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【16卒】LINEヤフーの2次面接詳細 体験記No.194(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の早稲田大学の先輩がLINEヤフーの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒LINEヤフー株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 3次面接(6月)

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
6年目のM&A
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やや深堀されたので、それに対して論理的に答えられるかどうかを見ていた気がします。またどんな目的を持って行動していたのかという意味を含んだ質問をされていたので、しっかり自己分析をしていることが必要だと思います。

面接の雰囲気

圧迫感はなかったが、真顔で話を聞かれている時は少し緊張した、しかし、優しく質問してくれたので緊張はほぐれていった。やや深堀されるが、しっかり答えれば大丈夫だと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

マーケティングのゼミに入ろうと思った理由

ショッピングが好きで、流行の物を見ていて「なんでこんなに流行るのだろう」って思っていた。マーケティングの授業で、商品が売り出されるには、消費者の心理やニーズを汲み取られ、しっかりとターゲティング・プロモーション等がされているのを知って、日頃の買い物で感じることと結びついて非常に興味深いと思った。そしてもっと本格的に学んで、ターゲットにされる側ではなく、消費者の購買意欲に訴求できるようになりたいと思ったのがきっかけ。

弱みを実感した具体的なシーン

ゼミの活動の1つで、3人で論文の執筆をしたとき。役割分担をして、活動を進めていくことが多かった。分析の担当をしていたときに、なかなか分析結果が出なくて、分析の仕方が間違っているのかなんなのかわからず、一人で困り果てていたときがあった。他のメンバーに聞けばいいものの、他の人はその人の役割もあって大変だから、ここで助けを求めたら迷惑だろうと思って、ひとりでずっと苦戦していた。最終的に夜になってメンバーに連絡してみたら、分析の結果がでなかった原因が明らかになった。そのときに、変な気遣いをすることなく、もっと早く相談しとけばよかったと思ったと同時に、先を見越して、スピード感を持って事を進めて行くには、気を遣うバランスが必要だと思った。

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LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2474億7300万円
従業員数 28,385人
売上高 1兆6723億7700万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 43.5歳
平均給与 912万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/ja/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/

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