就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【17卒】 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11758(早稲田大学/男性)(2016/12/15公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月15日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100 文字以内)
A.
私の「自分ならでは」とは0から1をつくり1を10にすることです。0から1を作ると は自分ならではの企画を考えることです。1を10にするとは考えた企画を完成した計画 の段階まで練り上げてやり遂げることです。 続きを読む
Q. (1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。 (400 文 字以内)
A.
大学のサークル「探検部」で私は自転車で海外に行きました。探検部とは、「探検」とは何か という問いに対してそれぞれがテーマを決めて活動する団体です。私は「世界の僻地に行 く」というテーマの下に、自転車でメキシコやタイを走りました。 入部当初、どんなテーマにするか、どうやってそれを実現するか決めかねていました。先輩に 聞いてもそこから生まれるアイデアは先輩のアイデアの焼き直しでした。しかしそれでは私がや る意味がないと考えたので、私だから考えつくアイデアを求めました。そこで私はそもそも探検 とは未知への好奇心から生まれるものだと考え、私はどういった未知に対して興味を持ってきた のか考えました。それは自分が知らない人々の生活だと気付き、日本では発見できない生活を見 つけるために世界の僻地に行くことにしました。そして具体的に行先を考えて計画を詰めて、準備を入念にして、計画のルートを全て自転車で走破しました。 続きを読む
Q. (1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教え てください。 (400文字以内)
A.
海外での自転車活動では現地でどんなトラブルが起きるか分からないので目的地に到着 できるかが最大の課題でした。そのため事前に国内で準備を入念に行い、海外では様々な トラブルに対応する必要がありました。国内での準備で意識したことはまず段取りを決め て必要な情報をモレなく集めることです。行先の国の治安など計画に必要だと考えられる 情報を挙げていきそれをチーム内で分担して集めることにしました。その中で私は特に期 日を守るように呼びかけ計画作成が遅れないように努めました。また海外で意識したこと はとにかく目的を達成することです。体調不良や人間関係のトラブルなど予想外のトラブ ルが起きた時に、それでも目的地に着くという目的をチームで共有することで目的地まで自転車で行くという目的を達成させました。 私はこの経験を通して、何が起きてもやり抜くことへのこだわりや計画的に物事を進め ることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400文字以内)
A.
私は日本経済を支えたいので銀行を志望します。学生時代に被災地などでボランティアを した際に、個人としての無力さを感じ、社会人では人々を支える側に立ちたいと考えまし た。特に銀行はあらゆる業界の発展を支え、持続的な経済発展を通じて人々を支えること が出来ることが特徴だと考えます。セミナーで聞いたお話の中で印象的だったことがあります。 それは、銀行はお金を貸すだけでなく、自分ならではのサービスとアイデアを売る仕事だという お話です。個人や企業を支える際、お客様の将来を考えて「自分ならでは」で勝負できる環境が 魅力的でした。若手のうちから責任ある仕事を経験できる貴行の行風の中で、現場に学びお客様 からの信頼を得ることでパ―トナーになって、お客様とともに成長して社会を支えていきたいで す。 続きを読む
Q. 希望する部門とその理由を教えてください
A.
法人営業 日本経済は、民間企業活動が非常に大きな役割を果たしています。現在日本企業には国内 市場の縮小や自由貿易や新興国の台頭などを背景とする様々な課題が起きています。そう した課題はこれからも日本企業を悩ますはずです。それらの課題に対して私は様々な提案 をして企業と一緒に解決していき、日本経済を成長させていきたいと考えます。 続きを読む
Q. 希望する部門とその理由を教えてください
A.
投資銀行 私は投資銀行部門で専門性を高めたいと考えます。投資銀行部門ではマーケットや金融商 品、経営など様々な事に対して深い見識が求められます。そうした環境に若いうちに身を 置いて自分の武器にしたいです。そして、自分に出来る仕事の幅を広げていき、様々な金 融手法を用いて世界を舞台に日本企業の支援をしていける銀行員になりたいと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行のES

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。