就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
太陽ホールディングス株式会社のロゴ写真

太陽ホールディングス株式会社

【真摯な姿勢でリードする】【22卒】 太陽ホールディングス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.48654(早稲田大学/男性)(2021/6/10公開)

太陽ホールディングス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
あなたのキャッチコピーを教えてください。(30文字以内)

A.
「人が3回書いて覚えるならあなたは10回書いて覚えなさい」 続きを読む

Q.
キャッチコピーの理由を具体的なエピソードを交えてご記入してください。(200~400文字)

A.
「人が3回書いて覚えるならあなたは10回書いて覚えなさい」この母からいただいた言葉のように何事も真摯に取り組んできました。武道を極める一家で育った私は「心・技・体」が揃った人間に育ち、学業もスポーツもどちらかが欠けることの無いように一生懸命に取り組みました。次第にその真摯な姿勢が認められ、組織の中で常に周りをリードする立場になりました。マーチングバンドの修行のために参加した団体では人一倍真摯に取り組む姿勢が評価されパートリーダーに抜擢されました。国も言語もバラバラな16名をまとめることは簡単ではありませんでしたが、私の持ち前の真摯さを示すことにより、メンバーに認められ強い信頼関係を築くことができました。この絆はパートのパフォーマンスの向上にも結びつき、チームは全米で2位を獲得しました。社会人としても真摯に取り組む姿勢で強い組織づくりに貢献していきたいです。 続きを読む

Q.
学生時に熱中して取り組んだことについてご自身で何を考え、どんな行動を取ったかを交えてご記入してください。(300~600文字)

A.
社会人団体の新米講師として新たな組織づくりに貢献したことです。小学4年に出会ったマーチングバンドという競技の海外経験がある私は、帰国後に講師として採用されました。着任した当時のバンドは年齢層が高い講師陣との連携が取れず、大会での成績で伸び悩んでいました。若手の私はメンバーとの年齢が近い立場を生かし2つのことを提案しました。①親睦会の開催②週一回のミーティング、①では今まで事務的な関係しかなかった講師とメンバーのフランクに話す頻度を増やし絆を深めました。②では講師のレッスンの目的をあらかじめ確認し、メンバーが自発的に練習に取り組めるようにしました。講師陣とメンバーの双方のパフォーマンス向上により、バンドは成績を伸ばし、全国大会で優勝することができました。この経験から、組織間の連携には互いの意思確認と、それを可能にする密な関係が不可欠であると学びました。このように、社会人としても機を逃さない行動力と計画力で組織に貢献していきたいです。 続きを読む

Q.
これまでの人生の中で、自分を突き動かす情熱の源は何だったか、具体的なエピソードを交えてご記入ください。(200~400文字)

A.
「自分に応えてくれる仲間たちの存在」です。諦めかけても自分を支えてくれる仲間たちの支えで、何度も立ち上がることができました。高校時代は120名を超える部の長を務めました。部長として全国大会出場の目標を意識するがあまり、何度もプレッシャーに負けそうになりました。しかし日々懸命に練習する部員を見るたびに、自分が折れてしまってはいけない、この頑張っている皆を全国に連れていきたい、という思いが芽生えました。自分と共に頑張る仲間の熱い思いこそが私を突き動かす情熱の源です。 続きを読む

Q.
人生において成し遂げたいことを教えてください。なぜそれを成し遂げたいのか、成し遂げることによってどのような社会になることを望むかを含めてご記入してください。(200~400文字)

A.
「より良い生活を一人でも多くの人に」私が社会で果たしたい使命です。これまでの人生で今までの生活がどれだけ豊かで恵まれていたかを知ったからです。大学の講義の環境人類学では日本の製品開発の技術の高さや、他国と比較しての豊かさを目の当たりにしました。特に途上国の粗悪な生活環境を目にし、製品や環境整備でこの不均衡を解消したい、と考えました。そのために優れた製品を取り扱うメーカーに入社し営業職としてお客様に製品を提供することにより、私の想いを叶えたいと思っています。また全ての人が平等に豊かさを享受することにより、争いのない、真の意味で豊かな社会になることを望んでいます。 続きを読む

Q.
研究内容

A.
「ボディービルコンテストによる自己表現」というテーマで研究をしています。たくましい体、鍛え上げられた鋼の肉体を披露するボディービルコンテストにおいて、人々は何を表現しているのか。人々が肉体を鍛え始めた起源に遡り、現代のLGBT問題に至るまで多岐に渡って考察をしています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

太陽ホールディングス株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (その他)の他のESを見る

太陽ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 太陽ホールディングス株式会社
フリガナ タイヨウホールディングス
設立日 1953年9月
資本金 92億3216万円
従業員数 85人
※連結1,256名
売上高 478億6600万円
※2016年4月1日~2017年3月31日
決算月 3月
代表者 佐藤 英志
本社所在地 〒355-0222 埼玉県比企郡嵐山町大字大蔵388番地
平均年齢 41.6歳
平均給与 924万円
電話番号 03‐5953‐5204
URL https://www.taiyo-hd.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1133889

太陽ホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。