就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通ゼネラルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士通ゼネラル 報酬UP

【省エネ志向を広める挑戦】【22卒】富士通ゼネラルの営業職の本選考体験記 No.12124(大阪市立大学/女性)(2021/5/17公開)

株式会社富士通ゼネラルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社富士通ゼネラルのレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

企業説明会に参加した際に聞けた、営業の方の生の話がとても有益でした。
エアコンメーカーは富士通ゼネラルの他にもたくさんあり、その中でも富士通ゼネラルは他社に比べて小さく、知名度もダイキンやパナソニックと比べると低いので、志望動機の作成にとても困りました。そのため、生の声を聴くことは志望動機を固めるのにとても役立ちました。
具体的には、富士通ゼネラルは他社と違い販売店を持っていないので、自分で直接お客様に営業をかけることができる、量販店とハウスメーカー系のどちらもに営業することができるので幅広いお客様を相手にすることができる(他社の販売店は量販店チームとハウスメーカー系チームで分かれている)などの情報を得ることができました。

志望動機

私は将来建物の省エネルギー化に貢献したいという思いから、富士通ゼネラルを志望しています。かつて自宅を立て替えた際に、快適な空間になっただけでなく、エネルギー消費量が減ったことがあります。この経験から、快適で省エネルギーな建物が増えれば、人々の生活の向上を図りながら環境との共存が実現できると感じました。また、設計を学ぶ中で間取り以上に設備が、建物の快適性やエネルギー消費量に最も大きな影響を与える要因ではないかと感じています。その中で貴社は住環境の快適性、省エネルギー性に大きな影響を与える空調機に強みを持ち、営業として貴社の製品を広めることで、建物の省エネルギー化の推進に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機、選択した職種を希望する理由

ESの提出方法

マイページ上で登録

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

読みやすく分かりやすく書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

自分で考えて書いた後に部活動の先輩やアルバイト先の先輩に添削してもらった。その後訂正と添削とを繰り返した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1つの質問に対してはきはきと的確に答えらたことは1次選考を通過するにあたって評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

物静かな人で、オンライン開催だったので、余計に話のテンポがつかみづらかった。
厳かな雰囲気ではないが、会話が盛り上がるような面接でもなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで成し遂げたこと

所属する陸上競技部において、マネージャーとして選手をサポートし、1部への昇格を達成しました。直接昇格に貢献することはできないため、チームの課題であった、一部昇格という目標に対して部員間でモチベーションに差があることを解消しようと考えました。そこで毎日の練習でタイムや動画をとるという仕事をただこなすだけでなく、選手個々に合わせて、モチベーションが上がる声掛けをするように心掛けました。
また、選手と違い全てパートの人と交流する機会があるため、チームが一丸となって目標に取り組めるように、パート間の橋渡しとして速やかな情報共有を行いました。実際にこのことに関して部長から「選手では分かりにくい他パートの様子を聞くことができたため、チームの統一に役立った」と言ってもらえました。もちろん選手たちの努力の結果ではありますが、結果として、関西インカレではチーム一丸となって一部昇格を達成できました。

なぜ設計ではなく営業志望なのか

私は建物の省エネルギー化に対して、省エネルギーなエアコンを”作りたい”考えているのではなく、”広めたい”と考えているため、設計ではなく営業を志望しています。
この””広めたい”という想いは学部での設計課題を通して強く実感しました。設計課題とは与えられた敷地と条件内で自由に建物を考えて、教授に提案する課題です。その中で私は将来建物の省エネルギー化に貢献したいという思いから、現在使われている省エネルギーシステムなどを盛り込んで発表しました。しかし、建築に深く携わっている教授でさえ知らない省エネルギーシステムなどが多くあり、建築に携わっていない人には省エネルギーシステムなどがまだまだ知られていないのではないかと思いました。そのため、この広めるという段階に携わることが出来れば、建物の省エネルギー化に貢献できるのではないかと考え、営業を志望しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上の接続ボタンを押して入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

逆質問の際に営業として必要なことは行動することだとおっしゃっていた。偶然にもガクチカで行動したことを話したので、そこで適性があると思われたのではないだろうか。

面接の雰囲気

明るくフランクな人だった。会話をするような流れで進み、いい意味で緊張しない面接らしくない面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

onecareer

2次面接で聞かれた質問と回答

営業で活かせると思う強み

私の強みは向上心が強く、積極的に行動できることです。大学二回生の時、ホテルのアルバイト中に外国人の方と接する中で、自らの英語力の不足を感じ、オーストラリアに1ヶ月留学にいくことを決めました。留学先では、英語での日常会話が容易にできるようになるという目標を持って取り組みました。しかし、クラスには日本人が多く、授業も英語を「話す」時間が多くありませんでした。そこで私は先生にスピーキングの時間を増やしてもらえないかと直接頼み、日本人の友人にも授業時間以外も英語で会話することを提案しました。その結果全6段階の1番下のクラスから始めましたが、3段階レベルを上げ目標としていた英語で日常会話が容易にできるレベルまで到達できました。この経験から私は向上心を強く持ち続けることの大切さを学びました。

英語力以外に留学で得たことはありますか

留学では、置かれた状況に甘んじず、積極的に自分で環境を作り出す大切さを学びました。
留学先の環境は、授業でスピーキングの時間が少ない、日本人がクラスの半分以上、ホームステイ先のホストファミリーがほとんどいないなど、英語の話す能力を高められる状況ではありませんでした。
そんな中で、私は先生に授業の改善を直接依頼しに行ったり、日本人の友人に英語で会話することを提案したり、多くの外国人がいる友人の寮に遊びに行かせてもらいに行ったりと状況を変えるために行動しました。
その結果、英語を話す時間が大幅に増え、最終的には目標としていた英語で日常会話が容易にできるレベルまで到達できました。
このようなことから、目標を達成するためには自分で行動し環境を変えなければいけないと学びました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

始めて英語のテストにであったので、軽く英単語の復習だけした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、英語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

onecareer

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、営業経験のある役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上の接続ボタンを押して入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業をする覚悟を何度も聞かれた。その際に強い意志を持って営業をする自身があるといったことが評価につながったのではないかと思います。

面接の雰囲気

初めてに中堅の人事が形式的な質問をした後に役員がその深堀などの質問をしてくるという流れだった。雰囲気は初めては厳かだったが、だんだんと和やかになった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

営業はどろくさい職業だがする覚悟はあるか

時にはお客様に理不尽な対応を取られてしまうことがあるとおっしゃいましたが、私は接客のアルバイトを3年間してきたのでそのような対応には慣れていると思います。実際に何度か理不尽な言いがかりをされたことはありますが、丁寧な態度でお客様の意見を聞くことで対応できた経験があるので、そういった経験は活かせるのではないかと思います。
また、営業が女性が少ないので肩身の狭い思いをせず続けていける自身はあるか、とのことですが、そのような職場に慣れる自身はあります。私は女性の少ない部活動に所属していますが、そこで肩身の狭い思いをしているかというと全くそういったことはなく、仲良く楽しく部活動に取り組めています。よく人懐っこい性格だともいえるので、女性が少ない職場でもなじめると思います。

実際にクレームに対してどのような対応をしたか教えてください。

クレームはアルバイト先でイチゴの食べ放題をしていた時に女性のお客様からいただいたもので、「○○(一番甘い種類のいちご)のおかわりを頼んだのに、全く甘くなく、違う種類のものを出された」というものでした。しかし、イチゴのおかわりの種類間違いは事前に想定されていたので、提供前には二重のチェックがされており、種類間違いでは絶対になく、お客様の甘いいちごしか食べたくないというただの希望によるクレームでした。もちろんイチゴの甘さは事前にわかるものではなく、見た目で完全に判断できるものでもないので、私に非はありませんでしたが、「大変申し訳ございません。直ぐにお取替えいたします。」と謝罪し、甘そうないちごを他のスタッフと選んでお持ちしました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自由応募でうけたのに後付け推薦書を求められたため辞退

内定後の課題・研修・交流会等

辞退のためわからない

内定者について

内定者の人数

辞退のためわからない

内定者の所属大学

辞退のためわからない

内定者の属性

早期選考だったので、インターンシップか説明会の参加者

内定後の企業のスタンス

面接合格連絡の際に内定承諾面談をしたいと言われた。事前に承諾するには推薦書がいると知っていたので、面談はしないでいいと伝えると気が変わったら早めに連絡してくださいと言われた。1ヶ月ほどワーク後に、早期選考の枠が埋まったのでこれ以降連絡をされても内定承諾はできないとの旨の連絡がきた。

内定に必要なことは何だと思うか

営業に限ったことかもしれないが、職種に対して本当にその職種で働く覚悟があるのかとどの面接でも聞かれました。そのため、働く覚悟をしっかりと伝えられるようにしておくべきだと思います。
また、他社の選考状況や志望度についてもどの面接でも聞かれました。内定が欲しいのなら志望度はしっかりと高いことを他社との比較を交えながら伝えられるといいと思います。
特に理系の方に向けてですが、自由応募で受けても後付けで推薦書を求められるので注意してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の選考を受けている学生や内定者とあっていないので、内定が出る人と出ない人の差はわからない。
職種への適正を重視しているように感じたので、職種への適正(性格やストレス耐性、これまでの経験)がある人が内定しているのではないだろうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特に理系の学生に向けてだが、自由応募で受けても内定承諾には後付けで推薦書を求められるので注意してほしい。
推薦コースは自由応募コースよりも面接の回数が少ない。推薦書を出して拘束されたくないので、自由応募で応募し、面接を多く受けたのにも関わらず内定承諾には推薦書がいるのは納得できない。
本当に富士通ゼネラルに行きたい人は推薦コースで受けるべき。内定保持用の企業にはむいていない。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退のためわからない。内定承諾面談を待つといわれた後も特に接触はなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通ゼネラルの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

富士通ゼネラルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通ゼネラル
フリガナ フジツウゼネラル
設立日 1936年1月
資本金 180億8910万円
従業員数 8,674人
売上高 3164億7600万円
決算月 3月
代表者 増田幸司
本社所在地 〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3丁目3番17号
平均年齢 42.9歳
平均給与 722万円
電話番号 044-866-1111
URL https://www.fujitsu-general.com/jp/
NOKIZAL ID: 1131274

富士通ゼネラルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。