17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
-
A.
私は、チームに最大限貢献する為には、自分はどのような役割を果たすべきかを考え、実践しており、一個人としてだけでなく、組織の一員としてチームの為に主体的に行動することにやりがいを感じます。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
-
A.
私は部活動において、学年や立場に合わせて自分がやるべきことを考え、実践してきました。下級生の頃は、入部当初からの目標であるリーグ戦出場に向けて、自分なりに工夫しながら練習に取り組むと同時に、チームの練習が円滑に進むように、部の仕事をやり遂げました。昨年は、一軍に上がる為に自分の技術力向上だけに専念するのではなく、二軍幹部としてチーム運営に携わると同時に、二軍の主力選手として、試合の勝利と下級生の育成という面で大きく貢献しました。二軍幹部としては、部として掲げた二軍リーグ優勝にむけて、年間計画や練習メニューを考え、約60人いる二軍選手が各々モチベーションを保てるチーム作りを心がけました。最上級生となった今年は、まずは自分が一軍で活躍する事、そして今まで習得した知識や技術を後輩に伝える事が使命だと考え、個人の目標達成とチームへの貢献を果たせるよう励んでいます。 続きを読む
-
Q.
[1]でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
-
A.
私は下級生の頃、試合に出られない苦しい時期を経験しました。そこで、自分と周りの選手を比較すると、自分には強みがないことに気が付きました。それ以降、失敗を恐れず常に挑戦し続け、自分の強みと弱みを知り、目的意識を持って練習に取り組むようになると、徐々に試合に出られるようになりました。この経験から、目先の評価や状況にとらわれず、自分の最終目標を達成する為に何をすべきかを常に見極めることの重要性を学びました。昨年は、二軍幹部を引き受けること自体が苦渋の決断でした。当時の私は、チームの成長より自身の一軍安定に専念したいと考えていたからです。しかし、二軍幹部としての役割を果たすことが最大限チームに貢献できると考え、引き受けました。これにより、以前よりも各人の目標や考えに関心を持ち、相手の為に自分は何ができるかを考え、実行できるようになると共に、まずは自分が動こうという主体性が身に付きました。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
-
A.
私は自身の経験から、チームの課題や目標に主体的に取り組み、貢献することにやりがいを感じます。金融業界は、多種多様な業界の方々と仕事ができ、その中でも銀行は、融資やコンサルティングを通してお客様の課題を解決する仕事だと考えています。よって、より多くのお客様の課題を解決する事で社会に貢献できる、銀行を志望致しました。数ある銀行の中でも貴行は、メガバンクならではのグループ力や情報網を活かして、様々な面からお客様のサポートができること、少数精鋭である為、一人当たりの裁量や責任が大きく、より主体的に取り組める点に魅力を感じます。そしてなにより、OB訪問やセミナーの際にお会いした社員の方々が、誇りとやりがいを感じながら働いておられる印象を受け、そのような魅力的で尊敬できる方々と共に働きたいと強く思いました。そして、そのような方々となら、困難に遭遇した時でも乗り越えていけると確信しました。 続きを読む