- Q. 志望動機
- A.
日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2022年3月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
日産自動車の選考に臨むにあたって、企業研究で役に立ったと感じたことは、日産自動車の企業ホームページにアクセスをし、それらを読み込んだことである。多岐に渡るプロジェクトの事業概要や、企業ポリシー、そして日産自動車の過去と未来のビジョンなど、表面的なところから深いところまで様々な情報を得ることができた。それらを知っていることによって、ESや面接において魅力的な内容を伝えられると思う。また、自分自身は行わなかったが、OB/OG訪問は可能な限り多く行った方が選考が優位になると思う。周りの友人達はOB/OGを行い、企業ホームページでは載っていないような詳しい業務内容や、実際に働いている上で感じているリアルな情報などを収集していた。
志望動機
私が日産自動車を志望する理由は、一つ目は、自分が今まで海外で多くの団体に属して築いてきた高い「リーダーシップ力」というものを活用し、御社の国外問わず行っている新たな事業戦略において若い時からチームを統括し、活躍したいと考えているからです。二つ目は、私の夢である「日本が世界から区別されるようなプレゼンスを持った国にしたい」というものを、日本のモビリティ事業というものを通して叶えたいと考えているからです。私が、実際に長い海外生活の中で体験した日本の自動車やそのメーカーなどが他アジア国のものと誤認識されているような悔しい実体験から、その現状を自分の力でビジネスにおいて変えたいと思い至るようになり、御社を志望しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/ 第1志望の職種とその理由/第2志望の職種とその理由/ 入社後挑戦してみたいこと
/リーダーシップを発揮した経験とその成果
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ESの後の面接につながるよう、ESを読む人が気になるような言葉選びを心がけた。
ES対策で行ったこと
自分があらかじめ記入したESを、周りの同じく就活をしている友人達と見せ合い率直な意見をもらって修正を繰り返した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
間違えた問題を重点的に、何回も解き直しを行った。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:20~30分
非言語:20~30分
英語:20~30分
性格:無制限
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のWEBテストだ!
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手と年配の二人の面接官
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
相手の鋭い質問に対しての返答が、簡潔にそして綺麗にまとまっていて、相手が理解しやすいようなものにすることを注意した。
面接の雰囲気
志望動機や、入社後挑戦したいことなどに対しての鋭い質問が多く、少し緊張感の感じられる面接の雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
海外に留学した理由は?
なぜ私が海外留学したのかという理由は、私は常に周りとは何か違う行動をいつも取りたいと思って生きてきたため、中高一貫の進学校での、みんな同じような大学を受験するという事実、環境に早くから疑問を抱いていた為です。そこで、私は学年唯一の海外大学への進学を決行しようと考えました。しかし、学校規模でも史上初の試みであったため海外大学に関してのノウハウが高校内に全くと言っていいほど無く、初めは途方に暮れました。しかし、自ら海外留学エージェントを訪ね、情報収集をするところから着手し自分で作成した出願書類を英語科の仲の良い先生に直接提出し、英訳してもらうなどして柔軟に対応しました。その結果、その熱意が伝わり、様々な大人の協力を得ることができ海外へと留学することができました。
日産自動車に入社して何がしたい?
私は日産自動車に入社し、御社のアドバタイジング事業や新規事業開発に携わり、日本という国のプレゼンスをモビリティ産業を通して高め、世界から正しく認識される存在にしたいと思っています。私自身が海外で生活をする中で、海外で走っている日本製の車やそのメーカーが中国製や韓国製だと思われている現状を目の当たりにしました。 日本のモビリティは外国人に”日本のもの”として正しく認知されていない現状なのだと感じました。私はこのような現状を御社のアドバタイジング事業や新規事業開発に携わり、変えていきたいと強く思っています。特に、自分が興味を持っている「スマートシティ開発」に日産として新たに着手し、その中でモビリティ技術を世界に発信したいと考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手と年配二人の計3人の面接官
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の雰囲気に押し負けないように、はっきりと自分の意見を大きな声で相手に伝えようと終始意識して臨んだ。
面接の雰囲気
終始緊張感のある雰囲気であったが、相槌や復唱などリアクションをしっかりと取ってくれており、嫌な空気感ではなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
今までで一番の困難を乗り越えた経験は?
私が今までで一番の困難を乗り越えた経験は、海外でのネイティブな学生達と生活するという新しい環境に馴染んだことです。学生寮に到着した当初から、私の寮には私一人しかアジア人がおらず同じ階のネイティブ達が夜な夜な行なっていたキッチンパーティーに参加できないような状態でした。そこで、日本から持ってきていたお湯沸かしのポッドをシェアキッチンにおくことによって、毎日何回もキッチンに足を運ぶような状況を強制的に自分に対して作り上げました。そうすることによって、毎日ネイティブ達とコミュニケーションが取れる機会を創造し、それを積み重ねることによって深い関係性をしっかりと築き、パーティーにも毎回招待されるようになり環境に順応しました。
自分の強みはなんだと思う?
私の強みは、国外問わずあらゆる場面で培ってきた「チームワーク力」です。私は海外大学において、普段のクラスワークや所属した学生団体などにおいて多くのグローバルな人種と共にチームワークを行なってきました。日本人というマイノリティということもあり、よくチーム内で初めての人達から受け入れられないようなことも多かったのですが、そんな時こそ火事場の馬鹿力で自らチームを束ねて周りと積極的にコミュニケーションを図ることによって、チーム環境やその周囲に馴染んできました。そのような今まで多くの新しい環境に飛び込み、国内に限らずにグローバルでも培ってきた「チームワーク力」こそが、私の大きな強みとしてあると考えています。
日産自動車株式会社の選考体験記
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の選考体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発) の選考体験記(2025/09/03公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 マーケットインテリジェンス部門 の選考体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 技術職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 情報システム部門 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 技術職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 R&D部門 の選考体験記(2025/06/13公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
