惹かれた。Xで情報収集をしているなかで見つけた。インターンシップが対面の複数日程だったことから就活仲...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

2daysインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界に興味があったため、対面インターンシップがある会社であり、選考が早いという理由で選考を受けた。また、早期選考をもらえるかもしれないという話も聞いていたため、受けたいと思っていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月27日
問題を報告する

日鉄テックスエンジ株式会社

事務系総合職1DAY / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日鉄テックスエンジは日本製鉄のエンジニアリング系中核企業を担う会社の一つです。当時、事務系総合職を中心に製鉄業界を見ていた中でマイナビで事務系総合職の1DAYインターンが開催されていることを知りました。当該会社の事務系総合職では、人事・総務・経理の3職種を中心に働...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月27日
問題を報告する

株式会社ニューフレアテクノロジー

1dayインターンシップ / 技術・開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体製造装置業界に関心があり、電子ビームマスク描画装置などで高い技術力を持つニューフレアテクノロジーについて理解を深めたいと考え、参加しました。特に、対面形式で会社説明を受けるだけでなく、クリーンルーム内で実際の装置を見学できる点に魅力を感じました。製品の規模や...続きを読む(全178文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月24日
問題を報告する

積水ハウスの 会社情報

基本データ
会社名 積水ハウス株式会社
フリガナ セキスイハウス
設立日 1960年8月
資本金 2028億5400万円
従業員数 32,186人
売上高 4兆1979億2200万円
決算月 1月
代表者 仲井 嘉浩
本社所在地 〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1番88号
平均年齢 43.5歳
平均給与 907万円
電話番号 06-6440-3111
URL https://www.sekisuihouse.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sekisuihouse.jp/
NOKIZAL ID: 1130308

積水ハウスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。