就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【21卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9072(早稲田大学/女性)(2020/7/17公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 伊藤忠商事

選考フロー

企業研究

なぜメガバンクに行きたいのかという点はもちろん、メガバンクの中でもなぜ三井住友銀行なのかという点をはっきりと語れるようにすることが大切だと思います。特に、三菱UFJ銀行やみずほ銀行との差別化については選考の最初から最後までかなりしつこく追及されます。ただ、みずほ銀行との差別化は規模感の面で語ることができますが、三菱UFJ銀行については事業やビジネスの面で差別化を図ることはかなり難しいと思うのでインターンに参加したり、OB訪問をして社風だったり社員の方の性格などを知った上で自分の適性を考えて、それを言語化することが大事だと思います。また、人や社風を知るということ以外にもOB訪問をすることで入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているかを知ることができ、自分が将来やりたいことを話せるようになると思います。

志望動機

自身の幼少期の海外での生活や留学生活を通して海外に日本のこんな商品、技術や知識があったら良いのに(逆も然り)と思うことが多く、需要と供給のマッチング(需要と供給の不一致を無くしたい)に貢献できる仕事をしたいと考えるようになりました。具体的には日本企業の海外進出や、海外企業の日本進出を支えたいと考えています。この軸にマッチする軸を考えたところ、総合商社とメガバンクが最適であると考えるようになりました。また、自身の飽きっぽい性格を考えると、総合商社のように一つの分野に縛られて働いていくよりも様々な業界や業種の人たちと関わることができるメガバンクの方が向いていると思い、メガバンクを志望しています。その中でも特に貴行を志望しているのは、インターンシップに参加した中でお会いした行員の方々を通じて熱い気持ちと向上心をもって仕事に取り組む姿勢を感じ、私もその環境で成長したいと強く感じたからです。

インターン

実施時期
2019年08月

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

面接

選考の具体的な内容

現場の社員の方2名との面接だった。直接的な選考ではなかったがこの面接での評価によって、内定までの本選考の面接の回数が左右されていたと思われる。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力をいれたことを教えて下さい。/三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。

ES対策で行ったこと

インターンでお世話になったメンターの方にメールで自分の書いたESを送って添削していただいた。何度も添削していただいて推敲を重ねた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を何周か繰り返して解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格検査)

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事8年目
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して簡潔、かつ論理的に答えていた点が評価されたのではないかと感じます。また、準備したことをただ話すのではなく自分のありのままを見せて自然体で面接官と会話したことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

物腰が柔らかい人で、こちらの話を頷きながら聞いてくれた。アイスブレイクのために初めに軽く雑談を挟んでくれた。ただ、本選考の面接だとは明確に伝えられていなかった。ESの通過連絡とともに、人事と会って話してほしいと言われ面談を組まれた。実際にはこの面接は内定につながっている。

1次面接で聞かれた質問と回答

メガバンクの中でもなぜ三井住友銀行を志望しているのか。

インターンを通じて、貴行の方々と働きたいと強く感じました。なぜなら、三井住友銀行には個性豊かな方々が集まっていますが、銀行にありがちな、自分の利益にならないようなことはしないという考え方をせずに、自分の仕事や行うビジネスを通じて日本や世界の何かを変えたいと考える情熱的な社員が多かったからです。また、若手だからこの先のことはわからないと将来のキャリアプランを考えていない人がおらず、皆さん何かしらの夢や意志をお持ちだったので自分もこうゆう上司のもとで働きたいと感じました。また貴行は近年、グローバル化を率先して進めており、海外経験があり将来はグローバルに働きたいと考える私には最適な環境が整っていると感じました。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

留学当初、言語的差異と不慣れな環境から現地学生と溶け込めず、自信を喪失しました。しかしこちらから関わり合う姿勢を続ければ相手も認めてくれる事がわかり、環境を言い訳に周囲との交流に怯えていた自分の弱さを見つめ直しました。そして自らの課題から自己成長の為の手段を見出し、日本語クラスのTAを受け持ち、授業外でも生徒の支援に邁進しました。生徒との個別の交流により、互いに言語や文化を教え合う良好な関係を構築する事が出来、結果として現地学生との交流のきっかけにもなり、学生寮の寮長を務めるほどにコミュニティが広がりました。そして、留学初期の自分のように他国の学生と打ち解けられずにいる留学生達のコミュニティづくりのために、寮全体の交流を深めるためのイベントや、他大学寮と共に四百名規模の国際交流会などを主催しました。これにより、大学や学生のために貢献した人に授与される賞を受賞することができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事採用責任者
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後にどのように活躍できるかを再現性のある具体的なエピソードを絡めて伝えることができた点が評価されたと思われます。

面接の雰囲気

今までと違い本社で行われたこともありこれまでの面接よりは厳かなものだったが、面接官は優しかった。インターンや前回までの面接を通してその場で内定を出すことはおそらく決まっていたと感じる。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの学生時代やそれ以外にも人生での経験で何を活かしてうちで働くことができると思うか。

私は、物事を多角的・多面的に見ることができることが自身の強みだと考えています。この強みは中高時代の部活、大学でのサークル、アルバイトの全てにおいてリーダーとしての役割を務め、個人個人に寄り添って物事を第三者的視点から見つめてきた経験に基づいています。私はこれらの経験から、第三者の視点に立ち、多面的に事象を見つめることで、課題や原因が見えてくることを学び、それ以来、問題にぶつかり行き詰まった時は、その考えから離れることを心がけています。この強みを活かし、グローバルな競争が激化する中で市場の多様なニーズに的確に対応し、新規ビジネスや付加価値の創造を継続的に行うことができる人材になることで、御社の企業価値の向上に貢献できると考えます。

自分の長所・短所についてエピソードをまじえて教えてください。

私の長所は、集団の先頭に立ち人を纏める能力です。サークル合宿やイベント運営において、周りと協力しながら企画やスケジュール管理などの統括を行い、様々な困難を乗り越えて成功裏に導きました。チームを引っ張っていく上で独りよがりにならないように普段から心がけています。一方、私の短所は、他人にも自分と同じ能力を求めてしまいがちなところです。この性格のせいで他人にも自分と同じスピードで仕事をこなすことを要求してしまい、他人を慌てさせてしまったことで、かえって仕事の進捗が遅れてしまったこともありました。相手を理解し、互いを尊重しながら物事を進めることの大切さを痛感しました。これ以来、人にはそれぞれの適性があることを意識して、全員が自分の良さを発揮できるような環境にすることを心がけてこの弱点の改善に努めています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接においても他業界とまだ迷っていることは伝えていたので、気が済むまで受け続けて良いとおっしゃってくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

総合商社などを第一志望にしている学生達がこぞって受けるため、選考において、頭の回転の速さや論理性を見せていくことが大切だと思います。その一方で、他社に良い人材をできるだけ取られたくないとの思いから、志望度をかなり重視していると感じました。OB訪問をしたりインターンシップに参加したりして他業界や同業他社との差別化をしっかりと行った上で、自分の志望動機や志望度の高さをアピールしていくことが大切だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ESやSPIの通過率はかなり高いので、それ以降の面接において他の学生との差別化をすることが重要でした。面接官の質問に対してロジカルかつ簡潔に話すことで自分の論理性や思考力をアピールした上で、志望度の高さをしっかりとアピールしたことが勝因だと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンでの評価はあまり関係ないのかと思っていたが、実際は評価が高いと本選考の面接のフローが他の人よりも少なかったりという優遇があった。また、インターンでの評価に応じて、スキップされる面接の回数が異なっていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。