就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
インフォコム株式会社のロゴ写真

インフォコム株式会社 報酬UP

【18卒】インフォコムのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3707(秋田大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

インフォコム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒インフォコム株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 秋田大学大学院
インターン
  • コスモ石油
  • インフォコム
  • 電源開発
  • 東洋エンジニアリング
  • 高砂熱学工業
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

企業研究

IT業界全般の企業研究や業界研究は基礎知識として持っておくとよい。インフォコムの企業研究においては、HPなどからもある程度の情報は得られるが、社員と直接交流して色々な話を聞くとよい。あまり有名な企業ではないので、インターネットなどから得られる情報には限界がある。インフォコムはインターンシップなど学生向けの広報活動に力を入れているので、志望度が高ければぜひ参加するべきであると思う。特にインターンシップは参加すると選考を早めに受けさせてもらえたり、人事の方と顔見知りになれたりと、選考を受けるうえで有利になる要素がいくつかある。就活は解禁を待たずに前年の夏頃から早め早めに動き、対策を行っておくべきである。この企業の場合は選考が早いため特にそう思う。

志望動機

私がインフォコムを志望する理由は、自由な社風を持ち、自分に合った企業であると思ったからです。私は常に新しい技術を取り込み、ITを通じて社会に貢献できるIT業界での仕事に魅力を感じています。多くの企業がある中で御社を強く志望する理由は御社が挑戦的で自由な社風であるからです。私はこれまでの大学生活で、今まで大学に無かったサークルの設立や、外国人の教授の下で英語によるコミュニケーションが求められる環境での研究に挑戦するなど、困難な課題にも果敢に挑戦してきました。新規事業の立ち上げに積極的で、個人個人がそれぞれの目標に向けて挑戦していくことのできる御社は、自分に最もマッチした会社であると思っています。

インターン

実施時期
2016年09月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解き、練習を行った。間違えた問題は復習を繰り返し本番に備えた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究テーマ/自己アピール/志望動機/当社でやりたい仕事

ES対策で行ったこと

インターンシップに参加して社員から聞いた話をもとに、志望動機ややりたい仕事の内容を練っていった。また、友人などに添削をお願いして客観的な立場からのアドバイスもしてもらった。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自己分析をしっかり行って自分のことをちゃんと伝えることができれば高く評価されると思う。面接官の方と初対面でなかったのであまり緊張せずに話せたことは結果として良い評価につながったと思う。

面接の雰囲気

若い面接官の方であり、緊張せずに気さくに話すことができた。インターンや説明会などを担当する人事の方が1次面接でも面接官をやっていたので、初対面というわけではなく、話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界の仕事の具体的なイメージはどんなものですか。

システムエンジニアの仕事のイメージはお客様の要望から適切なシステムを提案して様々な制約の中でチームと協力しながら仕事を進めていくというものだと思っています。私はIT業界の中でもコンサルティングから保守・運用まで、ITサービスの全工程に一貫して関われるシステムインテグレーターに興味を持っています。お客様の要望を聞いて的確なサービスを提案し、納期やコストなどの制約の中でシステムを作り上げ、サービスを提供する、そのような仕事であるとイメージしています。仕事の中では、相手の意見や要望を的確に理解し、こちらの提案を分かりやすく伝えるコミュニケーション力や、リスクを予見して計画的に仕事をこなす能力、責任をもって自分の仕事に取り組む姿勢などが大事であると思っています。

就職活動の軸とインフォコムを志望する理由を教えてください。

私が就職活動の軸として一番重視していることは、自分の適性に合っているかどうかということと、企業の社風が自分に合った社風であるかどうかです。私はこれまでの大学生活の中で、プログラミングを行ったり、研究でシミュレーションモデルを開発した経験からコンピュータを使ってシステムを作る仕事が自分には向いていると思うようになりました。また、多くの企業の中でインフォコムを志望した理由は、社風が自分に合っていると感じたからです。御社の夏のインターンシップに参加して、自由で挑戦的な社風であると感じました。新規事業の立ち上げに積極的で、様々なクラブ活動を通して他の部署や役職の社員と交流できる環境に魅力を感じました。

2次面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事など
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間が短く、限られた時間の中で自分のことを理解してもらい、熱意を伝えるのは難しい。面接時期もかなり早い企業なので、面接に不慣れな人が多いと思う。早い段階からしっかり面接練習はしておくと本番で評価されるのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接時間が短く、のんびり話はできない。質問も淡々とされるので、時間を無駄にせずに的確に答えなければいけない。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ就職活動でIT業界を目指すのか?

私がIT業界を志望する理由は大学の講義や研究でプログラミングなどに触れたことがきっかけでした。大学の講義では、FORTRANという言語を使ってプログラミングを学ぶ講義があったのですが、自分の書いたとおりにプログラムが動くのが面白く、習ってない機能までどう使うのか試したりしていました。研究でも実験を行うよりもコンピュータを使った研究がしたいと思い、地熱発電のシミュレーションを研究テーマに決めました。日常的にコンピュータに触れる中で、ユーザーとしてシステムを使う側ではなく、自分でシステムを作る側になりたいと思い始めました。そのため、自分の専攻とは異なりますが将来はIT企業で働きたいと思い、IT業界に絞って就職活動をしています。

当社でやりたい仕事はどんな仕事ですか。

私はインフォコムでやりたい仕事はシステムエンジニアとしてシステムの開発や運用に関わることです。私は特に大企業向けのシステム開発に携わりたいと考えています。御社のサマーインターンシップではシステム開発をグループワーク形式で体験しましたが、顧客が求めるものを正確に把握し、解決法を提案することの難しさを実感しました。私は貴社でシステムエンジニアに求められる技術的な知識やコミュニケーション能力等を磨き、より顧客の求める要望に沿ったシステムを開発できるような人材になりたいと思っています。将来的には業務経験を積んだ後、幅広い業務知識を身に付けてITコンサルタント等の次のキャリアを目指したいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

インフォコム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

インフォコムの 会社情報

基本データ
会社名 インフォコム株式会社
フリガナ インフォコム
設立日 1983年2月
資本金 15億9000万円
従業員数 1,457人
売上高 703億4200万円
決算月 3月
代表者 黒田淳
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
平均年齢 45.4歳
平均給与 787万円
電話番号 03-6866-3000
URL https://www.infocom.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1131347

インフォコムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。