17卒 本選考ES
総合職リテール
17卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
[1]あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
接客のアルバイト経験で、お客様にもう一度来店していただける店を目指すために、自分には何ができるかを考え、団結力のある店作りにチャレンジしました。 続きを読む
-
Q.
[2] [1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
-
A.
2、 私は大学1年生から百貨店で惣菜販売のアルバイトをしています。従業員は約50名で現在、約30名の学生スタッフのキャプテンをしています。店には課題がありました。それは常連のお客様離れです。来店者数減少の原因は近隣の商業施設の新規参入などが理由に挙げられます。「お客様にまた来ていただける店にしたい」この想いを実現させるには組織の意識改革が必要であると思い、二つのことに取り組みました。一つ目は、毎閉店後に学生限定で10分間ミィーティングをすることです。学生間の意識のズレを最小にすることが重要であると思ったため実施しました。二つ目は全従業員に参加を募って定期的に交流の場を設けることです。私の働いている店には、主婦,フリーター,学生,社員など、さまざまな目的を持って働いている方がいます。しかし、働く上で向上心というベクトルは同じ方向に向かなくてはならないと思い実施に至りました。 続きを読む
-
Q.
[3] [1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
3、 学生ミーティングを実施していると働く上でのモチベーションのズレが問題としてでました。このズレがお客様離れや、職場の雰囲気を悪くしていると思いました。ミーティングを繰り返し行うことによって、相互理解が深まり、学生間で信頼感が生れました。全従業員との交流会は、初めは参加率が従業員全体の30%ほどでした。参加率を上げるために、ビンゴ大会の実施や大人の方が喜んでもらえるような店選びをしました。今では予定さえなければほとんどの方が参加する恒例イベントになっています。学生以外の方も日常生活から仕事の話まで、本気で意見をぶつけてくださりました。職場の雰囲気が変わるだけで店に活気が溢れ、以降僅かではありますが、お客様の来店数は以前より10%程伸びました。この経験から、何が必要か考え行動する力がつきました。そして「個人力」と「チーム力向上」があってお客様が満足していただけることを学びました。 続きを読む
-
Q.
志望動機 400字
-
A.
志望理由は2つあります。1つ目は、「お客様と共に発展する」という経営理念に共感したからです。私はアルバイトの経験から周りの人の笑顔や喜んでいる姿が自分の幸せや喜びになり、仕事をする上でのモチベーションにという事を学びました。貴行でお客様と関わる事で、私の強みである「考え、行動すること」を活かし、お客様の潜在的ニーズを読み取り、期待を超える提案をします。2つ目は「人」です。OB訪問やセミナーに参加させて頂き行員のさんとお話する中で、仕事に対する情熱やお客様を大切にされていると感じ取ることができました。また拙い質問にも親身になって応えてくださりました。行員さんの言葉で「提案に答えはない。その中で君ならではの色をつける。」がとても印象に残っており、お客様と親身に向き合い、私ならではの提案でお客様を幸せにしたいと強く思いました。よって志望致します。 続きを読む
-
Q.
リテールコース選択理由 200字
-
A.
私は「お客様と深い信頼関係を構築したい」という想いがあります。個人取引はお客様との信頼関係が最も重要であると認識しています。お客様が相談される際には不安がつきものであると思いますが、どんなに些細なことでもお客様に安心して相談していただける存在になり、また家族の一員に思っていただき、「あなたに出会えて良かった」と言われる行員になりたく、第一希望に選択しました。 続きを読む