2017卒 三井住友銀行 リテール総合職の内定ES(エントリーシート) No.8781

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
内定
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: リテール総合職

2017卒 早稲田大学 政治経済学部(No.8781)

Q

あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)

A

2人という歴代最少人数で運営幹部を務め、「いかなる状況でも自分にできることを自ら探して提案し、粘り強く実行していく」という強みを活かして、40年続くテニスサークルの存続・再建に尽力しました。

Q

[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)

A

幹部交代前に同期の退部が重なり、サークル存続には私が幹部をやることが必須条件になりました。その中で、40年受け継がれてきた思いや、後輩に悲しい思いをさせたくないという責任感から、幹部をやることを決断しました。私の思...

Q

[1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)

A

仕事の一部を後輩に割振るという案を出した当初は、「後輩に仕事を押し付けるべきではない」という先輩方の反対がありました。しかし、円滑な運営には、先輩後輩を超えたサークル構成員としての個々人による主体的な取り組みが必要...

Q

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)

A

貴行の(1)お客様に寄り添って身近な生活を支えることができる点と(2)仕事を通じて成長できる風土に魅力を感じました。学生時代、テニスサークルの初心者のコーチを担当した経験がきっかけで「人の成長を密にサポートする仕事...