就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【16卒】 ソフトバンク 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2558 (2015/12/21公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
Q. ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。また、その強みを発揮して成し遂げたピソードを教えてください。(200字以上)※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念
A.
【挑戦】【No1】【執念】  私は「何かに一生懸命に打ち込みたい」「環境を大きく変えて自分を成長させたい」「学生時代にスキルを身につけたい」この3つの理由から米国のAvila Universityに留学しました。留学中の目標は日本人代表として何かで1番になることでした。しかし、留学当初は英語力が充分ではありませんでした。そのような状態でも4人のアメリカ人とチームを組んで行うボランティアに挑戦し、授業の課題にも毎日最後の1人になるまで粘り強く図書館に残って取り組み続けました。その結果、ネイティブ向けエッセイの授業においてクラス内でNo.1の評価を得る事ができ、目標を達成することができました。 続きを読む
Q. ◇情報革命で人々を幸せにするために、ソフトバンクに必要なことは何だと思いますか? その達成のために、あなたならソフトバンクでどんな挑戦をしたいか教えてください。(200字以上)
A.
私は「アメリカ放題」のような国境を越えたインフラとしての通信サービスが世界中で実現されるよう、グループの規模拡大が必要だと考えます。日本ではFree wifiなどの通信インフラがまだ整っておらず、海外から来る方にとって過ごしやすい環境になるにはまだまだ改善の余地があります。貴社にはアメリカの通信会社をグループ傘下に入れ、グローバルネットワークを実現をした実績があります。ですので、同じような合併や提携を他国の通信会社とも結び、日本に来てからも良好な通信を利用できる環境作りをするべきだと考えます。特に、2020年のオリンピックを目標にM&Aを進め、国境を越えた通信インフラを整えることによって日本に来る外国人が増えると考えられ、日本経済に好影響を与えると予想できます。更に、オリンピックの情報や観光地の情報などをアニメキャラクターなどの日本独自のコンテンツを利用して紹介する事で、日本のサブカルチャーを世界に発信して行くチャンスにもなり得ます。このように、貴社のグローバルネットワークを使って世界の人々に便利な環境を提供する為に、私は新規事業や貴社の通信インフラの上で運用するコンテンツ事業の拡大に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社のES

IT・通信 (通信業)の他のESを見る

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 49,581人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 820万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策