就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【17卒】 シャープ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12129(早稲田大学/男性)(2017/1/20公開)

シャープ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年1月20日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社志望理由と希望職種内容(具体的に携わりたい仕事、その理由)を記入下さい。(400 文字以内)
A.
私は日本の有名企業の中で異色の道を選択した御社で、斬新なアイデアを次々に発表して 評価されるような会社を再び作っていきたいと考えて御社を志望いたします。これまでセ ンサーオーブンレンジなど斬新なアイデアで生活を豊かにしてきた御社の伝統が非常に魅 力的でした。私自身、中学の頃から登山という点数で評価できないスポーツをしていたこ ともあり初めての取り組みというものを大切にしてきました。そうした姿勢をもって、お 客様の声を聞いて、そして御社の商品を広めていきたいです。特に御社において商品企画 や海外営業に携わりたいです。シャープの価値を左右するといって過言ではない商品企画 という責任ある環境で働きたいと考え、また外資の傘下にあるという事でほかの日本の有名企業がこれまで経験して来なかったような環境でビジネスを作っていきたいと考えるからです。 続きを読む
Q. 学業や研究で一番がんばったことは何ですか?そこで何を得ましたか?(400 字以内)
A.
私は学業においてゼミでの活動に力を入れました。普段のゼミでは社会保障法に関する判 例について議論して、現行法上での最高裁の判断は妥当な結論なのか考えていました。社 会保障法の特徴として行政に大きな裁量が認められ、また年金や医療など人の生活や命に 直結しているということが挙げられます。そのためゼミでは現場を見ることを大事にして おり、私自身も病院の託児所に 3 日間お世話になったり、施設に行ってお話を聞く機会を 大事にしました。そのような活動を通して私は現状を創造する大切さを学びました。判例 から見える課題を現場の人に聞くと、条文に規定がないために調査をお願いできないなど 私たちが想像していなかった原因を知ることがあります。現場を知ることが課題把握にお いて最も大事だと感じるとともに、想像力の必要性を痛感しました。課題を正確に理解するには現場を知るとともに想像力を働かせることが重要だとゼミを通じて学びました。 続きを読む
Q. あなたはシャープをどんな会社にしたいですか?それに向けてあなたはどう貢献できます か?(400 字以内)
A.
私は液晶電卓など斬新な商品を発表してきた御社において、世の中にまだ誕生していない ような斬新な商品を次々に生み出せるような会社にしたいです。また現在御社は外資の傘 下に入りその中で生き残ることが出来るのか注目されています。斬新なアイデアを生み出す伝統を受け継ぎながら、日本の大手企業でも外資の傘下で生き残るという企業の新しい 成長の仕方を日本に示していきたいと同時に考えます。そのためにも私は学生の頃から意 識している現場を大切にして、お客様の声をしっかり把握してよりよい商品を開発することに貢献していきたいです。そして外資の中でも生き残れることを示すために、日本のや り方が通じない可能性もある厳しい環境の中で、私が学生時代のアウトドア経験を通して 培った粘り強さや計画性、実行力を生かして、結果を出すことに貢献できると考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 44,037人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.6歳
平均給与 708万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。