就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
LINEヤフー株式会社のロゴ写真

LINEヤフー株式会社 報酬UP

【16卒】LINEヤフーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1243 (2017/6/13公開)

LINEヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒LINEヤフー株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 宇都宮大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+SPI(9月) → 1次面接(10月)

企業研究

企業研究は最近始めたサービスや力を入れている事業・自分がやりたい分野の事について調べた程度です。また経営者のインタビューなどもネットに掲載されていたので目を通しました。私は1次面接で落ちてしまいましたが、その原因は自分のやりたい事とと企業でできることの不一致だったように思います。なので企業研究をしっかりとして、自分のやりたい事と一致させていくことが特に重要かと思います。逆にそれが一致していれば一次は通ると思います。

志望動機

情報技術の力でより多くの課題を解決したいと思った。私は大学で情報に関連していない分野を専攻しているのですが、近年その分野にも情報技術が浸透しつつある。そしてその利用がその分野における効率化や低コスト化などの課題を大幅に解決しうるものであることを知り、その分野だけにとどまらずいまだ技術が及んでいない分野における様々な課題を通信の力で解決したいと考えた。Yahoo!は日本を代表するポータルサイトで、web事業以外にも情報通信分野を広く取り扱っているのでここでなら日本によい影響を与える仕事ができると思った。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代に頑張ったことの内容で、誰にも気づかれないような努力をまじめにやる、という点は評価されたと感じました。面接官の方も「本当にそういうの大事だよね、」と共感して下さったので。大企業なので、就活生でも大きなことを成し遂げた方はきっとたくさんいると思いますがコツコツ努力をして自分の成長や周囲への影響を与えたことは逆にアピールできるポイントになるのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接は、地方だったためスカイプで行いました。その年の最終タームで説明会がなかったため最初の20分ほどはあちらから企業の説明が口頭でされました。その後30分ほどESに沿って面接が行なわれました。表面的な質問ばかりではなく志望動機や過去の経験に関して深堀されることもありました。相手が理解するまで聞かれるという感じです。ペースはこちらの答えるスピードが速かったためか、とても速かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れた事はなんですか

私が学生時代一番力を入れたことは研究室です。私の配属された研究室では先生と生徒の関係がとても良好とはいえない状態でした。先輩方と先生と、お互い本音が言えず、研究に関することでさえコミュニケーション不足でトラブルが起こるのが常でした。そこで私は自分にできることを考え、毎日先生と先輩に1つは質問することと、研究室の掃除を1か所でもやる事をアクションプランとし、3か月続けました。すると私が先生や先輩と良好な関係を気づけるだけでなく、先生と先輩の関係も目に見えてよくなり、研究も今まで以上に効率よく進むようになりました。私は研究室内では一番年下でしたがどのような立場でもその環境に責任を持とうとすればできることはたくさんあるんだと学びました。

Yahoo!でしたい事はなんですか。

情報通信技術が及んでいない分野に働きかけ、日本の経済を復興させたいです。私は学生時代の経験を通して情報通信の力は多くの課題を解決するものだと思ったからです。具体的にはYahoo!ショッピングを通して日本から海外への輸出のパイプラインを作りたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

LINEヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2474億7300万円
従業員数 28,385人
売上高 1兆6723億7700万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 43.5歳
平均給与 912万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/ja/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/
NOKIZAL ID: 1130227

LINEヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。