就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人住宅金融支援機構のロゴ写真

独立行政法人住宅金融支援機構 報酬UP

独立行政法人住宅金融支援機構のインターンES(エントリーシート)一覧(全8件)

独立行政法人住宅金融支援機構のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

独立行政法人住宅金融支援機構の インターンの通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 24卒 | 日本女子大学 | 女性
Q. 自己PR(My CareerBoxを使用)
A.
Q. 学生時代の取り組み(My CareerBoxを使用)
A.
Q. 住宅金融支援機構を知ったきっかけを教えてください。(必須、23つまで選択可能)(My CareerBoxを使用)
A.
Q. 住宅金融支援機構は、障がいをお持ちの方を積極的に採用しています。障がい者手帳をお持ちの方は、【障がい者手帳⚫︎級】とご記入ください。(My CareerBoxを使用)
A.
Q. 【参加要件の確認】本インターンシップは建築関係の専門知識を要するプログラムのため、建築系、住居系、都市計画系を専攻している大学3年生、大学院1年生が対象です。対象外の方にはご参加いただけません。(必須、1つ選択)(My CareerBoxを使用)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月11日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 就職先を選ぶ際に重視する点とその理由をご記入ください。回答に際しては、【重視する点】と【理由】に分けてご記入ください。
A.
Q. 就職先として興味のある業界や企業とその理由をご記入ください。回答に際しては、【業界(企業)名】と【理由】に分けてご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2022年7月19日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 就職先を選ぶ際に重視する点とその理由をご記入ください。回答に際しては、【重視する点】と【理由】に分けてご記入ください。(200文字以内)
A.
Q. 就職先として興味のある業界や企業とその理由をご記入ください。回答に際しては、【業界(企業)名】と【理由】に分けてご記入ください。(400文字以内)
A.
Q. 当機構のインターンシップを志望する理由をご記入ください。(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月22日

23卒 インターンES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 就職先を選ぶ際に重視する点とその理由をご記入ください。回答に際しては、【重視する点】と【理由】に分けてご記入ください。(必須)200文字まで
A.
Q. 就職先として興味のある業界や企業とその理由をご記入ください。回答に際しては、【業界(企業)名】と【理由】に分けてご記入ください。(必須)400文字まで
A.
Q. 当機構のインターンシップを志望する理由をご記入ください。(必須)400文字まで
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月2日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 就職先を選ぶ際に重視する点とその理由をご記入ください。回答に際しては、【重視する点】と【理由】に分けてご記入ください。
A.
Q. 就職先として興味のある業界や企業とその理由をご記入ください。回答に際しては、【業界(企業)名】と【理由】に分けてご記入ください。
A.
Q. 当機構のインターンシップを志望する理由をご記入ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月20日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ○就職先を選ぶ際に重視する点とその理由をご記入ください。回答に際しては、【重視する点】と【理由】に分けてご記入ください。(200文字以内)
A.
Q. ○就職先として興味のある業界や企業とその理由をご記入ください。回答に際しては、【業界(企業)名】と【理由】に分けてご記入ください。(400文字以内)
A.
Q. ○当機構のインターンシップを志望する理由をご記入ください。(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月3日
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 就職先として興味のある業界や企業とその理由をご記入ください。回答に際しては、【業界(企業)名】と【理由】に分けてご記入ください。(400文字)
A.
【金融業界】 この業界では、人々が生きていく上で必要な金融を支えることで、日本や地域の経済活動を推進し、国民生活を豊かにすることができるためです。 普段私たちが享受できる利益は、企業や行政の活動があってこそ成り立ちます。 その経済活動を支えるのが金融の果たす役割であり、もって人々の当たり前を支えることができると考えます。 そして、金融業界は商品を提供するメーカー業界等とは異なり、モノよりヒトで勝負できる機会が多いことが魅力だと考えます。 私はホテルでのアルバイトとして、お客様をお部屋までご案内する業務に従事しましたが、様々な方とお話する機会がありました。 その経験から、人と話すことが楽しいと感じ、会話を通じてお客様の満足した顔を見ることをやりがいに感じるようになりました。 「この人だからお願いしたい」と思っていただけるようなサービスを提供することで、自己実現を目指していきたいです。 続きを読む
Q. 就職先を選ぶ際に重視する点とその理由をご記入ください。回答に際しては、【重視する点】と【理由】に分けてご記入ください。(200文字)
A.
【自己実現できる環境での勤務】 私は、自己実現のための手段として、「人の当たり前を支える仕事に就くこと」、「自分をの能力を武器として勝負できること」が重要であると考えています。 自身の仕事に対して、やりがいを感じつつ、自分も所属の組織とともに成長することができるためです。 日々社会情勢は激動しており、社会のニーズに伴い、組織や自分自身が変化していくことが不可欠だと感じています。 続きを読む
Q. 当機構のインターンシップを志望する理由をご記入ください。(400文字)
A.
はじめに、貴機構を志望する理由は、○○県○○町でのボランティア活動の経験からです。 主に仮設住宅、災害公営住宅で活動を行い、そこでは居住する住民の方から生活についてお話を伺う機会が幾度かありました。 次第に、立地やコミュニティなど、住宅は人々の生活に大きく影響を及ぼすものだと感じるようになりました。 人々の根幹を成す衣・食・住の「住」を公的な立場から支え、より多くの人の住生活を豊かにしたいと思い、貴機構を志望致しました。 インターンシップを通じ、住宅に関する金融商品やサービスを学ぶことで、自分は政策金融に対しどのような能力を生かすことができるか考えていきたいです。 また、住宅政策に対応した住宅ローンの供給のために、どのように社会経済情勢を分析し、お客様や地方公共団体のニーズに応えるべきか学びたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

独立行政法人住宅金融支援機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人住宅金融支援機構
フリガナ ジュウタクキンユウシエンキコウ
設立日 2007年4月
資本金 7014億7500万円
従業員数 891人
決算月 3月
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目4番10号
電話番号 03-3812-1111
URL https://www.jhf.go.jp/
NOKIZAL ID: 1522229

独立行政法人住宅金融支援機構の 本選考ESを見る

独立行政法人住宅金融支援機構の 選考対策

最近公開された金融(その他金融)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。