就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本政策金融公庫のロゴ写真

株式会社日本政策金融公庫 報酬UP

【16卒】 日本政策金融公庫 総合職の内定ES(エントリーシート) No.118 (2015/12/21公開)

株式会社日本政策金融公庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ゼミ、研究室の研究テーマ及びその内容について具体的にご記入ください。 (全角80字以内)
A.
ゼミの専攻は労働経済学です。特に企業内訓練について研究しており、三年生では業種別の差異について、四年生では国の中小企業支援の最適な方法について研究しています。 続きを読む
Q. 部活動、サークルでの活動内容をご記入ください。  (全角80字以内)
A.
約1ヶ月に1回のペースで山に登るだけではなく、夏合宿において過酷な約2週間の縦走を行ったり、リーダーやサブリーダー等を何回も務めたりしました。役職は会計でした。 続きを読む
Q. アルバイトの勤務内容についてご記入ください。 (全角80字以内)
A.
塾講師では小学生から高校3年生まで幅広く受け持ち、ほぼ全科目を教えていました。家庭教師では高校生を3年間受け持ち、様々な科目を適宜教え、成績を向上させました。 続きを読む
Q. 趣味・特技をご記入ください。 (全角50字以内)
A.
冬はスキーをし、それ以外の季節はテニスや登山をしています。また、国内・海外問わず旅行が大好きです。 続きを読む
Q. その他、保有資格がございましたら、ご記入ください。 (全角100字以内)
A.
FP2級(FP技能士センター会員)、簿記3級、普通自動車免許、介護職員初任者、福祉住環境コーディネーター2級の資格を保有しています。また、大学でデータ解析と総合人間学の副専攻を取得予定です。 続きを読む
Q. 日本公庫を志望する理由を教えてください。(全角150字以内) ※各事業への志望理由は後の質問で記入していただきますので、ここでは日本公庫への 志望理由を中心に教えてください。
A.
貴庫は、自己利益を求める民間とは違い、株主である政府、つまり日本のために業務を行っています。また、政府系金融として政策金融を行いつつ、地域に密着し、地域経済の活性化を目指す公庫です。そのため、社会全体に大きな影響を与え、より世の中に貢献しつつ、素晴らしい環境の中で私も成長できると思ったからです。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。 ◆タイトル ※論述内容の要約をご記入ください。(全角30字以内) ◆本文(全角250字以内)
A.
登山サークルを通じた様々な挑戦と、貴重な経験 私は登山サークルに所属し、定期的に約1ヶ月に1回山に登り、リーダーやサブリーダー等の役職を何回も務めました。特に夏合宿において約2週間に及ぶ縦走することは、事前の準備から非常に困難でした。しかし、実際に仲間と一緒に南アルプスを無事完走して麓の町に着いた時は、前年の夏合宿では撤退していたこともあり、この上ない達成感に満ち溢れていました。そうした経験をする中で、チームワークの大切さ、人の強さや弱さなどを実感しました。また、普段は会計も務め、書類や資料をまとめてミスなく提出する難しさを体感しました。 続きを読む
Q. 中小企業事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)
A.
この事業は、日本経済の原動力である中小企業の多くを、長期にそして固定金利を中心に全国的に支援しており、まさに日本経済を支え、動かしていく潤滑油のような存在として社会貢献できるからです。さらに、一国一城の主で人生経験豊富な御取引先の社長様に多くお会いすることが出来るので、その方たちと一緒になって会社のサポートをしつつ、それが自己成長にも繋がるのであれば、これほど素晴らしい事業はないと考えたからです。 続きを読む
Q. 中小企業事業が中堅・中小企業に対する取り組みとして推進している、 【(1)イノベーション支援】、【(2)海外展開支援】、【(3)再生支援】のうち、 最も関心のあるテーマを1つ選び、あなたの意見を述べてください。(250字)
A.
(2) 現在日本は少子高齢化が進み人口が減少しています。将来的には、国内市場が縮小していき、国内のみでの経営が困難になる企業が多くなると予想されます。そうした中、海外市場へ参入し、新たな収入源を得ようとする動きが活発化しています。しかし、大企業に比べ中小企業はノウハウも資金もなく、海外進出は困難です。そうした中、貴庫のように、海外でも通用する中小企業に情報や資金を提供し、国と連携して支援していくことは、その企業だけではなく、日本の良さを世界に発信でき、日本全体にとってもプラスになることだと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本政策金融公庫のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

株式会社大和証券ビジネスセンター

カスタマーサービス職
20卒 | 成城大学 | 女性
通過
Q. あなたはなぜ当社を志望しますか?会社説明会で聞いた内容など、あなたが理解している当社の情報を踏まえて400字以内で記入してください。
A.
私は縁の下の力持ちとして社会を支える仕事がしたいと考えています。これは大学時代に部活のマネージャーとして選手を支え、勝利に貢献することにやりがいを感じていたからです。また、このような経験をしてきたからこそ、座談会で社員の方から聞いた「営業のように直接利益を産み出すわけではないが、証券市場とお客様を繋ぐ、なくてはならない役割を担っている」という言葉が印象に残り、貴社の事業に非常に魅力を感じています。併せて、事務というと一人で黙々とこなすイメージがありましたが、貴社ではチームで協力しながら目標を達成していくことが大切だと伺っています。そこで、今までの経験で培った「相手の立場に立って行動が出来る」という自身の強みを生かして、自分の仕事だけをこなすのではなく、周りに気を配って助け合いながら仕事に取り組んでいくことで力になれると思い貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日
18卒 | 法政大学 | 男性
内定
Q. 学生時代頑張ったこと
A.
大学のゼミ活動で地域活性化事業の企画立案をしたことです。一度、地域住民に提案を行い理想論と厳しい指摘を受けました。受け入れてもらうためには住民のニーズを把握する必要があると考え、実際に地域を訪れ、50軒にも及ぶ住民宅を訪問しアンケート調査を行いました。住民の声を知ることができ、ニーズに沿った企画を再提案したことで、住民から前向きな意見をいただきました。課題解決に向け行動に移す大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

日本政策金融公庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本政策金融公庫
フリガナ ニッポンセイサクキンユウコウコ
設立日 2008年10月
資本金 11兆6962億円
従業員数 7,288人
売上高 4169億8000万円
決算月 3月
代表者 田中一穂
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号
平均年齢 41.8歳
平均給与 846万6000円
電話番号 03-3270-7440
URL https://www.jfc.go.jp/
採用URL https://www.jfc.go.jp/n/recruit/
NOKIZAL ID: 1575563

日本政策金融公庫の 選考対策