就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クレディセゾンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クレディセゾン 報酬UP

【21卒】クレディセゾンのゼネラル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11725(慶應義塾大学/男性)(2021/4/15公開)

株式会社クレディセゾンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社クレディセゾンのレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ゼネラル職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

3月に行われた面接は対面でした。それ以降はコロナ感染症対策のため、面接を延期して何とか対面で面接ができないか様子を見ているようでした。

企業研究

クレディセゾンの特徴や手掛けている事業、考え方、雰囲気について理解を深めるため、会社の1Dayインターンシップと2Daysインターンシップに参加した。また、コロナウイルスの影響で二次面接と最終面接の期間が数ヶ月空いてしまった際、企業が実施してくださった採用担当者との少人数WEB座談会にも参加した。本選考の面接で「興味のある部署」や「入社後にやりたいこと」を聞かれた時のために、事前にクレディセゾンの組織図について調べ、部署ごとの大まかな役割や業務内容を把握しておくといいと思う。私の場合、インターンシップで配布される資料や企業の採用ホームページが分かりやすくまとまっていたので、それらを読み込み企業で働くイメージを膨らませてから選考に臨んだ。

志望動機

私の就職活動における軸と合致すると考えているからです。私は「身近なところで成果を感じたい」という軸で就職活動をしており、クレジットカード会社での業務はまさにこの軸に合うと思っています。その中でも、初めてクレジットカードに永久不滅ポイントシステムを取り入れたり、東池袋52というアイドルグループをプロデュースしてブランディング活動を行うなど、他社が手掛けていないビジネスに足を踏み入れていく姿勢と、独立系クレジットカード会社ならではの自由でフランクな社風に惹かれ、御社を志望しております。先日、御社のインターンシップに参加させていただいた際、社員の方と交流する機会があり、他社にはないユーモアや自由闊達な雰囲気を感じました。

インターン

実施時期
2020年02月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2020年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待機した後、案内係の人事の方に呼ばれて面接室に入室する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1. ハキハキと素直に受け答えしたこと。学生時代に所属した部活では部長や副部長をやったのか、生徒会に立候補したのかを聞かれ、正直にやっていませんと答えた点を評価していただけました。
2. 自分の考えを示しながら逆質問をしたこと。志望度を示すために、逆質問の内容は事前に練っておくといいと思います。

面接の雰囲気

最初に面接官の方が緊張をほぐす雑談をしてくださった。その後は、学生時代に力を入れたことや自己PRに移るが、最後まで話しやすい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私は大学1年生から続けている〇〇(塾名)での個別指導のアルバイトに最も力を注いできました。ある勉強に後ろ向きな高校生を担当した際、やる気を出してもらうために敢えて厳しい指導をしたところ、逆に学習へのやる気を損ねてしまい、保護者の方からクレームを頂いてしまいました。このままではいけないと思い、職場の上司や同僚、社員の方、計10人以上にアドバイスを伺い、生徒の競争心ではなく自己肯定感を高める指導に改善しました。結果として、生徒の学習意欲は向上し、3ヶ月間で偏差値が4上がり、志望校に合格できました。この経験から、相手の意識や行動を変えるには、まず自らが魅力的な立場になることが大切であると学びました。

自己PRを教えてください。

私の強みは目標に対して結果を出すために工夫や努力を続けられる粘り強さです。この強みは、自己最高記録を更新した〇〇サークルの経験で特に実感しています。
私は中学時代から〇〇部に所属し、高校2年生の時に周りからの期待もあり「〇〇(スポーツにおける記録)」を目標に掲げました。しかし、思うような結果は得られず、高校3年生の最後のレースは惨敗し、悔しくて泣きました。浪人をした1年間は〇〇から離れたものの、目標が未達成のまま終わりたくないと思い、大学では高校時代にない工夫を見つけ実践しました。結果として、大学二年次に先ほどの目標を達成することに成功しました。この経験から、過去の自分や他の人がやっていない工夫や努力を探し、継続する大切さを学びました。

2次面接 落選

実施時期
2020年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
35歳前後の企画部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接同様、待合室で待機した後、案内係の人事の方に呼ばれて面接室に入室する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1. テンポよく会話が進み盛り上がったこと
2. 相手の予期せぬ質問に対して笑顔でハキハキと返答したこと
3. 自身の考えを踏まえながら逆質問を5つ以上したこと
この面接には通過したのですが、その後の最終面接は辞退させていただきました。

面接の雰囲気

面接の最初にフランクな感じで冗談を言ってくださり、非常に和やかな雰囲気を作ってくださいました。面接の最中も楽しく相槌を打ってくださり、終始話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他の人のために働きかけた経験はありますか?

大学の〇〇サークルにて、周りの協力を得ながら練習参加者を倍増させた経験があります。大学二年次、50人規模の当サークルでは、主に新入生が練習内容の単調さから練習に来なくなってしまうという課題がありました。そこで、新入生でも楽しめるようなゲーム性のある練習を取り入れることを提案したのですが、練習には本気で取り組みたいというメンバーに反対されてしまいました。しかし、私は〇〇(サークルの役職名)として、練習面からサークルを盛り上げることが自分の役割であると考え、彼らに練習参加者が増えることのメリットを伝え、自分から新しい練習内容の告知や準備などの仕事を率先して行うことで協力を得ることができました。結果として、サークル全体が盛り上がり練習参加者も15人から30人程度に増加しました。周囲の助力を得るには、各プレイヤーのメリットを説き、自ら仕事を受け持って行動で示すことが大切であると学びました。

企業を選ぶ上での軸、重視することは何ですか?/やりがいって具体的には何ですか?/友達は多い方ですか?/友達の定義は何だと思いますか?

企業を選ぶ上での軸、重視することは何ですか?
仕事にやりがいを感じられるかどうかと、企業の社風に魅力を感じるかどうかという2点を重視しております。

やりがいって具体的には何ですか?
私は「身近なところで仕事の成果を感じたい」という軸で就職活動を行なっておりまして、企業の業務や仕事の結果が、日常生活の身近な場面でも確認できるということが自身の仕事のやりがいに繋がると考えています。

友達は多い方ですか?
恥ずかしながら、多くはない方だと思っています。3,4人の友達と長く深い付き合いを続けています。

友達の定義は何だと思いますか?
数ヶ月、1年と経った後でも、近況が気になる、会いたくなる相手のことだと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クレディセゾンの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

クレディセゾンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレディセゾン
フリガナ クレディセゾン
設立日 1951年5月
資本金 759億2900万円
従業員数 6,133人
売上高 3226億3800万円
決算月 3月
代表者 水野克己
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 547万円
電話番号 03-3988-2111
URL https://www.saisoncard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130445

クレディセゾンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。