就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JA三井リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JA三井リース株式会社 報酬UP

【21卒】JA三井リースの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11840(慶應義塾大学/男性)(2021/4/18公開)

JA三井リース株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒JA三井リース株式会社のレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

3月のグループディスカッション選考はマスク着用のうえ、対面で実施しましたが、4月以降の面接は全てオンラインでした。

企業研究

企業研究のためにJA三井リースの2Daysインターンシップに参加した。そこでの講義や資料を通じて、JA三井リースの注力事業や部署、社風について知ることができた。特に社風については、2日間のインターンシップで人事部以外の社員の方とも交流する時間が結構あるため、理解が深まった。面接で、「将来的に自分が携わりたい部署」と「その理由」「そこで生かせる自身の強み」について聞かれてもいいように、JA三井リースの組織図についてインターネットで調べ、事前にキャリアのイメージを膨らませておいた。また、私はOB・OG訪問をしていないが、OB・OG訪問をしたという事実は面接でアピールすることができるので、志望度の高い学生はした方がいいと感じた。

志望動機

リース業界の中で、御社の社風に最も魅力を感じているからです。
ちょっと長くなってしまうんですけれども、二次面接を担当してくださった〇〇さん(面接官の方の本名)とは、インターンシップでもお会いしていて、その時から営業の極意について恋愛に例えながら分かりやすく説明してくださったり、面接中に笑いも織り交ぜて、私が話しやすい雰囲気を作り出してくださるなど御社の社員の方の人柄に魅力を感じました。また、人事部の〇〇さん(新卒採用の方の本名)という方も学生からの質問が少ないことを唯一注意されていたことから、社内では、先輩社員の方に質問や相談をしやすいフランクな環境が醸成されているのではないかと考えて、御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代挑戦したことを2つ記述してください。/あなたが大事にしている価値観を、3つ挙げてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

奇をてらうものではなく、JA三井リースの考え方に合うかどうかを意識して書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議やONE CAREERに登録して、大手リース会社の合格ESを何枚も読んで参考にしながら自分の言葉でESを書き上げていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

購入したWEBテスト対策本を1〜2月にかけて2、3周した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、正確

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度の一般的な玉手箱

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Webテスト1【玉手箱シリーズ】

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月 中旬
実施場所
東京本社

形式
学生6 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ。スーツを着ていない学生はいなかった。

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

本社のエレベーターで会場まで行き、受付を済ませて部屋に案内される。選考が始まるまで学生同士で雑談を交わした。

グループディスカッションの流れ

最初に資料を渡され、読み込む時間がある。その後は30分程度ディスカッションを行い、資料に記載されている選択肢の中から1つを選ぶ。議論の終盤では、その店舗を出店する上での懸念点もまとめた。

雰囲気

緊張した空気は流れているものの、学生同士協力し合う雰囲気であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

資料を元に、大型デパートを発展させるためにどの店舗を出展すべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

議論を前に進める発言ができていた点。具体的には、時間の管理や次に話すべき事柄、他の学生に意見を求める発言を意識的に行なった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
推定40代の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてくるURLにログインして面接を行い、終わったら退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リース営業への自身の適性をアピールすることを意識して、アルバイトでクレームを乗り越えた経験を話した。また、逆質問では自身の仮説を踏まえた上で面接官の方に質問をした。

面接の雰囲気

面接官の方は非常に優しく、学生の緊張を和らげるために冗談を言ってくださった。また、学生のスキルや能力より人柄を見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて頑張ったことは何ですか?

学生時代に力を入れて頑張ったことは何ですか?
〇〇(塾名)での個別指導のアルバイトです。集団授業についていけず、偏差値が40に満たないような生徒を主に担当しているのですが、過去には生徒のためを思って行なった指導が上手くいかず、保護者の方からクレームをいただいてしまったことがあります。社員の方にも叱れ、落ち込みましたが担当生徒の成績を伸ばすという自分の役割は全うしたいと思い、自ら先輩指導員や講師の方にアドバイスを伺い、指導に改善を加えたところ、生徒の学習意欲と偏差値を向上させ、志望校に合格することができました。この経験から、相手の意識や行動を変えるには、まず自らが魅力的な立場に変わることが大切であると学びました。

大学受験(浪人)はどうやって成功させましたか?/普段周りの友達から何て言われますか?/ゼミでの活動ではどのような役割ですか?

大学受験(浪人)はどうやって成功させましたか?
現役時代にない努力や工夫を見つけ、継続的に実践することで成功できたと考えています。具体的には、現役時代に取り組んだ英単語帳に加え、新たにもう一冊別の単語帳を仕上げたり、歯を磨く時間や徒歩で移動する時間など、隙間の時間をリスニングや暗記の勉強にあてたりしました。

普段周りの友達から何て言われますか?
自分で言うのは恥ずかしいのですが、周りの友人からは面白いと言ってもらえます。

ゼミでの活動ではどのような役割ですか?
自分ではチームでの議論の環境を整える「調整役」だと思っています。チームメンバーの意見を引き出し、自ら議事録を作成、共有して論点の整理を行なっています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
推定50代の役員の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送られてくるURLにログインして面接を行い、終わったら退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく素直にハキハキと受け答えをした。答えづらい質問に対しても悩まずに笑顔で対応できた点は評価に繋がったのではないかと思う。

面接の雰囲気

穏やかで笑顔の面接官と、表情が固めの面接官2人だった。最終面接でも、学生のスキルや能力ではなく人柄を見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで受けたクレームの内容について教えてください。/自己PRをしてください。

アルバイトで受けたクレームの内容について教えてください。
担当生徒の保護者の方から、他の受験生と比較して指導するやり方は改めて欲しいというクレームをいただきました。

自己PRをしてください。
私の強みは「粘り強さ」です。目標に対して結果を出すために工夫や努力を続けることができます。私は中学時代から〇〇部に所属し、「〇〇(スポーツでの記録)」を目標に、週5日の練習に取り組んでいたのですが、高校最後のレースでは惨敗してしまい泣くほど悔しい思いをしました。浪人した1年間は〇〇(スポーツの名称)から離れたものの、このまま終わると悔いが残ってしまうと考え、大学では高校時代にない工夫や努力を実践した結果、大学二年次に目標を達成することができました。この経験から、過去の自分や周りの人がやっていない工夫や努力を見つけ、継続する大切さを学びました。

数学は得意ですか?/数学の魅力は何だと思いますか?/趣味のボードゲームでは、周りの人と関係が悪化するような内容のものもあると思うのですが、その点どうですか?/TOEICは独学で勉強しましたか?

数学は得意ですか?
他の科目よりは得意だと思っています。

数学の魅力は何だと思いますか?
実生活で生きる点です。お店での精算時やボードゲームでの確率の計算など、日常生活でも役に立つ点が魅力だと思っています。

趣味のボードゲームでは、周りの人と関係が悪化するような内容のものもあると思うのですが、その点どうですか?
相手との仲を深めるためにボードゲームをやるので、そのようなボードゲームは選ばないようにしています。

TOEICは独学で勉強しましたか?
独学です。自身で参考書を調べて購入し、歯を磨いたり歩いて移動する時間をリスニングや暗記の勉強に充てて、隙間の時間を有効に活用することで何とかそのような点数を取ることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

入社後の転勤の回数は少ない方がいいと感じてしまったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

20〜30名程度だと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

MARCH、関関同立がボリューム層だと思います。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

農業系の分野に強い興味がある学生が一定数いると思います。

内定後の企業のスタンス

内定後、週1〜2回のペースで人事部の方と電話やオンラインで就職活動の状況についてお話をし、6月に入る前に内定を承諾するか否か決めるように言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定するために大事なことは社風の理解です。JA三井リースは大手リース会社の中でも社内の雰囲気や社員の人柄を大切にしていて、雰囲気や社風に共感して入社を決める人も多いです。内定を得るためにも、入社後社風にギャップを感じて辞めてしまわないためにも、企業のインターンシップに参加したりOB・OG訪問をして社風への理解を高めておくといいと思います。そこで、自身がJA三井リースの考え方や社風に魅力を感じたエピソードを心に留め、選考で面接官に伝えられれば志望度はかなりアピールできると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

リースの営業に向いていないと見なされたら選考には落ちてしまうと思われます。リース業界では、お客様とただコミュニケーションを取るだけでなく、お客様の課題を解決したり金融ならではの知識を身に付けたりと地道に考え、努力できる力が求められており、それに向いていると判断されれば内定は出やすくなると思います。内定後、人事部の方から自身の評価をお聞きしてこのように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

2日間のインターンシップに参加したからといって、選考序盤のGDや面接を通過するわけではないということです。学生をフェアに評価しているからこそ、GDや面接でパフォーマンスが悪ければ、インターン参加者でも簡単に落選してしまうと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JA三井リース株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

JA三井リースの 会社情報

基本データ
会社名 JA三井リース株式会社
フリガナ ジェイエイミツイリース
設立日 2008年4月
資本金 320億円
従業員数 965人
※2020年1月1日時点
売上高 3448億3000万円
※2019年3月期:単体
決算月 3月
代表者 代表取締役 社長執行役員 古谷 周三
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目13番1号 銀座三井ビルディング
平均年齢 42.0歳
平均給与 891万円
電話番号 0120-310-744
URL https://www.jamitsuilease.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569041

JA三井リースの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。